転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

甘味処

和菓子屋さんの『むか新』のカフェに行ってきた

投稿日:

大阪には【むか新】っていう和菓子屋のお店があります。
そのお店の存在は以前から知ってたんですが、なんとなく『おかき屋さん』ってイメージがあって一度も店内に入ったことがなかったんですね。
そんなとき、知人から『むか新って和菓子屋さんで、なんなら洋菓子もあって、さらにカフェがある店舗もあるよ』と聞いたので早速いってきました。

スポンサーリンク
  

むか新のカフェ併設店【和泉の国本館】でお茶してきました。

2017年12月現在、むか新の全19店舗のうち、カフェを併設している店舗は7店舗あります。

今回は泉北高速鉄道の和泉中央駅近くにある『和泉の国本館』へ家族4人でいってきました。

泉北高速鉄道と平行して府道223号線沿いにあります。この道は休日しか走らないんですが、和泉中央付近はいつきても渋滞しているというか、結構車が多く、すぐ信号で止まるイメージが多いのであまり好きじゃないです。

でも、最近(ここ数年)この辺りはかなり開発が進んで賑やかになってきているので、遊びにくる機会は増えました。

貝塚市にあったヤマダ電機がアウトレット店に変わって新商品を選べなくなったので、和泉中央店までいってるし、ブックオフも岸和田店が閉店したので和泉中央店までいってる。。。

話がそれてしまいました。(^^;)

いつもの渋滞を我慢しながら到着すると、15時だったからか、駐車場はすいてました。

このお店には40台程の駐車場のスペースがあるので、満車になることは少ないのかもしれませんが、広い駐車場はありがたいですね。

店内に入ると甘くて良い香りが漂っています。

すると店員さんと目が合って、季節限定商品の柏餅が出来たてということで、試食させてくれました。出来立てとあって温かく、お餅もやわらかくてとても美味しかったです。あ、商品名はわすれちゃいました(^^;)

でも、今回はカフェにお茶しにきたので、そのまま、まっすぐカフェコーナーへ。

スポンサーリンク

カフェのお客さんは3組いましたが、窓際のテーブルがあいており、そこに通されました。天気もよかったので、太陽の光が当たれば少し汗ば

む位でしたが、軽く冷房がかかっていたのでとても心地よかったです。

メニューを見ると『ぜんざい』が目に飛び込んできて、私はこの冬食べ損ねたモヤモヤを解消すべく、即決です。

嫁さんと長女は焦がしバターカステラと紅茶(娘はオレンジジュース)、次女はフィナンシェとホットココアを注文。

焦がしカステラには生クリームとベリーが添えられており、なかなか美味しそう!

フィナンシェも生クリームがあったように思いますが・・・忘れてしまいました。

そして私のぜんざいは・・・小さいお餅が2つとあずきがぎっしり詰まっていました。

そして塩昆布。

むか新のカフェメニュー【ぜんざい】

関西ではぜんざいに塩昆布が普通ですが、関東や他の地方では漬物や梅干等また違ったものが付いてくるようですね。

慣れているからかもしれませんが、塩昆布が一番あうような気がします。

塩昆布以外の地域の方、如何ですか?一度食べてみてほしいです。

むか新の店舗をGoogleMapから探す

オフィシャルHPに店舗一覧がありますが、店舗名が並んでいるだけで、最寄の店舗をさがすのにはちょっと不便ですよね。

なので、GoogleMAPで店舗一覧を編集してみました。

赤色のカフェアイコンの店舗がカフェ併設店舗です。

地図右上のアイコンをクリックすると、地図が拡大表示されます。

-甘味処

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本家小嶋の玄関→普通の一軒家って感じです

大阪のお土産にオススメの【けし餅】を買いに本家小嶋に行ってきた。

長崎の従兄弟が大阪に遊びに来ることになり、『大阪のお土産って何がオススメ?』と聞かれ、そういえば大阪名物ってなんやろう・・・と考えてしまいました。 スポンサーリンク 美味しい食べ物やさんなら直ぐに紹介 …

大阪の友達に手土産のお菓子を買うならアップルパイはいかが?

手土産って選ぶのに悩みますよね。相手の好き嫌いがハッキリ判っていればいいですけど、そうじゃなければ凄く悩みます。先日大阪市内に住む友達の家に遊びに行ったときのお話ですが、その友人は好き嫌いが少なく、甘 …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …

つぼ市製茶本舗の堺のお店にかき氷を食べに行ってきました。駐車場には要注意

1850年創業の大阪府堺市にあるお茶屋さん【つぼ市製茶本舗】に行ってきました。 スポンサーリンク 偶然空いてた駐車場に車を駐車して、店内に入った瞬間抹茶の香りが充満してて普段抹茶は飲まない私も『いい香 …

大阪で穴場のお花見スポットと桜が見れる喫茶店のご紹介

春休みに入るとあちこちで桜の開花宣言が聞こえてきて、自分の周りにも徐々に桜の花が咲き始めて見ると人の心を癒してくれますよね。 スポンサーリンク 私は人ごみが嫌いなんですが、お花見はしたい(桜をみたい) …