転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家庭菜園

小松菜の種をダイソーで購入し初心者でも簡単に栽培できるのかやってみた

投稿日:

昨年(2017)家庭菜園を始めて、小松菜にもチャレンジしました。初心者でもプランターで簡単に栽培できるときいたけど、オススメは秋に種まきをするのだそう。でも、期間限定(7月まで)でせっかく畑を借りたので、プランターではなく畑で、しかも春撒きにチャンレンジしてみました。今年もチャレンジするので去年を振り返ってみます。

スポンサーリンク
  

小松菜の種をダイソーで購入

ダイソーで2袋100円で野菜や花の種を売ってますが、小松菜の種もありました。

私が購入したのは【はやどり小松菜】です。初心者で始めて購入した種なので、内容量が多いのか少ないのかわかりませんが畑の半分程(2.5m程)に2筋ですじまきしてちょうど使い切った感じです。家庭菜園にはちょうどいい分量です。

種まきしたのが6/10のこと。最初は毎日水遣りしてました。発芽も問題なく沢山芽がでて、ふた葉から本葉になって、適当に間引きもしました。(ダイソーの2袋100円の種で全然問題なし!)

それから3週間たって入梅りし、1週間梅雨の雨が続いてたので水遣りは全くしてません。ってゆーか、必要なかったので、畑へ様子を見にいく事も無くサボって放置してました。

そして梅雨の晴れ間でたまたま土日の天気がよかったので畑にいってみました。
『最近長らく畑に行ってないなぁ。雑草だらけになってるんちゃうかなぁ。』って心配にしてましたが・・・。

7月末までの期間限定で借りてる畑なので終盤になると周りは殆ど放置状態

私が借りてる畑は無償で貸していただいてるんですが、無償の代わりに期間限定で7月末には返さないといけないんです。

なので私の場合、6月中旬に撒いた小松菜の収穫がおわればちょうど返却時期になる予定です。

で、他にも私と同じように借りてる人達は6月末には殆ど最後の収穫を終えていて、そのまま放置してるので雑草が腰の位置まで伸びてます。
『ぅおぉ~、まじか!すごい雑草やな』って思いながらその雑草を掻き分けて自分の借りている畝まで進んでいくのは結構抵抗ありました。けど、まぁ、仕方ないですね。
(来年借りるときは端の畝にしようっと。)←心の声

6月中旬までは梅雨に入ったといってもあまり雨が降らなかったので毎日水遣りにいってました。

スポンサーリンク


↑種まきから10日後の小松菜。今一成長が遅いような…でもって、小さな穴がいっぱい開いてる。これって虫食い?
小さな葉っぱに虫食いの跡が酷かったけど、薬を撒くのはいやなのでこのまま放置というか、様子見することにしてました。様子見なんてカッコいい言い方ですが、何かあっても素人の私にはどうにも対策はないんですけどね。。。

梅雨なのでこの1週間放置した結果大変なことになってた

その後何日か雨が降らない日が続いたので水遣りは毎朝きっちり欠かしませんでしたが梅雨が本格化してからは放置してました。
そして7/2、二日間晴れ間もあったので水遣りにいったのですが、小松菜が結構成長してました。でも、虫食い(?)は一層酷くなってるかのように見えました。
しかも雑草がめっちゃ増えてます。


とても食べる気がしないです。綺麗な部分を選んで食べようにも全部虫にやられてます。

ちなみに周りの畝は耕作を放棄しているので、雑草に覆われています。そんな中、我が家の畝も雑草が押し寄せてきてるんですが、こんな状態だと虫も増えるんですかね?

雑草を必死に抜いて一応の手入れはしてましたが、小松菜の虫食い状態がいまから改善されることは無いでしょう。悔しいですが、収穫は諦めざるを得ません。

他に【ほうれん草】も一緒に種まきしてましたが、同じく虫食い状態になってました。

まとめ

ダイソーの種は全く問題なく発芽しました。

ただ、初めての家庭菜園で【葉野菜】は完敗でした。決してダイソー製品だからじゃないです。完全に私の育て方がわるかったんです。はい。

今年は害虫対策が必要ですね。防虫ネットがいいのかな?ちょっと勉強してみます。

次回はおいしく食べれる葉野菜を作りたいですね。

-家庭菜園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プランターの去年の土を再生してみたら幼虫とサナギが!何だこれ?

去年、初めての家庭菜園ということでプランターで中玉トマトを作りました。結果は十分満足できる収穫量だったので今年もチャレンジすることにしたんですが、トマトは連作障害があるので同じ土をそのまま使うわけには …

花壇に猫の糞をされたので応急対策し、その後見栄えを整えた

昨日、【猫の糞が庭に落ちていたので対策してみました。】のブログを書いて、対策直後から4日間猫にウンチをされていない旨も報告しました。その後、見た目を綺麗にするために対策の第2弾を行いましたのでここにそ …

猫の糞が庭に落ちていたので対策してみました。

去年の7月の事です。 スポンサーリンク ここ数日、自宅の庭にある小さな花壇に猫がウンチをしている模様。。。 やっぱり猫の糞は臭い!ウンチを取っても取ってもきりがない。これは何か対策せねば!

家庭菜園でラディッシュは地植えとプランターのどっちがいい?

去年、期間限定で畑を借りてダイソーで買った小松菜やニンジンを栽培していましたが、更に父から貰ったラディッシュも種をまいてました。その時収穫したラディッシュのちょっと残念な体験談です。

ダイソーでトマトの種を購入したけど今年は発芽率が悪かった。原因は何?

ネットで『ダイソーの種の発芽率は悪い』っていう情報を良く見かけますが、去年は中玉トマトの種を10粒撒いて、9本の苗が育ちました。発芽率は90%です。パッケージには80%と書かれていたので満足な結果でし …