転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

スマホ・タブレット

lineモバイルへ乗り換えでau端末は使えるの?端末購入なら費用は?

投稿日:

現在、auのiPhone5sでmineoのSIMを使っています。使用に関しては何ら不満もないんですが、LINEモバイルが気になったので乗換えを検討してみました。

スポンサーリンク
  

lineモバイルに乗り換えたいけどau端末でも使える?

最近lineモバイルが気になっていて、乗り換えようかどうしようか迷ってます。今現在はマイネオSIMを使っているのですが、通信速度や電波の品質等、特に不便なことはなく、不満もありません。

ただ、広告で目にする【LINEフリープラン】とうのが月額基本利用料 500円~っていうのが魅力的ですよね。

でもちょっと気になる事があります。

それは、今使ってるiPhone5sはau端末なんですね。マイネオならAプランのau回線を使えばSIMロック解除をしなくてもそのまま使えるんですが、LINEモバイルはdocomo回線なのでau端末やソフトバンク端末はSIMロック解除が必要になります。

docomoやSIMフリー端末以外はSIMロック解除が必要

でもですね、ご存知の方も多いと思いますが、iPhone5sはSIMロック解除を行ってもらえる端末の対象外なんです。iPhoneなら6S以降の製品しかSIMロック解除できないんです。う~ん、残念。auのiPhone5sじゃ、LINEモバイルのSIMを使えないんです。

あ、SIMロック解除についてもう少し細かく言うと、iPhone6s以降っていいましたが、2015年5月以降に発売された端末がSIMロック解除可能な端末になります。

これは総務省が作ったガイドラインに書かれているからなんです。そこには、【2015/05以降に発売された端末で、かつ、契約から6ヶ月以上経過していること】 が条件で、各携帯キャリアに対して『SIMロック解除を行えるようにしなさい』的な事が書かれています。

そしてそのガイドライン、実は2017年2月に改正されてるんです。今までは端末を分割で購入した場合のSIMロック解除は、【購入後6ヶ月以降】 が条件にありましたが、改正後は【購入後100日程度】 になります。

この100日ってのはどこから出てきた日数かというと、100日あれば端末を分割代金の支払いが少なくても1回確認できるよね!っていうのを考慮した結果、100日なんです。

また、一括払いで購入した場合は【当該支払いを確認できるまでの期間】後に解除可能になるようです。

スポンサーリンク

なんだか難しい言葉ですが、要はカード決済で一括払いした場合、引き落としが確認できたらって事ですかね。おそらくそんな感じでしょう。

lineモバイルで端末購入したら費用はどれくらい?

auのiPhone5sがlineモバイルで使えないと判ってがっかりしましたが、もう4年以上つかってるし、買い替えもありかな?って考えました。

今現在。lineモバイルで販売されている端末は全部で11台あって、安いものは分割払い(24回)で月額 440円、高いもので 2,676円です。一括払いの場合は月額に24を掛けて1000円前後足した程度の金額になります。

ちなみに私tが欲しいと考えているのはシャープのAQUOS sense lite SH-m05です。

金額は、分割払い(24回払い)なら1460円、 一括払いなら33800円です。

LINEモバイルの【データ+SMS+音声通話】の費用は月額なんと 1200円なので、現在利用しているマイネオを月のデータ使用量を1GBで比較すると、210円安いです。

仮に月額210円の差額で2年間累積すると5040円となり、端末代の33800円は実質 28,760円って事になりますよね。

分割で購入するなら 1460円(端末代)+1200円(LINEモバイル月額費用データ+音声)=2660円でスマートフォンが新しくなるてことですね。

う~ん・・・この機種は防水機能があり、ディスプレイは5.0インチで私にとって結構魅力的な仕様なんですけど、重量が147gなんです。これがちょっと引っかかります。iPhone5s は片手で楽に操作ができる所が気に入ってるの。。。

より若干大きく重くなるの事にちょっとだけ修著してます。

最後に

LINEモバイルいいですね。

月額2660円でAQUOS sense lite SH-M05が使えるんですから。しかも2年経てば(24回払いが終われば)月額1200円になりますし。

ただしこの金額は月のデータ使用量が少ない人を想定してます。ちなみに私は月間1GBで足りますし、LINEモバイルの場合、特定の通信は月額のパケット通信量にカウントしない【カウントフリー】という、LINEやSNSなどの通信のパケットをカウントしないっていう制度があるので、さらにパケットが減りますね。し、LINEでそんなにパケットを消費するとは思えないんですけど・・・

ちょっと真剣にマイネオからLINEモバイルに乗り換えを検討してみようかな。

-スマホ・タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

mineo電話で発信すると『こちらはソフトバンクです』と。申し込みが必要?

先日、マイネオの広告で【mineoでんわ】なるものを知ったんです。それはアプリをインストールしてそのアプリ経由で電話をかけると30秒10円で電話がかけられるという事なので早速ダウンロードして使ってみま …

iPhoneの動画をandroidと共有してアンドロイドで見るには?

先日久しぶりの友人(Aさん)からメールが届きました。『ちょっと教えて欲しいんだけど、iPhoneで撮影した動画をAndroidで見るにはどうしたらいい?』っていう内容です。iPhoneで撮ったのならi …

iphoneのアプリを削除してしまった?誤削除を防止するには?

夜、就寝前に布団の中でスマホを触っていたらそのまま寝落ちした事がある人は多いと思います。 私もよくあって、さらに稀に誤ってアプリを消してしまってる事があるんですね。 スポンサーリンク で、何が消えてし …

iPhone

auのiPhone5sを格安simに変えてみた。mineoならテザリングも可能?

私の周りの人も格安SIMに切り替える人が増えてきました。 私は以前、auのiPhone5sを使っていて、2年契約の縛りが解けるタイミングでiPhone6sに機種変更しようと考えていたのですが、6sに対 …

iPhone

iphoneが検索中でずっと繋がらないのは故障?この対処法で復旧しました。

先日、朝起きていつものLINEゲーム(ツムツム)でハートを送って天気予報をチェックして何事も無く会社に行きました。会社には就業20分前に着いたので、もう一度ツムツムのハートを送ろうとすると・・・アプリ …