転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

スマホ・タブレット

lineモバイルへ乗り換えでau端末は使えるの?端末購入なら費用は?

投稿日:

現在、auのiPhone5sでmineoのSIMを使っています。使用に関しては何ら不満もないんですが、LINEモバイルが気になったので乗換えを検討してみました。

  

lineモバイルに乗り換えたいけどau端末でも使える?

最近lineモバイルが気になっていて、乗り換えようかどうしようか迷ってます。今現在はマイネオSIMを使っているのですが、通信速度や電波の品質等、特に不便なことはなく、不満もありません。

ただ、広告で目にする【LINEフリープラン】とうのが月額基本利用料 500円~っていうのが魅力的ですよね。

でもちょっと気になる事があります。

それは、今使ってるiPhone5sはau端末なんですね。マイネオならAプランのau回線を使えばSIMロック解除をしなくてもそのまま使えるんですが、LINEモバイルはdocomo回線なのでau端末やソフトバンク端末はSIMロック解除が必要になります。

docomoやSIMフリー端末以外はSIMロック解除が必要

でもですね、ご存知の方も多いと思いますが、iPhone5sはSIMロック解除を行ってもらえる端末の対象外なんです。iPhoneなら6S以降の製品しかSIMロック解除できないんです。う~ん、残念。auのiPhone5sじゃ、LINEモバイルのSIMを使えないんです。

あ、SIMロック解除についてもう少し細かく言うと、iPhone6s以降っていいましたが、2015年5月以降に発売された端末がSIMロック解除可能な端末になります。

これは総務省が作ったガイドラインに書かれているからなんです。そこには、【2015/05以降に発売された端末で、かつ、契約から6ヶ月以上経過していること】 が条件で、各携帯キャリアに対して『SIMロック解除を行えるようにしなさい』的な事が書かれています。

そしてそのガイドライン、実は2017年2月に改正されてるんです。今までは端末を分割で購入した場合のSIMロック解除は、【購入後6ヶ月以降】 が条件にありましたが、改正後は【購入後100日程度】 になります。

この100日ってのはどこから出てきた日数かというと、100日あれば端末を分割代金の支払いが少なくても1回確認できるよね!っていうのを考慮した結果、100日なんです。

また、一括払いで購入した場合は【当該支払いを確認できるまでの期間】後に解除可能になるようです。

なんだか難しい言葉ですが、要はカード決済で一括払いした場合、引き落としが確認できたらって事ですかね。おそらくそんな感じでしょう。

lineモバイルで端末購入したら費用はどれくらい?

auのiPhone5sがlineモバイルで使えないと判ってがっかりしましたが、もう4年以上つかってるし、買い替えもありかな?って考えました。

今現在。lineモバイルで販売されている端末は全部で11台あって、安いものは分割払い(24回)で月額 440円、高いもので 2,676円です。一括払いの場合は月額に24を掛けて1000円前後足した程度の金額になります。

ちなみに私tが欲しいと考えているのはシャープのAQUOS sense lite SH-m05です。

金額は、分割払い(24回払い)なら1460円、 一括払いなら33800円です。

LINEモバイルの【データ+SMS+音声通話】の費用は月額なんと 1200円なので、現在利用しているマイネオを月のデータ使用量を1GBで比較すると、210円安いです。

仮に月額210円の差額で2年間累積すると5040円となり、端末代の33800円は実質 28,760円って事になりますよね。

分割で購入するなら 1460円(端末代)+1200円(LINEモバイル月額費用データ+音声)=2660円でスマートフォンが新しくなるてことですね。

う~ん・・・この機種は防水機能があり、ディスプレイは5.0インチで私にとって結構魅力的な仕様なんですけど、重量が147gなんです。これがちょっと引っかかります。iPhone5s は片手で楽に操作ができる所が気に入ってるの。。。

より若干大きく重くなるの事にちょっとだけ修著してます。

最後に

LINEモバイルいいですね。

月額2660円でAQUOS sense lite SH-M05が使えるんですから。しかも2年経てば(24回払いが終われば)月額1200円になりますし。

ただしこの金額は月のデータ使用量が少ない人を想定してます。ちなみに私は月間1GBで足りますし、LINEモバイルの場合、特定の通信は月額のパケット通信量にカウントしない【カウントフリー】という、LINEやSNSなどの通信のパケットをカウントしないっていう制度があるので、さらにパケットが減りますね。し、LINEでそんなにパケットを消費するとは思えないんですけど・・・

ちょっと真剣にマイネオからLINEモバイルに乗り換えを検討してみようかな。

-スマホ・タブレット

執筆者:きゅぅ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モバイルバージョンを終了