転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

日記

中学の卒業式で好きな人に告白するべき?

投稿日:

卒業シーズンになるといつも思い出します。
もう30年以上前のことですが、中学1年で好きになった子に1年生の夏に告白し、砕け散ったものの3年間ずっと好きだった。
中学の卒業式の後、もう一度告白しようと思ったけど勇気をもてずに時間だけが流れていき、周りの友達も帰りだしたので自分も流れでそのまま校門を出た。
結果、モヤモヤが残る羽目になったよなぁ

スポンサーリンク
  

中学卒業時に好きな人に告白するべき?

この記事を読んでくれている中には、正に中学生で告白するべきか否かを悩んでいる人も居ると思います。

私の意見は『悩んでいるなら絶対に告白するべき!』です。絶対に想いを伝えるべきです。

私の苦い経験ですが、中学1年で一目ぼれした女の子に1年生の夏に告白し、振られました。

理由は『付き合うとかよくわからないから・・・』という事です。

でも、振られた理由が僕に対して嫌な思いを持っている訳ではないからという事で彼女のことを諦めきれず、でもその後告白することもできずとうとう卒業式を迎えてしまったんです。

『今日、会ったらもう一度告白しよう!』と心に決めて学校へ行ったものの、クラスは離れていたので結局顔を見ることなく卒業式が終わってしまいました。

今思えば『彼女のクラスまで行って告白すればいいやん!』って言えるのですが、当時は行動力に乏しく通知表にはいつも『積極的に行動しよう』と書かれている性格がネックになっていました。

結局、ドラマに出てくるようなドラマチックな展開などあるはずもなく、卒業証書を手に帰宅しました。

今となっては若かりし頃の思い出として笑顔の素敵だったKちゃんが思い浮かぶので良しとしてるのですが、でもやっぱりもう一度告白しておけば良かったと後悔しています。

当時は【告白】ってもの凄く勇気が要るし、一度振られてるという事もあってかなりハードルが高かったです。

でも、大人になって振り返ってみると

スポンサーリンク
振られたところで何も変わることはない。
・怪我をする訳じゃないし、お金を失う訳でもない。いままで通りの彼女の居ない生活があるだけ。
・強いて言うなら傷つくだけ。
・傷つくっていっても他人から誹謗中傷されて傷つくのと意味が違う。
・そもそも振られて傷つくって、どれだけ自信あって告白してるの?
・OKの返事がもらえると思って告白するの?
・振られて当然と思って告白したら傷つくことなんてないよ。『あ、やっぱりふられたね』で済むから。

って思います。

告白する勇気が出ないなら出す方法を考えよう

人って何か行動する時に、その行動を起こすことでどんな結果になるかという事をある程度想像しながら行動しますよね。

もしくは望む結果を得るために行動しますよね。

でも、思う結果が得られそうにないとき、その行動に躊躇し、一歩が踏み出せなくなる。

よくある事です。

私も行動力は無いほうですが、『ダメモト』の気持ちを持つことで少しはフットワークが軽くなりました。

それともう一つ。

これは僕の持論ですが、中学生の頃の告白って、告白する時点で結果は決まってるんです。

大人になれば告白のタイミングやシチュエーションなど様々な要因がからんでOKか否かが決まりますが、中学生では大抵の場合、相手が自分に好意があるかないかで結果がきまります。

いくら大人が使うような最高のシチュエーションを演出しようが、相手に興味がなければ結果はNGです。

例えると、相手の人がカードを一枚持っていて伏せている。そこには【OK】か【NG】が書かれていて、【告白する】というのは。そのカードをめくると云う事。

あとはカードをめくる(告白する)か、めくらない(告白しない)かだけです。

なので、好きな人が少しでも自分に好意をもってくれていそうなら是非相手のカードをめくって(告白して)みてください。

もしダメだったとしたら【振られた】のではなくて【失敗した】という事で、落ち込まずに次のカードを探しに行きましょう。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンタクロースの長靴にプレゼントがいっぱい

クリスマスプレゼントを子供にあげたいけど安くアイデアで喜ばすには。

クリスマス時期になると子供を持つお父さんお母さんはプレゼントを決めるのに悩みますよね。もちろん子供を喜ばせたいっていうのが一番の目的なんですが、予算の問題があってそんなに高いものはあげられない。でもガ …

こたつ布団をコインランドリーで洗濯してきた。クリーニングの半額以下でOK

ここ数年、暑い夏が終わると涼しい期間が短くて急に寒くなる印象ですが、今年もそろそろコタツ布団を出すことにしました。今の時期はコタツの電気を入れなくてもコタツ布団があるだけでちょうどいい感じですからね。 …

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …

受験生の親ができること。接し方ややってはいけないことは?

うちの長女は中学3年生。もう直ぐ受験です。この3年間志望校を目指して頑張り、成績も徐々に上がってきた。ラストスパートをかけてる今、親が子供にしてあげられることや、子供への接し方、やってはいけないことを …

松ぼっくりの先端を雪のイメージで白く塗った状態

クリスマスの飾りつけを子供と楽しもう。窓ガラス装飾やおしゃれな小物を手作り

毎年12月になると一気にクリスマスムードが高まってきますね。 街にはクリスマスソングが鳴り止まないし、お店の飾りつけもクリスマス一色。子供たちもワクワク感でいっぱいなのにお家に帰るとクリスマス感が一切 …