転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

DIY スマホ・タブレット

iPhone4sのバッテリー交換を自分でしてみた。交換後の寿命は? 

投稿日:2018-01-04 更新日:

約6年使ってるiPhone4sですが、現在は中学生の娘に持たせています。で、長らく使っていると問題になってくるのがバッテリーの劣化ですよね。
電池が弱ってくるとフル充電しても20分程使っているだけで電池が切れるような状況でした。娘には塾のお迎えに行く時の連絡用に持たせているだけなので余計な事に使わなければ問題ないのですが、流石に心細さもあったので、1年前に自分でバッテリー交換をしてみました。

スポンサーリンク

iPhone4sのバッテリー交換を自分でやってみた

先日、iPhoneの古い機種は意図的に動作速度を遅くしているという事実が発覚し、アップルの顧客信頼度を回復させるためにバッテリー交換を3000円程度で行ってくれるというニュースが流れましたが、対象機種がiPhone6以降とのこと。

我が家では4sと5sを使っているので悲しいかな対象外ですね。速度制限を行った機種が6以降ってなら納得ですが、どうなんでしょう。。

文句を言っても仕方ないので、非正規品のiPhone4sのバッテリーをネットショップで検索してみると、数百円~4000円程度でありそうです。商品はバッテリー単体だったり、交換作業時に必要な工具がセットになっているものがあったりしますが、私は以前バックパネルを交換した際に特殊な星型のドライバーを持っていたのでバッテリー単体品を購入しました。

選んだのはAmazonで口コミの評判も概ね良い感じのDIGIFORCEというメーカー(?)の商品です。現在は1500円程ですが、1年前は2000円調度でした。

スポンサーリンク

悪い評価も書かれていますが、自分の感を信じてこちらの商品に決めてAmazonで購入。価格は当時2000円で本体のみ。

iPhone4sの非正規品バッテリーの寿命は?

DIGIFORCE のバッテリーに交換して正解だったと思います。

交換後、半年間は交換当初と変わらない感じで使えています。

朝7時に充電完了状態(100%)で電源コードを外し、布団の中で5分ほどメールチェック、天気予報チェック。学校には持っていけないので自宅に放置し、16時に帰宅しても98%です。(交換前の古い電池では何もしなくても半分以下になってました。)

機内モードに切り替えて消費電力を抑える事もしてません。

帰宅後、LINEやネットサーフィンその他のアプリをそれなりに使用してても22時頃で50%程度は残っています。もちろん使い方によって電池の消費量は異なるでしょうが、交換前の電池の減り具合を考えるとストレスは全くなくなりました。

価格は2000円(2018/1現在は1500円程度)なので1年持てば十分だと思って購入しましたが、半年の使用状況ではまったく問題ありませんでした。

ただ、現在は交換後 13ヶ月を過ぎたところですが、この1~2ヶ月辺りから急激に電池も減りが早くなってきました。使っていなくても電池がどんどん減っていきます。

まとめ

デジフォースの交換用電池は寿命が1年程度の様です。

それでも1500円で1年持つなら私的には満足できるレベルです。

環境や使い方で寿命の違いはあるでしょうが、参考になれば幸いです。

-DIY, スマホ・タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

auからmineoへ変えたことのメリットとデメリットは?2年使った感想も。

auでiPhone5sを購入し、二年縛りが途切れるタイミングでmineoに切り替えました。その後2年以上使ってみて体感した事も含めてメリットとデメリットを考えてみました。(ここでのmineoのSIMは …

iPhoneの動画をandroidと共有してアンドロイドで見るには?

先日久しぶりの友人(Aさん)からメールが届きました。『ちょっと教えて欲しいんだけど、iPhoneで撮影した動画をAndroidで見るにはどうしたらいい?』っていう内容です。iPhoneで撮ったのならi …

電気ケトルイラスト

ティファールの電気ケトルが故障した。原因はヒューズ?修理してみた。

ある日曜日、仕事は休みなのに7時に目が覚めました。普段の休日は10時ごろまで寝てるのですが、なぜかスッキリした目覚めで二度寝する気分でもなかったのでサクっと起床。 嫁さんと子供達はまだ寝ていたので一人 …

iPhone

auのiPhone5sを格安simに変えてみた。mineoならテザリングも可能?

私の周りの人も格安SIMに切り替える人が増えてきました。 私は以前、auのiPhone5sを使っていて、2年契約の縛りが解けるタイミングでiPhone6sに機種変更しようと考えていたのですが、6sに対 …

ワゴンRのナンバー灯の交換方法。取り外し方と取り付け方

先日、ワゴンR(MH23S)の車検見積もりをしてもらいました。その時に指摘されたのが『ナンバープレートのランプが点いていない』でした。 スポンサーリンク ヘッドライトの球が切れれば直ぐに気づきますが、 …