転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家庭菜園

花壇に猫の糞をされたので応急対策し、その後見栄えを整えた

投稿日:

昨日、【猫の糞が庭に落ちていたので対策してみました。】のブログを書いて、対策直後から4日間猫にウンチをされていない旨も報告しました。その後、見た目を綺麗にするために対策の第2弾を行いましたのでここにその様子をUPします。

スポンサーリンク
  

花壇に猫の糞をされないように足場を奪った

この時は、4日連続で猫に糞をされていたので応急処置として見栄えは全く無視し、『とにかく猫に糞をされたくない』って事だけを考えて実践した内容でした。

なので当然見栄えが悪くなってしまってて、何とかしないと!と考えてたんですね。

ちょうどそんな時、近所で借りている家庭菜園の畑の周りにコスモスが大量に自生していたので『このコスモス植えたら猫の足場もなくなるし、花の匂いで猫が嫌がるかも?』と考えたんです!

さすが!(嫁さんは褒めてくれないので自分で言ってみた)

そしてまだ花が咲いていない苗を選んで20本程持ち帰って花壇に植えてみました。

猫よけ対策のコスモス

ちなみにコスモスは農家の方に了承を得て持ち帰ってます。どうやら近所で栽培している花から種が飛んで自生してるみたいです。
茎をもって引き抜いて持ち帰った約20本の苗の内、1本だけダメになりましたが、他は元気に根付きました。コスモスは丈夫で育てやすいみたいですね。

植え替えた直後はすこし萎れてて気になりましたが、植え替え直後と翌日から朝に水をあげて2日ほど経つと元気になりましたよ。
コスモスはそんなに水をあげなくても枯れないので、元気になったらあとは放置できるはず。
楽チンでいいです(^^)

本題から外れてしまいました、スミマセン。

前回の応急対崎では 猫の足場を奪うこと! を一番に考えて障害物を置きまくったんですが、取りあえずは効果ありと判断していいかな?って思ってます。

スポンサーリンク

だってそれまで4日連続でウンチされてたのに、対策直後から4日間ウンチされてないんですよ。

で、今回は障害物のかわりに花を植えてみたんですが、こちらもその後12日間(対策から計16日間)猫のウンチはありません。

前回の枯れ枝や火箸、苗用トレーは撤去しましたがCDは残しています。え?もしかしてCDが効いてるのかな?

CDだけを設置して検証すれば良かったんだけど、今更手遅れでせっかく植えたコスモスが可愛そうなので花が枯れた後にでも検証してみます。(もしくは猫の糞でお困りの方、CDが効くかどうか試してもらえませんか?)

ただ、ちょっと気になる事もあって、本当に【足場がないから猫が来ない】のか、普段(ウンチをしていた時)と異なる状況(障害物が沢山ある)に警戒しているだけなのかもっていう思いもあります。

猫の糞対策は効果ない?

やられました(ToT) この赤枠のスペースにウンチされました。

花壇のコスモス

猫よけ対策を行ってから3週間弱で効果がなくなりました。対策当初に効果があったのは恐らく環境が変わって猫が警戒していたんでしょうね。

で、しばらく同じ環境が続いてトイレスペースもあったので猫がやってきたんだと思います。

取り急ぎ足場がなくなるようにスコップと枯れ枝を置いたので、これで様子見します。
 
 
その後、約半年間は猫のウンチは見かけていません。ただ、花壇の状況も変わっていて、コスモスの花が終わった後、抜き取って100均で売ってる猫よけのプラスチック製のトゲトゲシート(?)を花壇に置いて、薄く土をかけています。

この状態で今のところ猫が寄り付かなくなってるので、暫くはこれで様子見ですね。

まとめ

猫よけ対策の決定版は無いんだと思います。

でも、環境の変化に敏感だとは思うので、小まめに変化を付けてみるのは効果あるかもしれませんね。

これを期に庭の飾りつけを定期的に変化させて楽しむようにしようかな。

-家庭菜園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

家庭菜園でラディッシュは地植えとプランターのどっちがいい?

去年、期間限定で畑を借りてダイソーで買った小松菜やニンジンを栽培していましたが、更に父から貰ったラディッシュも種をまいてました。その時収穫したラディッシュのちょっと残念な体験談です。

ダイソーでトマトの種を購入したけど今年は発芽率が悪かった。原因は何?

ネットで『ダイソーの種の発芽率は悪い』っていう情報を良く見かけますが、去年は中玉トマトの種を10粒撒いて、9本の苗が育ちました。発芽率は90%です。パッケージには80%と書かれていたので満足な結果でし …

プランターの去年の土を再生してみたら幼虫とサナギが!何だこれ?

去年、初めての家庭菜園ということでプランターで中玉トマトを作りました。結果は十分満足できる収穫量だったので今年もチャレンジすることにしたんですが、トマトは連作障害があるので同じ土をそのまま使うわけには …

小松菜の種をダイソーで購入し初心者でも簡単に栽培できるのかやってみた

昨年(2017)家庭菜園を始めて、小松菜にもチャレンジしました。初心者でもプランターで簡単に栽培できるときいたけど、オススメは秋に種まきをするのだそう。でも、期間限定(7月まで)でせっかく畑を借りたの …

プチトマト

ダイソーでトマトの種を買って栽培したら初心者でも簡単だった

ダイソーには2袋100円(税別)で野菜や花の種が売ってますが、すごく安いですよね。 ホームセンターでは1袋で 300円~400円程度するのに、なんでこんなに安いの!?って不思議に思います。 スポンサー …