転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

健康

原因不明の微熱が6日間続いて治るまでの話

投稿日:2017-12-21 更新日:

ある金曜日、『今日一日働けば明日から3連休~♪』 とウキウキしながら普段通りに家をでました。

職場へは車で20分で到着します。

駐車場に着いて車から降りると、早出の同僚が休憩しており、いつもと違う雰囲気でザワザワしてます。

私 『何かあったん?』

同僚 『○○さんが機械に挟まれて指を落とした』

どうやら仕事中に手を機械に挟まれて人差し指を切断し救急車で運ばれたそうです。

話を聞いた瞬間もそうでしたが、その後、仕事中もずっと気になり、

『もし、自分の指が無くなったら・・・』

と考えると気分がわるくなり、身体もだるい感じが一日中続いていました。その話を聞くまではすこぶる体調も良く、元気だったのに!です。

そんな状態で何とか頑張って仕事を乗り切り、自宅に帰って家族の顔をみて『家族の為にも大怪我はしたらアカン!』と心に誓った事を覚えています。

その日は事故の影響で職場の人数が一人少ないこともあり、仕事量は増えて疲れも多かったと思います。

ただ、それ以上に気分が悪く、食事もあまり美味しくなく、ずっとモヤモヤした状態だったので、普段より随分早くお風呂に入って直ぐに寝ました。

スポンサーリンク
  

原因不明の微熱1日目

翌朝目が覚めると全身がだるいです。

土曜日で仕事が休みって事も影響しているかもしれませんが、布団から起き上がれません。

眠くは無いのですが、身体がだるいんです。

1時間程 布団の中でゴロゴロしてましたが、こんなことしてても時間がもったいないと思い、がんばって布団からでました。

いざ起き上がってみると、何だか頭がボーっとしてフラフラします。

『あれ?風邪かな?』 と思いましたが、夜中に寒かった訳でもなく、家族の誰一人風邪はひいていません。咳もでてません。

『なんやろなぁ~』って思いながら体温を計ると 37.4度でした。平熱は 36.2度程度ですので、1度2分の発熱です。

その日、数回体温を計りましたが、毎回 37度前半でした。

食欲も普段と変わらないので 『少し疲れてるだけかな?』 と思い、普段通りにお風呂に入って葛根湯を飲んで寝ました。

原因不明の微熱2日目

前日は22時に寝たので4時過ぎには目が覚めましたが、まだ真っ暗だったのでまた寝ることに。

でも、歳のせいなのか、寝付けません。

『歳を取ると早く目が覚める』 といいますが、最近とても実感してます。(アラフィフです)

へんな時間に目覚めてしまったのと、体調も思わしくないのとが重なりイライラ感が増しながら布団のなかでウダウダしてました。

その間に少しウトウトしたりしながら気付けば8時です。そしてやっぱり布団からでるのが億劫です。

とりあえず体温を計ると37.8度

『昨日より熱上がってるやん・・・』と思いながらも、『日曜日なので病院はしまってるし、仕事もないし、今日は一日寝て体調を整えよう』って事で、トイレとご飯以外は布団の上で過ごしました。

しかし、熱は下がらず22時の時点でも 37.8度

さらに少し咳も出だしました。

またまた葛根湯を飲んで寝たんですが、一晩中咳がでて深く眠れませんでした。

原因不明の微熱3日目

折角の3連休なのに家の中でウダウダしながら二日間を無駄にしてしまいました。

今日こそは熱が引いてくれないと!と思いつつ寝起きの布団の中で計った体温は・・・

38.4度 また酷くなってる。

栄養は取らないといけないだろうと、朝食(食パンとコーヒー)を食べましたが食欲は落ちています。

それから味覚も変になってます。味がわかり辛いというか、少し痺れるような感覚。。。

スポンサーリンク

さらに頭痛もあります。頭痛といえば、コーヒーは頭痛に効くことがあるようですね。

なんでもカフェインが鎮痛作用があるとの事で。

今回の私の頭痛にはあまり効果を感じられませんでしたが、インスタントコーヒーでは効き目がないのかな?

原因不明の微熱4日目

結局3連休は家でダウンしたままでした。

そして、4日目の朝の体温は 37.2度

掛かりつけの病院で点滴でも打ってもらってから出勤しようと思いましたが、連休明けの診察はいつも超満員なので受付開始直後に予約をいれなければ!と思いつつ、気付けば8:30

病院の受付開始は8:00からで、出遅れてしまったこともあり病院は諦めました。体力も昨日よりは少しマシなので、気合で頑張って仕事に行くことに。

でも、よくよく考えてみると普段から会社の上司から事ある毎に『怪我だけは充分注意してや』と言われてるのに、こんな体調悪い時に出社する事自体 【安全第一】 に考えていないですよね。

注意散漫になったり、足腰が弱って転倒しやすくなっていたりしますから。

まぁ、幸い事故も無くヒヤリハットもなく無事に仕事を終えたので結果オーライとしましょう。

原因不明の微熱5日目

まだ、身体はだるいままです。熱は37.0度

この日も仕事にいきましたが、一度よろめいてこけそうになりました。

このヒヤリハットは完全に”ダルい”健康状態が原因のものです。

食欲はかなり改善されて、普通の状態に近くなりました。でも、若干味覚はおかしいままです。

原因不明の微熱6日目

前日と同じくらいのダルさです。

熱も 36.8度 で、まだ平熱とは言えない状態。(平熱は36度前半)

食欲はあります。味覚も大分もどりました。そしてこの日は休みだったので家でゆっくりしてて、溜まってたビデオをみて過ごしました。

原因不明の熱がでてから7日目

やっと熱が完全に下がりました。

36.2度です。

この数日間、微熱が続き、途中で38度まで上がりました。咳は発熱2日目に少し出ましたが、それ以外は殆どありませんでした。

身体はずっとだるいままでした。

今までこんなに微熱が続いた事はなかったです。風邪を引いた時は3日程で治まっていたと思います。

最後に

インターネットで微熱が続く症状について調べて見たのですが、ストレスが原因の場合もありそうですね。

今回の私の場合、職場の同僚が指を切断するというショッキングな出来事が原因かもしれません。

自分でも判る程ショックを受けましたし、事故があった機械を見るとその時の状況を想像して気分が悪くなったりもしました。

それから何度も何度も自分に置き換えて想像しては気分が重くなり、辛い気持ちになりました。

7日目に入院中の同僚にお見舞いに行きましたが、元気そうな顔をみてほっとしました。

起こってしまった事故は後悔しても元にはもどりません。その人もそれを理解し、前を向いているようでしたので私も救われました。

【病は気から】といいますが、気持ちの持ち方で克服できる病気は絶対にあると思います。

そして今回の出来事で『メンタルが強い人間になろう!』 と心に誓いました。

あ、もちろん【安全第一】も重要なこととして再認識してますよ。

結局原因は分からないままですが、
・風邪の症状は殆どない。
・3日目に38度台までいきましたが、それ以外の日は37度前半の微熱
・微熱の初日と二日目に葛根湯を服用したが、効果なかった。(今まで風邪の場合は結構効いていた)

これらの事から風邪ではなく、強いストレスでの発熱だったと自分に言い聞かせてます。

でも、やっぱり病院で検査してもらうのが一番だと思います。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歯ぎしり

歯ぎしりの原因は何?治療は自分でできるの?

私は子供の頃から歯軋りをしていました。 歯軋りってなかなか自覚出来ないので人から言われてもピンとこないで 『ふーん、そうなの?』と、気にも留めず放置していました。 そして大人になり、結婚し、子供が生ま …

花粉症を皮下免疫療法で治療しました。舌下免疫療法もいいかも

2018年の花粉は去年の3倍になるんだとか・・・花粉症の人にとって嫌な季節が来ますね。そういう私も花粉症で、中学生~20代前半まで酷い症状に悩まされていました。ここ数年は症状が比較的ましになってます。 …

鎖骨骨折イメージ

鎖骨骨折したら手術か保存治療?費用や完治するまでの期間が気になる

先日、バイクで転倒し鎖骨を骨折してしまいました。 コケた瞬間はもちろん痛みはあったんですが、それよりも会社に遅刻したらあかん!っていう気持ちが強かったので直ぐに起き上がり、肩の痛みを我慢しながらなんと …

睡眠イメージの羊

睡眠をとってもすっきりしない原因は?眠りの質を上げるためにしている事

人生の約1/4~1/3は睡眠時間だといわれていますが、睡眠に不満を持っている人は結構多いですよね。 私もその一人で、8時間ほど寝て目覚めてもスッキリした気分になれないんです。 原因は色々あるんでしょう …

鎖骨骨折手術時のプレートを抜釘した。後遺症や傷口は?費用は?

1年ちょっと前にバイクで転倒し、鎖骨を骨折した時に手術を行って金属プレートを入れてましたが、1年経って完全に折れた箇所がくっついた(骨融合した)のでプレートを抜く手術を行いました。 この時の傷跡や後遺 …