転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

釣り

淡輪ヨットハーバーでのタチウオ釣果2018/9/22

投稿日:2018-09-23 更新日:

先週の爆釣で調子に乗ってまたまた淡輪ヨットハーバーの波止にタチウオ釣りにいってきました。今回はアタリはあるものの、なかなか合わせる事ができずHITには繋がらなかったです。

スポンサーリンク
  

淡輪ヨットハーバーでタチウオ釣り

先週は友達と2人で24匹も釣れて大満足な釣行でした。エサのキビナゴ1匹に対してほぼ毎回アタリがあって退屈する暇はなかったです。

で、調子に乗って今週も行ってきたんですが、結果から言うとタチウオ1匹(指3本)と小サバ1匹のみ。小さいサバは食べる気しないんでリリース。

今回も前回と同じく中潮で、満潮 17:25、干潮 23:11 です。

釣り場に到着したのは、まだ陽が沈む前の17時頃。明るいうちに仕掛けをセットし、普通のキビナゴ(色付け無し)をつけて早々に第1投。

先週のイメージが残ったままなので、直ぐにウキが沈むと思ってました。が・・・

全くの無反応でウキが潮に流されていきます。流されると言っても釣り場は混雑していないので横の人に迷惑がかかるということも無く、マイペースで仕掛けを回収し、再投入(第2投目)

やっぱり空いてる釣り場はストレスなくていいですねぇ。

でも、アタリがない!3投目、4投目と再投入してるうちにエサがもろくなり、何投目かでエサが外れて飛んで行きました。もう陽が落ちて暗くなってるのにまだアタリがない。4

もしかして今日はボウズ?とか思いながらひたすら待ちますが焦りだしますが、焦ったところで仕方ないので気分を変えるために缶コーヒーと菓子パンで一休み。

スポンサーリンク

で、それまで外海(テトラポット側)で釣ってたけど、内海に変えてみる。周りの電気ウキを見ててもアタリの気配がない。5分ほど様子見してたけどやっぱり釣れなさそうなので再度テトラ側に変更。

暫くして初のアタリがありました。19時頃だったと思います。タチウオ独特のスーーーっと沈んでいくアタリです。

これを逃すわけにはいかないです!しっかり食わせるために30秒待って竿を立てると、やっとこさの本日初HIT。

釣り上げてみると指3本のいつものサイズです。まぁまぁの持ち帰りサイズで満足なんですが、待ちすぎたのでかなり奥まで針を飲み込んでます。仕方なく先に絞めて、エラからプライヤーを突っ込んで外しました。

その後、少ないものの何度かアタリがあるものの、飲み込まれるのを嫌って少し早めにあわせるとHITしないって事が続いてて、やっとつれたと思ったら小サバだったりしながら気付けば22時過ぎでエサがなくなり、終了しました。

最後に

同じ人間が同じ場所で同じエサを使って同じ時間帯で釣りをしてるのに1週間違いでこれほど釣果に差がでるのは何なんでしょうね。

潮も中潮で同じでした。前回と違う条件を考えてみました。

・前回は上げ潮での釣行、今回は下げ潮
・前回は月明かりはなく、今回は満月に近い状態で月明かりで影ができる程明るかった。
・気温は体感的にあまり変わらない(ロングTシャツでちょうどいい感じ)

うーん、これ位しか思いつかないですけど、よくわからないですね。タチウオは回遊してるのでたまたまこの日は回ってこなかっただけなのか?

ま、B型の僕は深く考えないで『こんな日もあるよね』って感じですけど(^^)

-釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪湾淡輪港のタチウオ釣果2018/9/15

先週に引き続き、淡輪ヨットハーバーの波止にタチウオ釣りにいってきました。天気は曇りで少しだけ小雨がパラついた程度で、雨具は不要。風も風速2m/s程度で釣りをするには問題ない程度です。潮は中潮で干潮が1 …

淡輪に太刀魚釣りに行ってきたのでポイントや駐車場をご案内

去年の11月、大阪南部にある淡輪ヨットハーバーの防波堤に家族で夜釣りにいってきたお話です。 大阪府泉南市岬町の淡輪ヨットハーバーは淡輪ときめきビーチの西側にあります。ん?ときめきビーチがわからないって …

太刀魚

太刀魚釣りに和歌山の漁港に行ってきたのでポイントと釣果報告

2016年10月、海釣りに嵌って間もない義父から『太刀魚を釣りにいきたい』とリクエストがあったので、足場が良く あまり釣り人が多くなく、そしてどうせなら自分も行った事がないところに行きたいと思って検索 …

9月に大阪で太刀魚をつりに行ってきたので釣果報告です。

例年は『タチウオ=10月』ってイメージがあって、9月に釣りに行った事はなかったんですけど、某釣具屋の釣果情報をみてると既にタチウオの釣果が沢山あがってるじゃないですか。ってことで早速行って来ました。2 …

大阪タチウオ釣果(岸和田2019.09.22)

今回は岸和田の某波止からの釣行です。 いつもの通りフィッシングMAXで冷凍きびなご1パック(300円)を購入し、連れが待つ岸和田の某所へむかいました。 スポンサーリンク 釣果はタチウオ2匹で満足はして …