転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

パソコン関連

パソコンスタンドをおすすめの中から探して折りたたみ式を買いました。

投稿日:

我が家ではリビングにコタツを置いており、地べたに座ってます。(ソファーも座椅子も置いてません。)夏は布団をとってテーブルとして使っています。そのコタツ兼テーブルに家族で使うノートパソコンを置いているのですが、テーブルの上に置いて長時間操作してると腰や背中が辛くなってきますよね。

かと言って壁にもたれてテーブルも一緒に壁側に動かすとみんなの迷惑になるし、自分だけ壁にもたれて膝の上にパソコンを置いてると太ももが熱くなってくるし、ってゆーか、通気口をふさいでしまってパソコンにはよろしくない。で、極力お金を掛けないで何かいい方法は無いかと考えてみました。

スポンサーリンク
  

パソコンスタンドのおすすめから探す

WEBでパソコンラックを検索してみると、いろんな商品やアイデアをおすすめしてくれてます。それらを見て自分にとってどれが合うか検討してみました。

100均で売ってるA4バインダーを膝の上に置いてテーブルにする

家にあったバインダーを使ってみたんですが、DELLのInspiron 14は大きすぎて通気口をふさいでしまうので何とかいい方法を考えてみましたが、問題を解消できませんでした。

100均で売ってるワイヤーラックの棚部分を使用

近所のダイソー、キャンドゥ、セリアを数店舗探しましたが膝とパソコンの間に適度(ⅰcm程度)な空間が出来るような棚は見つけられませんでした。

やはり100円ショップでは無理そうだったのでネットで検索してみました。

クッションテーブル

膝の上に載せるタイプですが、クッションがあるので凸凹の膝の上でも水平状態にできるのは良いですねぇ。
ただ、冬ならこれいいと思いますが、夏場は暑くて汗をかきそうなのでこれもボツ。

折りたたみスタンド

膝の上に跨いで設置できて、高さや角度等、結構細かく調整できると云うところが気に入りました。最終的にこの折りたたみ可能なパソコンスタンド 『E-T6BK』 が私の考える条件に一番合っていると思い買っちゃいいました。

パソコンスタンドE-T6BK

パソコンスタンドのE-T6BKは折りたたみ式で高さや角度が調整可能

私が折りたたみパソコンスタンドを捜し求めた時の条件はこんな感じです。

・コタツに入って壁にもたれた状態でパソコンを使いたい。
・価格は出来るだけ安く。
・放熱性があること。(熱がこもらないようになっていること)
・重量は極力軽いこと。

ですが、この商品は満足できるものでした。まずコタツに入ったままでこのスタンドを使ってもコタツ布団が邪魔になったりせず、ちゃんと手元(膝上)でパソコン操作ができます。

価格は私が購入した2016/03の時点で2600円程度でしたが、2018/01 現在は2000円前後ですね。

そして私のは天板に穴が開いていますが、口コミをみると人によっては穴が開いてないようです。これは好みの問題かもしれませんが、私は穴ありの方がいいと思います。

スポンサーリンク

軽量化にもなるし、パソコンの放熱にもよさそうなので。

このパソコンスタンドの実測重量は1kg強ですが、現在販売中のネット情報では1.4kgとなってます。強度アップのために重量が増えてしまったのか、購入時期で品物がかわるのか・・・なんなんでしょう?

さっきも書きましたがテーブルの高さが自由に変えられますので、【ベットや布団の上】、【コタツに入りながら膝の上で】、【座椅子に座って】などなど、色んなシチュエーションでしっくりくる自分のポジションが見つかります。

パソコンスタンドE-T6BK

調整は簡単です。上記写真の丸いボタン部分を押すと脚の角度が15度単位で動くのでバランスよく自分の好きな高さに合すことが出来ます。
私は脚を組む事が多いのでこんな感じ。

パソコンスタンドE-T6BK
横からだとこんな感じ。

パソコンスタンドE-T6BK

ちょっと安定感はなくなりますが、一番高くした状態は約45cmの高さになります。
パソコンスタンドE-T6BK

テーブルの脚の間は上部で42cm下部で50cmです。
なのでテーブルの下で多少は脚を開くことができます。
パソコンスタンドE-T6BK

タブレットをスタンドに乗せてキーボードも置いてみました。

ファーウェイの7インチタブレットMediaPad T1 7.0とibuffaloのブルートゥース キーボード BSKBB24BKを組み合わせてテーブルに置いてみました。

MediaPad にはT1 7.0専用のカバーをつけており、背面部分にマグネットがあるのでこのテーブルにピタッと張り付いていい感じです。

また、キーボード(BSKBB24BK)の背面には滑り止めのゴムがついているのでこちらもいい感じにフィットしており、これで一段とタブレット端末での文字入力作業が快適になりました。
パソコンスタンドE-T6BKにタブレットとキーボード設置

タブレットのカバーが無ければテーブルの傾きで滑り落ちてしまうので100円ショップなどで売っている滑り止めゴム等を敷くといい感じになりそうです。

どなたかの参考になれば幸いです。

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お名前.comのwhois情報公開代行費用がかかるのでムームードメインに移管した

このブログは元々【お名前.com】でドメイン取得しました。当初、Whois情報を自分の情報そのままで登録していたのですが、お名前.COMから『Whois情報公開代行します』的なメールが届いており、さら …

画像へのモザイクのかけ方はWindows標準アプリで簡単にできる

ブログに写真を載せる際、自分や家族、知人だけしか写ってなくて、全員がその写真をブログに載せる事を了承していれば問題ないですが、赤の他人が写っていたりすれば勝手に写真を載せることはできません。肖像権やプ …

パソコンのアップデートが始まらない

Windows7のOS再インストール後Windowsupdateが始まらない時の対処法

以前、Windows7(64bit)のOSを再インストール後、WindowsUpdateを行うと何分待っても処理が始まらないという現象に遭いました。 スポンサーリンク 実は最近、パソコン(Lenovo …

写真の位置情報を変更するアプリを使ってみた。

デジカメではまだ少ないですが、スマートフォンなら殆どの機種でGPS機能が搭載されているので簡単に位置情報付きの写真を撮ることができますね。でも、実際にその機能をつかってみると案外位置がずれていることが …

フィッシング詐欺

年次訪問者調査というタイトルでGoogleChromeのアンケートに答えてしまった

去年の1月の事ですが、久しぶり々フィッシングサイトに出くわしました。 スポンサーリンク 『おめでとうございます! あなたは、2017年 年次訪問者調査の参加者に特別選ばれました!是非、Chromeにつ …