転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

パソコン関連

Windows7のOS再インストール後Windowsupdateが始まらない時の対処法

投稿日:2018-01-06 更新日:

以前、Windows7(64bit)のOSを再インストール後、WindowsUpdateを行うと何分待っても処理が始まらないという現象に遭いました。

実は最近、パソコン(LenovoX201i)の動作が重いというか、調子が悪かったので1年前のシステムバックアップからリストアし、その後WindowsUpdateを行ったときの事です。

スポンサーリンク
  

1章見出し

リストアしたシステムバックアップは、OS(windows7 professional 64bit)をクリーンインストールした後、MSofficeやacrobat reader、プリンタやカメラなどのドライバ&関連ソフト等のよく使うアプリケーションを一通りインストールした状態でAronis(アクロニス)社のTrueImage2012でバックアップ取得したものです。

システムバックアップはWindows7の標準機能でもできますが、リカバリ時のスピードやデータ容量などでサードパーティ製の方が何かと優れていると思うので使い慣れたアクロニス社のソフトを使用しています。

他にも色んなアプリケーションがあるので、好みのものを使えばいいと思います。

話がそれましたので本題に戻ります。

システムバックアップからのリカバリ直後にWindowsUpdateを行ったのですが、『更新プログラムを確認しています』のまま処理が進みません。
時間がかかるのかな?と思い、1時間待ち、2時間待ち・・・ずっと放置して6時間後に画面を確認するも、『更新プログラムを確認しています』 の表示の状態で変化ありません。

流石にこれほど時間が掛かるのはおかしいと思い、調べた結果

スポンサーリンク
2016/9/12以前のバックアップからリストア(またはOSクリーンインストール)した場合、
1.KB3177467(2016/10/10)を個別に適用
2.KB3172605(2016/09/12)を個別に適用
3.パソコンを再起動
4.WindowsUpdate を実行

で解決するかもしれないと判断しました。(Windows Server 2008 R2でWindowsUpdateが始まらない場合も同じ方法で解決するかもしれません。)

ちなみに『2016/9/12以前のバックアップからリストアした場合』というのは私の想像です。

これは、Windowsの更新プログラムがその日付でリリースされているのでそのように記述しましたが、この日付以降にバックアップ取得した場合でもupdateを行っていなければ同じ状態になるでしょう。

結局、上記の手順を実施することで、Updateは完了しました。

かかった時間はUpdateの更新ボタンを押してから1時間未満です。

【更新プログラムを確認しています】 の表示のまま1時間以上変化が無い場合や
【以前は出来ていたWindowsUpdateが最近出来ない】
【クリーンインストールしたらWindowsUpdateできなくなった】

といった場合は難しいことは考えず、一度試してみる価値はあると思います。
誰かの役に立てれば幸いです。

windows7を再インストール後に当てるパッチ

上記で説明したパッチファイルのダウンロードは下記からできます。
ダウンロードファイルへの直リンクとなっています。

Winddows7 32bit版

KB3177467

KB3172605

Winddows7 64bit版

KB3177467

KB3172605

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真の位置情報を変更するアプリを使ってみた。

デジカメではまだ少ないですが、スマートフォンなら殆どの機種でGPS機能が搭載されているので簡単に位置情報付きの写真を撮ることができますね。でも、実際にその機能をつかってみると案外位置がずれていることが …

エクセルで勤怠表のテンプレートを作成。残業時間や深夜時間も計算してます

以前フリーランスのSE時代に、ある企業に入り込んで作業してました。その時に使ってたエクセルの勤怠表をテンプレートとして公開します。よかったら使ってください。 なお、この記事でテンプレートの説明を行って …

パソコンスタンドをおすすめの中から探して折りたたみ式を買いました。

我が家ではリビングにコタツを置いており、地べたに座ってます。(ソファーも座椅子も置いてません。)夏は布団をとってテーブルとして使っています。そのコタツ兼テーブルに家族で使うノートパソコンを置いているの …

フィッシング詐欺

年次訪問者調査というタイトルでGoogleChromeのアンケートに答えてしまった

去年の1月の事ですが、久しぶり々フィッシングサイトに出くわしました。 スポンサーリンク 『おめでとうございます! あなたは、2017年 年次訪問者調査の参加者に特別選ばれました!是非、Chromeにつ …

お名前.comのwhois情報公開代行費用がかかるのでムームードメインに移管した

このブログは元々【お名前.com】でドメイン取得しました。当初、Whois情報を自分の情報そのままで登録していたのですが、お名前.COMから『Whois情報公開代行します』的なメールが届いており、さら …