転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家庭菜園

ダイソーでトマトの種を買って栽培したら初心者でも簡単だった

投稿日:2018-01-11 更新日:

ダイソーには2袋100円(税別)で野菜や花の種が売ってますが、すごく安いですよね。
ホームセンターでは1袋で 300円~400円程度するのに、なんでこんなに安いの!?って不思議に思います。

去年、家庭菜園初心者の私がダイソーでミニトマトの種を買って家庭菜園初挑戦した時のレポートです。

スポンサーリンク
  

ダイソーのトマトの種を買ってきた

家庭菜園は全くの素人だったので、失敗しても痛手が少ないよう、極力出費を抑えるようにしました。

まず最初にトマトを栽培することに決めて、必要な道具を調査。

深さがあるプランター
底石

肥料
支柱
トマトの苗または種
(種の場合は育苗ポットも必要 )

とりあえずこれ位あれば栽培できそう。実は実家で両親が家庭菜園しているので、余り物がないか聞いてみると、なんとトマト以外の道具一式は余ってるとのこと。

早速実家に帰ってプランター2個、植木鉢1個とその他用具と、あと苦土石灰ももらいました。

(苦土石灰は酸性に傾いた土をアルカリ性の方向へもって行くための、ph(ペーハー)を整えるために土に混ぜて使うものなんですね。お店で買ってきたばかりの栽培用の土ならそのまま使えますが、今回は親が去年も野菜を栽培してた土なので石灰が必要でした)

あとは主役のトマトを用意すればいいのですが、父に聞くと、苗が一本200円~300円するそうなんですね。

まぁ。そんなに高いものでもないですが、ダイソーで種が安く売ってるのを思い出したので見に行くと、ありました。

普通のトマトやプチトマト、ミニトマトがあったんですが、見慣れない【中玉トマト】に目が行き、これに決めました。

値段は2袋で税別100円なので、他にも野菜を買って中玉トマトは一袋だけ購入。

自宅に帰って早速開封してみると。購入した中玉トマトは種が10粒入ってました。1粒5円ですね。

『え?10粒しか入ってないの?』と思いましたが、苗を買うと結構いいお値段するのでこんなもんなんでしょう。(この時、都合よく全て発芽する前提で考えてます。)

ネットの口コミ情報ではダイソーの種は発芽率が悪いなんて事を言ってる人もいますがどうなるでしょう。

トマトの種まきからの育て方。初心者でもできました。

10個の種の内、半分発芽すれば上出来だと思って育苗ポットに種を巻いたのが3/25でした。我が家は大阪ですが夜はまだ寒い時期だったので、日中は日の当たる場所に置いて、夜は軒下に移動して段ボール箱を被せて・・・というのを繰り返してると結果的に9本の苗が育ちました。

ダイソーの種から中玉トマトの苗に成長
1つだけ芽も出ませんでしたが、発芽率90%なら上出来ですね。

トマトは1本の苗から食べ切れない程収穫できると聞いたので、とりあえず実験をかねて5本の苗を次のように定植しました。(残りの4本は実家にプレゼントしました)

【前庭】
・プランターに2本植
・鉢に1本植
【裏庭】
・プランターに2本植

我が家の玄関は北向きなんですが、この時期はずっと日が当たっている部分がありますので、そこにプランターと鉢を置きました。

プランターと鉢に植えた中玉トマト苗
裏庭は半日程度は日が当たりますが、前庭よりは確実に日照時間が短いです。この違いで収穫にどんな影響があるか楽しみです。

スポンサーリンク
種まきから2ヶ月と10日で実が成りました。

前庭の鉢植えの中玉トマトに実が成りました。まだまだ小さく青いですが、ヘタはいっちょまえに立派なものが付いてます。
ここまでくると収穫時の楽しみが想像できてワクワクしますね。

ダイソーの中玉トマトの実
この時点で前庭と裏庭の苗の成長に差が出始めてきたので、裏庭の成長が遅いプランターを前庭に移動させました。

この後、5本の苗から約二ヶ月程の間、家族4人が毎日数個ずつ食べれるだけのトマトが収穫できました。

両親からは『いっぱいできて食べきれないよ』と言われてましたが、できる数が少なかったのか、家族4人が沢山食べたからなのか、捨てることなく食べきれましたよ。

(あ、中には雨に当たって割れてしまって中身が飛び出したものがあったり、幾つか虫食いもあったので、それらは捨てましたが全部で10個程だと思います)

味も普通にスーパーで買ってきたものとなんら変わりなく、甘酸っぱくて美味しかったです。

ちゃんと数を数えてたら良かったのですが、毎日毎日次から次にできて、気づけば娘たちが収穫してたりしたので数えられずでした。

今年もトマトを作るので、今度はちゃんと記録しまーす。

あ、そうそう、中玉トマトっていいながら大きさはミニトマトよりちょっと大きいかな?程度の大きさでした。

知らない人がみたら普通のミニトマト(プチトマト?)と見分けがつきません。

まとめ

・ダイソーの中玉トマトは1袋に種が10粒入っていて、発芽率は90%だった。
・中玉トマトといいながら、見た目はミニトマトと変わらない。
・ダイソーの種だからといって何ら問題なく栽培できるし、味も美味しい
・家庭菜園レベルならダイソーの種の方が好都合。
→これは勝手な想像ですが、おそらく生産業者はホームセンターで売ってるものと同じ会社だと思います。値段の差は容量の差。ならばダイソーの10粒で十分。沢山あっても家庭栽培では余らせてしまうので。

初めて家庭菜園に挑戦される方!是非ダイソーの種をお試しください(笑)

2018/4/22追記
今年も中玉トマトの種からチャレンジしましたが、上手くいきませんでした。
詳細はコチラ↓のブログでどうぞ。
ダイソーでトマトの種を購入したけど今年は発芽率が悪かった。原因は何?

-家庭菜園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花壇に猫の糞をされたので応急対策し、その後見栄えを整えた

昨日、【猫の糞が庭に落ちていたので対策してみました。】のブログを書いて、対策直後から4日間猫にウンチをされていない旨も報告しました。その後、見た目を綺麗にするために対策の第2弾を行いましたのでここにそ …

家庭菜園でラディッシュは地植えとプランターのどっちがいい?

去年、期間限定で畑を借りてダイソーで買った小松菜やニンジンを栽培していましたが、更に父から貰ったラディッシュも種をまいてました。その時収穫したラディッシュのちょっと残念な体験談です。

ダイソーでトマトの種を購入したけど今年は発芽率が悪かった。原因は何?

ネットで『ダイソーの種の発芽率は悪い』っていう情報を良く見かけますが、去年は中玉トマトの種を10粒撒いて、9本の苗が育ちました。発芽率は90%です。パッケージには80%と書かれていたので満足な結果でし …

小松菜の種をダイソーで購入し初心者でも簡単に栽培できるのかやってみた

昨年(2017)家庭菜園を始めて、小松菜にもチャレンジしました。初心者でもプランターで簡単に栽培できるときいたけど、オススメは秋に種まきをするのだそう。でも、期間限定(7月まで)でせっかく畑を借りたの …

猫の糞が庭に落ちていたので対策してみました。

去年の7月の事です。 スポンサーリンク ここ数日、自宅の庭にある小さな花壇に猫がウンチをしている模様。。。 やっぱり猫の糞は臭い!ウンチを取っても取ってもきりがない。これは何か対策せねば!