転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

スマホ・タブレット

iphoneが検索中でずっと繋がらないのは故障?この対処法で復旧しました。

投稿日:

先日、朝起きていつものLINEゲーム(ツムツム)でハートを送って天気予報をチェックして何事も無く会社に行きました。会社には就業20分前に着いたので、もう一度ツムツムのハートを送ろうとすると・・・アプリが起動しません。何度かチャレンジしてもエラーになるので、iPhoneの画面をよく見てみると左上の電波表示部分が【検索中】のままになってるじゃないですか!
ハードの故障かと思いましたが、ソフト面で復旧したので備忘録として残しておきます。ちなみにauのiPhone5sでmineoのSIMに入れ替えて使ってます。

スポンサーリンク
  

iphone5sが検索中でずっと繋がらない

家にいる時はWi-Fiで繋がっているので気づきませんでしたが、前日の仕事帰りには使えてましたので、その後繋がらなくなったようです。

その最後に電波が繋がっていた状態から翌日の繋がらなくなった時までの間で何か特別なことをしたかというと、何もしていません。ゲームをして、LINEでメッセージのやり取りをしてた程度です。

写真や音楽のデータ削除もアプリの削除も行ってません。なので、【検索中】のままになるような故障(?)の心当たりが全くありません。

mineoのSIMに変えて2年以上経ちますがこんな事は初めてです。とりあえず、mineoに変えた時、ちょっとだけ電波を捕まえるのに手間取って色々やってみた方法やネットから情報を探して復旧プランを立てました。

①【機内モード】ON → 30秒程放置 → 【機内モード】OFF
②【機内モード】ON → 再起動 → 【機内モード】OFF
③ SIMを抜いて金属面を軽く拭く
④ iTunesのバックアップからリストアする。
⑤ iOSのバージョンアップ【10.2.1】→【11.2.6】(最新)
⑥ 工場出荷状態にもどす。
⑦ 諦めて新しい端末に買い替える。

①~③は手軽に試す事ができるので直ぐにやってみましたが、駄目でした。
④のバックアップから戻す方法は1年前のバックアップがあったのでで、これを戻そうとしましたが、なぜか『このコンピュータで十分は空き領域が使用できないためiPhone “xxx”を復元できませんでした』となって復元できません。

iPhoneは32GBですし、パソコンのHDD空き容量は500GB以上あるので不足はしていないはずなんですけどね

スポンサーリンク

パソコン上の古いバックアップが幾つかあったのを削除して、最低限必要なものだけを残してみたものの、エラー内容は変わりませんでした。

そして⑤のOSバージョンアップで解決しました。

iphone5sが検索中の時の対処法

iPhoneの本体が古い(5s)事もあり、基本的にOSのバージョンアップは行っていません。auで使っているときはiOSが9.x.xだったんですが、1年ほど前に幾つかのアプリが10.x.xじゃないと使えないってメッセージがでてから10にアップデートしました。

そして今回、上記⑤と⑥のリスクは、【工場出荷状態に戻す】 > 【iOSのバージョンアップ】 だと考えて、少しでもダメージを少なくする為にOSのバージョンアップを試してみました。

するとどうでしょう!【検索中】の文字はでなくなり、電波状態を示すアンテナが表示されました。もちろん通信もできています。さらにテザリングも問題なく使えています。もちろん工場出荷状態ではないので、それまで使っていた環境は残ったままです。

(mineoの公式ではauのiPhone5sはテザリングできないとありますが、私のau版5sはテザリングできてます。何故って?ん~・・・それは判りません(^^;)

実はここに来るまで色々調べたり試してみたりして、丸一日以上時間を費やしています。(ある日の朝に不具合を発見し、翌日の23時頃に復旧しました。途中、仕事で会社に出勤してますが。)

今回の問題は、原因はわかりませんが、工場出荷状態に戻せば解決するんだと思います、もしくはOSのバージョンアップが出来るならそれがベストだと思います。

参考までに。

最後に

私の個人的意見ですが、iPhoneでmineoのSIMを使っている場合、不具合や不都合がなければOSのバージョンアップは行わない方がいいと考えています。

バージョンアップすることで、今まで使えていた機能が使えなくなったりする事もあるし、今回のようにバージョンアップで不具合が解決することもありますので。そもそも最新にしていれば今回の問題は発生していなかったのかもしれませんが、原因がわからない以上何ともいえませんね。それにもしOSが最新バージョンだったら工場出荷状態に戻さなければいけなかった可能性が高いです。

最新OSでのバックアップがあれば、工場出荷状態に戻した後、バックアップからリストアすれば元に戻るのでしょうけど、OSが古いときのバックアップならリストアできませんからね。

-スマホ・タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

auからmineoへ変えたことのメリットとデメリットは?2年使った感想も。

auでiPhone5sを購入し、二年縛りが途切れるタイミングでmineoに切り替えました。その後2年以上使ってみて体感した事も含めてメリットとデメリットを考えてみました。(ここでのmineoのSIMは …

lineモバイルへ乗り換えでau端末は使えるの?端末購入なら費用は?

現在、auのiPhone5sでmineoのSIMを使っています。使用に関しては何ら不満もないんですが、LINEモバイルが気になったので乗換えを検討してみました。

iPhone4sのバッテリー交換を自分でしてみた。交換後の寿命は? 

約6年使ってるiPhone4sですが、現在は中学生の娘に持たせています。で、長らく使っていると問題になってくるのがバッテリーの劣化ですよね。 電池が弱ってくるとフル充電しても20分程使っているだけで電 …

iPhoneの動画をandroidと共有してアンドロイドで見るには?

先日久しぶりの友人(Aさん)からメールが届きました。『ちょっと教えて欲しいんだけど、iPhoneで撮影した動画をAndroidで見るにはどうしたらいい?』っていう内容です。iPhoneで撮ったのならi …

iPhone

auのiPhone5sを格安simに変えてみた。mineoならテザリングも可能?

私の周りの人も格安SIMに切り替える人が増えてきました。 私は以前、auのiPhone5sを使っていて、2年契約の縛りが解けるタイミングでiPhone6sに機種変更しようと考えていたのですが、6sに対 …