転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

日記

こたつ布団をコインランドリーで洗濯してきた。クリーニングの半額以下でOK

投稿日:2018-11-08 更新日:

ここ数年、暑い夏が終わると涼しい期間が短くて急に寒くなる印象ですが、今年もそろそろコタツ布団を出すことにしました。今の時期はコタツの電気を入れなくてもコタツ布団があるだけでちょうどいい感じですからね。
そういえば毎年暖かくなってコタツを仕舞うときにクリーニング屋に持っていってたのですが、今年はクリーニングに出すタイミングを逃してしまって空き部屋に放置したままになってました。
で、そのまま使うのもホコリがかぶってて気持ち悪いのと、クリーニング代を節約するためにコインランドリーに持っていきました。

スポンサーリンク

こたつ布団が洗えるか確認してみた

コタツ布団をクリーニングに出すと結構な料金ですよね。白洋舎のだとコタツ布団は3,000円+税です。毎年3,000円かけてクリーニングに出すのはもったいない気がしたので、今回はコインランドリーで洗濯することにしました。
最初に金額をいいますと、約80cm×120cmのコタツで使用しているコタツ布団一枚(約200cm×285cm)洗濯 900円、乾燥 300円 で合計1,200円でした。(文中にもありますが、本当なら洗濯600円+乾燥300円の合計900円で済んでました)

その前にまず、コインンランドリーで洗濯できる条件を確認してみました。

・キルティング加工されている事。
・羊毛100%はNG(真綿もだめみたいです)

注意事項としてはこの程度でしたが、我が家のコタツ布団はポリエステル100%でキルティング加工してるので問題ないですね。



因みにこたつ布団のサイズは
側サイズ 220cm × 300cm
製品サイズ 205cm × 285 cm
です。それから素材は生地も詰め物(綿)もポリエステル100%です。

【側サイズ】というのは綿を入れる前の生地の大きさですね。そして綿をいれてコタツ布団(製品)になった状態の大きさが【製品サイズ】です。
ニトリのコタツ布団品質表示

ってことで、問題なく洗濯できそうなので早速近所のコインランドリーへ。

こたつ布団をコインランドリーで洗濯してみた

近所に数店舗のコインランドリーがあるんですが、大きなコタツ布団を持って徒歩で行ける距離じゃないので車で行くことになります。
それから洗濯中に一旦帰って、また来るのもめんどくさいので(洗濯後に乾燥機にかけるときも作業が必要だし…)時間潰せる店舗って事を考えるとコンビニ併設のコインランドリーがいいですね。

お店側もこれを狙ってるのか、同じ敷地内にコインランドリーとコンビニが一緒に営業している店舗をよく見かけるようになりました。
WASHハウス岸和田上松店

お店に入ると12kgと22kgの洗濯機が2台ありました。

コタツ布団の重さは計ってませんが、手に持った感じでは12kgもないので小さい方の洗濯機に入れようと扉を開けたんですが、洗濯機内がかなり狭くみえたんですね。
で、『え?こんなに狭いん?入らへんのんちゃう?』って思ったので何も考えずに大きいほう(22kg)の方に詰め込みました。

スポンサーリンク

WASHハウス洗濯機22kg
↑それがこんな状態です。真ん中に隙間ができて、『うん、いい感じ!』って事でお金を投入しながら洗濯機にかいある説明を読んでみると隙間を空ける必要はなく、むしろ隙間をうめるようにシーツや他の衣類などを詰める方が中の洗濯物が偏ったりせず良いとの事。

だったら小さい方(12kg)の方にすれば良かったですが、すでにお金を投入してしまってたのでそのまま大きいほうで洗濯することになりました。
大きい方は22kg-900円、小さい方は12kg-600円で差額は300円です。ま、今回は初めてでこんな失敗も『あるある』ですね、(^^;)

さて、本題のコインランドリーでの洗濯は31分です。これは12kgも22kgも同じです。

コインランドリーの店内には少ないですが雑誌が置いてあり、30分程度なら時間をつぶせそうです。

WASHハウス

ですが、せっかく隣にコンビニがあったのでイートスペースでコーヒーとパンを買って寛いでました。30分ならスマホさわりながらコーヒー飲んでるといい感じに時間を潰せるので、コンビニ併設のコインランドリーはオススメです(^^)

そして30分経つ頃に戻ってみるとちょうどクールダウン中で、まもなくして終了しました。洗濯機内からとりだしてみると、素材がポリエステルだからか、かなり脱水できていて、乾燥もすぐに乾きそうな予感です。

WASHハウス

↓乾燥機は小さい方(14kg)に入れました。
WASHハウス乾燥機14kg

乾燥機はギュウギュウに詰めると乾きにくいと思いますが、ちょうどいい感じに真ん中に空間が開いてます。で、今日は天気もよかったので半乾きにしてあとはベランダで乾かせばいいと考え、30分で乾かしました。

乾燥時間は10分で100円なので、30分で全然乾いていないようなら追加で乾燥すればいいかなって思いましたが、脱水だけでかなり水分がとんでましたので30分で十分でした。



触った感じでは完全に乾いてるように思いましたが、天気もいいので念のためベランダに干しました。この乾燥が重要で、もし生乾きのままだと内部でカビが発生してトンでもない異臭を放ち、捨てる羽目になってしまうのでしっかり乾かす必要があります。

1000円程度で洗濯できるなら、もうクリーニングなんて出す気にならないですね。皆さんもよかったら試してください。

まとめ

・羊毛100%の場合や、キルティング加工されていないコタツ布団は洗濯できない。
・洗濯するまえに10分間、乾燥機にかけるとダニ退治ができる(後から知ったので今回はしなかったです)
・乾燥は確実に行う。
・天気がよければ乾燥機30分+天日干しで料金が節約できる。
・クリーニング代の半分以下で洗えるし、洗濯(乾燥)後、すぐに使えるのは便利(クリーニングなら何日かかかるので今すぐ使いたい時は不便)

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

松ぼっくりの先端を雪のイメージで白く塗った状態

クリスマスの飾りつけを子供と楽しもう。窓ガラス装飾やおしゃれな小物を手作り

毎年12月になると一気にクリスマスムードが高まってきますね。 街にはクリスマスソングが鳴り止まないし、お店の飾りつけもクリスマス一色。子供たちもワクワク感でいっぱいなのにお家に帰るとクリスマス感が一切 …

卒業式の告白

中学の卒業式で好きな人に告白するべき?

卒業シーズンになるといつも思い出します。 もう30年以上前のことですが、中学1年で好きになった子に1年生の夏に告白し、砕け散ったものの3年間ずっと好きだった。 中学の卒業式の後、もう一度告白しようと思 …

no image

宝くじやロト等で1億円以上を狙うのに当選確率が良いのはどれ?

一攫千金を夢見て宝くじを買う人が多いですが、日本にはジャンボ宝くじやロト、サッカーくじ、自転車くじ等高額当選金のくじが沢山あって『どれが一番確率高いのかな?』って悩みますよね。そこで、【1億円以上を当 …

サンタクロースの長靴にプレゼントがいっぱい

クリスマスプレゼントを子供にあげたいけど安くアイデアで喜ばすには。

クリスマス時期になると子供を持つお父さんお母さんはプレゼントを決めるのに悩みますよね。もちろん子供を喜ばせたいっていうのが一番の目的なんですが、予算の問題があってそんなに高いものはあげられない。でもガ …

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …