転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

スマホ・タブレット

mineo電話で発信すると『こちらはソフトバンクです』と。申し込みが必要?

投稿日:

先日、マイネオの広告で【mineoでんわ】なるものを知ったんです。それはアプリをインストールしてそのアプリ経由で電話をかけると30秒10円で電話がかけられるという事なので早速ダウンロードして使ってみました。

すると・・・

  

mineo電話でかけると『こちらはソフトバンクです』のメッセージが!

maineoでんわを使うと、相手先への番号表示が普段使っている090や080の番号で表示され、30秒10円で通話ができるというサービスです。しかも基本料金は無料!これは使わない理由が思いつかないですね。

ちょうど電話をかける用事があったので早速maineoでんわのアプリをインストールして電話をかけてみました。すると、
『こちらはソフトバンクです。お客様の電話からご利用頂く場合には、予めソフトバンクへのお申し込みが必要です。詳しくは0120030061におかけ下さい。』という自動音声のアナウンスが流れて電話がかけられません。

私が使っているのは元々auのiPhoneで、mineoではAプラン(au回線のプラン)なので、『へっ!?なんでソフトバンクに申し込みが必要なん!???』って訳がわからず暫く放心状態になってました(笑

結局【 mineoでんわ】は使えず、ララコールで電話しました。このララコールはIP電話なので、相手先には050の番号で表示されます。で、この番号を相手に教えていないと、相手さんは着信を見ても『050の番号?だれやねん!!』となって電話を取ってくれない事が多々あります。

今の職場の人もパソコンやスマホに疎いので何度説明しても050のIP電話を理解してくれなくて、電話帳にも私の050の番号を登録してもらえていません。なので未だに050でかけると、着信音を聞けばとってくれますが、電話が鳴ってるときに気づかず、後から着信履歴で050の番号が残っていてもかけ直してくれません。

そんな人が多い会社(要は若者が居ない会社)の人たちに電話する際に090や080の番号で表示してくれるのは大変助かります。

話がそれてしまいましたが、マイネオ電話は是非使いたいサービスなので『ソフトバンクへの申し込み』について調べてみました。

mineo電話を使うには申し込みが必要?それもソフトバンクに?

調べてみると、mineoでんわはソフトバンクが行っているサービスを利用したもので、電話をかける際に【0063】をつけて電話をかけると海外の安い回線を使って電話をつなげるようで、事前に申し込んでおかなければいけないという事です。

じゃ、ソフトバンクにどうやって申し込むの?って思いましたが、そこは直接ソフトバンクに申し込むのではなくて、mineoのマイページから申し込みができます。

スマホからの申し込み手順を画像で説明します。

①スマホのブラウザ(safari等)でmineo.jpを開き、【 マイページ】をタップします。

②ログインIDとパスワードを入力し、マイページにログインします。

③複数回線の契約があればサービスを利用する回線を選択して【決定】ボタンをタップします。

④ページが変わって少し下のほうにスクロールすると【ご契約サービスの変更】があるので右側の【+】ボタンをタップします。

⑤すると詳細なサービス内容が表示されますので、【オプション変更】をタップします。

⑥お申し込み内容の【mineoでんわ(かけ放題ではございません)】を選択して、下のほうにスクロールし、【次へ進む】をタップします。

————————————-

⑦すると【今後適用予定の通話サービス】の欄に【mineoでんわ】が表示されているのを確認して、【申し込む】ボタンをタップします。

⑧【オプション変更お申し込み完了】と表示されればOKです。

ただし、これで直ぐにmineo電話を使えるわけではありません。

これから2,3日でソフトバンク側での登録が完了して初めて利用可能となります。利用可能になればマイネオのメールアドレス(xxxx@mineo.jp)に案内メールが届きますので、これで晴れてmineoでんわが使えるようになります。

結構めんどくさいですが、090、080の番号がそのまま使えて電話代が半額になるなんて、使わないと損ですよね。

あ、でも私は相手側が080表示されなくても問題ない場合はLaLaコールを使ってます。ララコールなら携帯にかけるときは30秒8円ですし、固定電話なら3分で8円ですからね。

-スマホ・タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モバイルバージョンを終了