転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

日記

SCL7L-Eを買って玄関の照明をLED化してみた。その感想は?

投稿日:

我が家の玄関の照明器具は今まで30型の丸形蛍光灯のシーリングライトが付いてました。
自宅は15年前に一戸建てを建て、各部屋の照明器具は大型家電量販店をいくつも回って気に入ったものを購入したんですが、脱衣所、廊下、玄関の照明はいまいち気に入った物が見つからず、かといって照明なしでいくわけにもいかないので出来るだけ安いものを選んで取り付けてました。
いつか気に入った物がみつかれば買い換えようと思いながら15年もの月日が流れやっとその時がきました。

スポンサーリンク
  

玄関の蛍光灯がチラチラしてきたのでLED照明に変えてみた。

15年間一度も電球を交換していないためか、スイッチを入れてから5秒程経たないと点かないようになったので良いタイミングと思いLED照明に変えてみました、

電気が点灯するまでに時間が掛かるのは大抵グロー球の寿命なので、グロー球だけ変えれば直るのかもしれませんが、シーリングのカバーを外してみると蛍光灯の電極も黒ずんできてるので両方交換がいいと思って値段を調べてみました。

グロー球と蛍光灯の両方を交換すると大体500円~600円程で交換できそうですね。

ネットで価格を調べたついでに、『どうせならLEDがいいなぁ』と丸型蛍光灯の形をしたLEDランプを検索してみると、2000円弱でありました、しかしこの【工事不要で交換するだけ】のLED蛍光灯は問題があったんですね。

交換型LED蛍光灯はそれほど省エネにはならない。

40wタイプの電球型LED球なら消費電力は5w程度になってかなりお得感がありますが、30w型蛍光灯のLED電球の場合、半分の14w程度の消費電力となります。
で、さらにこれだけじゃなくて、元の蛍光灯本体に付いている【安定器】なるものにも5w程の消費電力があるようで、こちらはLEDに交換しても無駄に電力を消費してるんですね。

交換するだけなので誰でも簡単に自宅の照明機器をLED化できますが、電球自体の消費電力は半分程度にしかならず、交換したLED電球には必要の無い安定器に無駄な電気をつかっていて、さらにこの安定器が故障するとLEDの明かりはつかなくなるという何ともエコではない状況になってしまうんです。

LED照明機器は専用に作られたものが良い

一般的に【専用】と【流用】なら専用に作られた物の方が良いにきまってますが、照明器具をLED化する場合、特に専用をオススメします。

何といっても価格が安い!いろいろ商品を探してて見つけたのがコチラ


【アイリスオーヤマ LED シーリングライト 小型 100W相当 電球色 700lm SCL7L-E】

このLEDシーリングライト2018/2現在、1400円程度で販売されています。(購入当時2017/07は1600円でした)LED電球のみの価格じゃなくて、照明機器本体の価格ですよ。
しかも100w相当の明るさなのに消費電力はたったの7w

ちなみに我が家は寝るときに豆電球をつけっぱなしにしてますが、この豆電球の消費電力が5wですからね。それと比べると7wで白熱球100w相当の明るさってすごすぎです。
(現在は豆電球もLED球に変えたので消費電力は0.5wになってます。)

このスペックと価格に興味を引かれたので購入前に口コミをチェックしてみると

スポンサーリンク

『玄関にちょうどいい』
『納戸にぴったり』
『脱衣場には明るすぎるかも』

などと皆さん満足されてる様子が伺えました。
中には『思ったより暗かった』等の意見もありますが、概ね『明るさは十分』な意見が大半でした。

SCL7L-Eに変えてみての感想は?

口コミ情報で商品への期待が高まったのと、ちょうどAmazonのプライムデーで当該商品が1割引になってたこともあり、直ぐに購入しました。

↑商品パッケージもエコ(シンプル)でいいですね。

直径は約16cm、高さ(厚さ?)は約5cmで、結構コンパクトです。
早速玄関の天井に取り付けてみました。我が家は丸型引掛シーリングでしたが、他にも【角型引掛シーリング】【フル引掛ローゼット】【丸型フル引掛シーリング】【埋込ローゼット(耳なし)】に対応してるようです。

ただ、ちょっと不明な点があったのですが、商品裏面の説明には【埋込ローゼット(耳つき)】も取り付けできる旨の記載があるものの、Amazonの『メーカーより』の説明文では『埋込タイプの耳付きには取り付けできません』とあります。
自分には無関係なので問い合わせはしませんでしたが、気になる方は商品裏に記載されてる【アイリスコール】に電話して聞いてみてください。 
  アイリスコール 0120-311-564

さて、この照明器具を取り付けてみたところ、天井と本体部分に指1本程度の隙間ができます。
この部分がピタッと埋まることを望まれる方にはちょっと残念かも。私は全然気になりませんので大丈夫です。

取り付けも問題なく終わり、イザ電源オン!
(あ、この商品自体にスイッチはないので、壁のスイッチがあることが前提となりますのでご注意くださいね。)

スイッチを押して、即点灯するのは気持ちいいですね。いままでは点灯するのに5秒ほどかかってましたが、そんなストレスは無くなりました。

色は電球色にして正解でした。以前の照明は白昼色でそれはそれで明るくて良かったんですが、玄関ってやっぱり電球色の方があいますよね。え?人それぞれ?そうですね。まぁ、好みの問題なので、白昼色が好きな人はそちらの色もあるのでご安心ください。

そして電球色ですが、十分な明るさがあります。700ルーメンって云われてもピンとこないですが、玄関にこの明るさなら十分です。
我が家の玄関は4畳ほどあり、結構広めで天井も2.8mと若干高めですが、この明るさはちょうどいい感じです。脱衣場なら2畳程度なので60w相当の【SCL4L-E】でも十分だったと思いますが、脱衣場はすでに電球型のLEDに交換済みなので買い換える予定はありません。

最後に

15年前にこれがあったら全く迷うことなくこの商品を買ってたでしょうね。ちなみに今まで使ってたのはKOIZUMIのシーリングライトですが、4000円前後した記憶があります。
たったの1500円ちょっとで、こんないい商品が買えるようになったんですね。
電化製品は年々性能がよくなって価格は下がるので単純に比較するのはナンセンスですが、15年前に欲しかった~。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …

no image

宝くじやロト等で1億円以上を狙うのに当選確率が良いのはどれ?

一攫千金を夢見て宝くじを買う人が多いですが、日本にはジャンボ宝くじやロト、サッカーくじ、自転車くじ等高額当選金のくじが沢山あって『どれが一番確率高いのかな?』って悩みますよね。そこで、【1億円以上を当 …

吉本新喜劇のすち子のねぶり飴

吉本新喜劇の地方公演にすち子のねぶり飴をゲットしに行ってきた。

大阪・岸和田市の波切ホール(大ホール)で行われた『春のよしもとお笑いライブin岸和田2017』に家族で見に行ってきました。 前売り券は S席 4000円、A席 3500円、B席 3000円 で、せっか …

アマゾンプライムのメリットとデメリットは?無料体験のススメ

アマゾンのプライム会員になって間もなく1年になりますが、次も契約更新する予定です。 実は1ヶ月の無料体験だけお試しして直ぐに退会するつもりだったんですけど、結果的に1年間プライム会員を体験することにな …

no image

喪中に年賀状が届いたらどうする?そのまま返礼する? 寒中見舞いにする?

子供のころは喪中とか殆ど意識せずに年賀状を出していたように思います。社会人になってからも数年の間は喪中になることがなかったので深く考えることもありませんでした。 しかし歳を重ねるにつれて、嫌でも祖父母 …