転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

スマホ・タブレット

ipad 9.7の保護フィルムを100均で買ってみた

投稿日:2018-04-16 更新日:

iPad 9.7 2017年モデルを購入したので真っ先に液晶保護フィルムが必要って思ったんだけど、ヤマダ電機で買うか、ネットで買うか、100円ショップで買うか迷って、とりあえず、家から一番近い100円ショップに行ってみました。

スポンサーリンク

ipad 9.7の保護フィルムはamazonで買う?

iPad本体のカバーも購入予定で、カバーの場合は断然ネットショップの方が種類が多くから選べるのでネットで検索してたんですが、この時一緒に液晶の保護シートも見てました。でも『デザインとか関係ないし、安モンでいいわ。なんなら100円ショップでもいいかな』位のテンションでネット検索してました。

一応Amazonで検索してみると、150円台からありますね。そして1000円位まで小刻みに値段が変化して色んな商品がありますが、パソコンの画面でみててもどれがいいとか良くわからないです。口コミである程度判断すると一概に『安かろう悪かろう』ではなさそうですけど、値段の差はどうなんだろう。。。

値段が高ければ気泡が入りにくいとか、指を滑らすときの間隔がなめらかだとかあるのかもしれませんが、過去にも100均でスマホ用の液晶保護シートを購入して使っていて全く不満はなかったのでわざわざ10倍のお金をだす程のことはないと思ってます。

iPhoneやxperia等以外のマイナーな機種ならその機種専用の保護シートが無い場合が多いのでフリーカット版を買って、通話時のスピーカーやホームボタンなどの部分をカットする必要がありますが、なかなか綺麗に切れない事が多いので仕上がりも少し残念な事になることが多いですよね。

でも、iPhoneやiPad等の人気機種ならその機種専用のシートが販売されてるのでそんな時は100均の商品を進んで使うようにしてます。今回もiPadなので100均で売ってるって思うのと、ネットで買えば商品が届くまで最低1日はかかるのでとりあえず100円ショップに行ってきました。

ipadの液晶保護フィルムを100均で買ってみました。

近所に数件の100円ショップがありますが、まずは定番のダイソーに行ってみました。

普段から良く使うお店なので、携帯用品のコーナーがどこにあるかは判っていたので、その場所に直行します。すると、一番目立つ目線の高さに液晶保護フィルムが置いてありました。そしてiPad用の商品を探してみると・・・

iPadAir2用しかないじゃないですか!

『まじかぁ』と思いながらも『もしかしてiPad9.7 2017版にも使える?』って淡い期待をしてスマホで検索してみると、期待どおり使えるじゃないですか!!

iPad 9.7インチ 第6世代(2018年判)、iPad 9.7 第5世代(2017版)、iPad Pro 9.7、Air2、Air等も共通で使えるようですね。ケースのケースの場合は厚さも関係するので微妙に差がでて使えないことも多いようですけど、液晶保護シートはフロントカメラとホームボタンの位置が9.7インチシリーズは多くの機種で同じみたいなので共通で使えるようです。

もしダメだとしても100円ですしね。試してみる価値は十分にあります。別の100円ショップに探しに行ってもよかったのですが、100エンですからね。最悪買いなおせばいいやって事で【iPad Air2】用を買ってきました。

で、早速本体に貼ってみたらサイズはぴったりです。(あたりまえか)で、仕上がりも十分満足できるものになりました。

スポンサーリンク

これはフロントカメラ部分

ここはホームボタン部分

端のほうは若干空きましたが、十分許容範囲だと思ってます。

それから保護フォルム全体では、最初は埃が入ってしまいましたが埃が入った部分まで剥がしてセロハンテープでそっと埃を取り除いてあげれば綺麗になりました。

100円でここまで綺麗にできれば大満足です。

あ、それから指のすべり具合も特に気になる点などありません。極普通に使えてます。

【2020/7/18 追記】
フィルムを貼って2年3ヵ月経過しました。ボロボロになった訳ではないですけど、表面をウエス等で拭いたときに指紋などの汚れが綺麗に落ちにくくなってきて、細かい傷がついてるのかな?って感じなので貼り換えました。
いまでもダイソーで同じパッケージの商品が売ってたので安心して交換できました。

結論として2年毎に貼り換えても550円で10年使えるって、かなりお得だと思ってます。

ただし、買いだめを考えてる場合、未開封でも経年でノリが劣化する恐れがあるので要注意です。

ちなみに今回剥がした(2年3ヵ月使った)フィルムはノリがiPad側に残る等の問題は全くなく、きれいに剥がれました。
剥がすときはセロハンテープやガムテープなどを端に貼ってゆっくり引っ張れば剥がし易いです。

iPadにダイソーフィルム貼り換え

↑これは途中までフォルムを剥がし、写真を撮り忘れていた事に気づいて元に戻し、ガムテープを貼ったので気泡がはいってしまいました。(^^;)

【2020/11/08 追記】
会社でiPad Air(初代)を貸与して頂いたので早速保護シートをもう一枚買いに、ダイソーに行きましたが店頭にありませんでした。店員に聞けばよかったのでしょうけど、近くに居なくてレジの人も忙しそうだったので別の店に行ってみました。
結局全部で4店舗のダイソーに行きましたが全く置いてませんでした。

おそらくもう販売停止になっているんでしょう。

今はiPad Air 3用(10.5inch)になってます。
残念です。
4か月前にもっと買っておけばよかった(T_T)

-スマホ・タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphoneのアプリを削除してしまった?誤削除を防止するには?

夜、就寝前に布団の中でスマホを触っていたらそのまま寝落ちした事がある人は多いと思います。 私もよくあって、さらに稀に誤ってアプリを消してしまってる事があるんですね。 スポンサーリンク で、何が消えてし …

iPhone4sのバッテリー交換を自分でしてみた。交換後の寿命は? 

約6年使ってるiPhone4sですが、現在は中学生の娘に持たせています。で、長らく使っていると問題になってくるのがバッテリーの劣化ですよね。 電池が弱ってくるとフル充電しても20分程使っているだけで電 …

iPhoneの動画をandroidと共有してアンドロイドで見るには?

先日久しぶりの友人(Aさん)からメールが届きました。『ちょっと教えて欲しいんだけど、iPhoneで撮影した動画をAndroidで見るにはどうしたらいい?』っていう内容です。iPhoneで撮ったのならi …

auからmineoへ変えたことのメリットとデメリットは?2年使った感想も。

auでiPhone5sを購入し、二年縛りが途切れるタイミングでmineoに切り替えました。その後2年以上使ってみて体感した事も含めてメリットとデメリットを考えてみました。(ここでのmineoのSIMは …

mineo電話で発信すると『こちらはソフトバンクです』と。申し込みが必要?

先日、マイネオの広告で【mineoでんわ】なるものを知ったんです。それはアプリをインストールしてそのアプリ経由で電話をかけると30秒10円で電話がかけられるという事なので早速ダウンロードして使ってみま …