転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

スマホ・タブレット

auのiPhone5sを格安simに変えてみた。mineoならテザリングも可能?

投稿日:2018-01-19 更新日:

私の周りの人も格安SIMに切り替える人が増えてきました。

私は以前、auのiPhone5sを使っていて、2年契約の縛りが解けるタイミングでiPhone6sに機種変更しようと考えていたのですが、6sに対して全く魅力を感じなかったのでそのまま5sを使い続けていました。

そのまま5sを使い続けるのは何ら問題なかったのですが、auの月額費用が変わらない(端末代の割引がないので実質値上げ)に納得いかず、格安SIMに変更することにしました。

スポンサーリンク
  

auのiPhone5sを格安simに変更しました。

今や格安SIMもかなりの企業が参入していますが、ネット情報を色々調べてたどり着いたのがmineo(マイネオ)のAプラン(au回線を使用)です。(マイネオにはもう一つドコモ回線を使ったDプランがありますが、私のiPhone5sはauなのでAプランで申し込みです。)

マイネオならデータ通信+音声通話のデュアルタイプで基本データ容量が500MB/月で1310円、1GB/月で1410円、3GBでも1510円なんです。
私の普段の使用料は1GB前後なので1410円で問題ありません。(基本データ量を超過すると速度制限がかかりますがメールやライン程度なら問題なく使用できるので。)

ちなみにmineo回線を使った私の一日のスマホ使用時間はこんな感じ。

・ネットサーフィン やWEBメールチェック 1~2時間
・オンラインゲーム(2時間)
・LINE(チャット)(30分)

YouTube等の動画は見てませんし、音楽配信も聞いていません。(wi-fi環境では使ってます)
こんな使い方なら1GB/月で十分です。心配なら3GBのコースにしても+100円/月ですみます。

ドコモ、au、ソフトバンクなら6000円前後掛かる費用が1/4になるんですよ。

年間累計すると72,000円が17,000円となるので2年で約11万円程度節約できることになるんです。

この金額の差なら多少の不便はしかたないかと思いますが、実際使ってみて不便に感じた事は殆どないんです。

強いて言えば、マイネオのメールアドレスが携帯メールとは認識されずPCメール扱いなのでヤマダ電機のメール会員になれないことと、メールの着信がプッシュ通知されない事ですかね。(^^;)

あ、それともう1つ。mineoには年齢認証ができないので一旦LINEを削除してしまうとID検索とか出来なくなります。
実は以前、突然LINEアプリが消えてしまって再インストールしたのですが、それまでauで年齢認証できていたのに、年齢認証が未実施の状態になりました。

まぁ、致命的なデメリットでもないのでいいんですがね。

あと、電波もauの回線をつかっているのでauとして使ってた時と同じ状況です。家の中ではアンテナは2個か3個程度しかありません。でも、外にでるとフルにアンテナが立っています。

こんなメリット、デメリットなので、もう3大キャリアには戻れません。やはり金額のメリットは絶大です。

auのiPhone5sにmineoのSIMを入れるとテザリングできない?

ネットで調べてみるとauのiPhone5sにmineoのSIMを使うとテザリングができないという情報がありました。
テザリングは普段あまり使わないですが、できると何かと便利なので使えないのはデメリトだなぁと思いながら、私が感じるデメリットを挙げてみました。

スポンサーリンク
①メールの着信がプッシュ通知されない。
②メールアドレス(@mineo.jp)がPCメール扱いされるのでサイト等で携帯メールアドレスを登録する場合に弾かれる事がある。(ヤマダ電機のメール会員には使えませんでした)
③テザリングができない。→ 後に使えるようになった。
④メールの送受信履歴は初期設定値が60日で容量が200MBとなっています。これは契約サービスの変更で期限無制限、容量5GBに変更可能

③④の不満はすでに解消されてるし、これ以外は回線速度も差があるように感じないし、電話のアンテナもau回線を使っていることもあって、2018/01現在、大阪で使用していますが全く問題ありません。

不満点の回避策はあります。
①myMailを使えばプッシュ通知可能ですが、私の場合メルマガ等結構な件数を受信するのでメールチェックは自分のタイミングで行っています。
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

それに大半はLINEでやり取りしてるので全く問題になっていません。

②上にも書きましたがヤマダ電機のメール会員の登録で@mineo.jpが登録できませんので以前使っていたauのメールアドレスを登録したままの状態で放置してます。ヤマダ電機に『@mineo.jpも携帯メールとして登録できるようにしてほしい』と問い合わせてみましたが『できません』との事なので諦めました。

③mineoに移行したときはiOSが7.1.2でしたが、各種アプリケーションをバージョンアップする際に古いiOSでは対応していない場合が増えてきたので仕方なくiOSを10.2.1にバージョンアップしたところ、気づけばテザリングができるようになっていました。

mineoの公式ではau版iPhone5sはテザリング不可となっているのに、『テザリングできた』という人がチラホラいたので私もテザリングできれば嬉しいなぁって思っていたんです。

中にはテザリングを使えるようにする為の手順を解説しているサイトもありますが、私はその記事を参考にした訳では無いのに偶然できるようになっていました。

④初期設定ではメール容量&保存期間が少なく、でもオプション変更すれば無料で無期限&5GBになることはしっていましたが、そのまま放置していました。
ところが仕事関係の過去のメールを見たくなった時、既に消えていてショックを受け、その時点でオプション変更しました。

これはmineoに切り替えたら直ぐにでも変更しておくべきです。



まとめ

・SIMロック解除なしでmineoのSIMが使える
・mineoのSIMで電波状況は全く問題なし。
・au iPhone5sでmineoのSIMに変えてもテザリングできている。(iOS10.2.1)
・大手キャリアの月額が6000円とmineo(3GB )1510円を比較すると2年で10万円程度の差なのでアップルでSIMフリー機+mineoSIMの方がお得。
・2年縛りが解けた端末なら尚更大手キャリアで使う必要性がわからない。(いまや携帯メルアドも重要ではなくなりつつあるので)
・かけ放題が必要なら月額850円で5分間かけ放題になるオプションもある。

auやドコモのiPhone5sを持っているならmineoを強くオススメします。

-スマホ・タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphoneのアプリを削除してしまった?誤削除を防止するには?

夜、就寝前に布団の中でスマホを触っていたらそのまま寝落ちした事がある人は多いと思います。 私もよくあって、さらに稀に誤ってアプリを消してしまってる事があるんですね。 スポンサーリンク で、何が消えてし …

lineモバイルへ乗り換えでau端末は使えるの?端末購入なら費用は?

現在、auのiPhone5sでmineoのSIMを使っています。使用に関しては何ら不満もないんですが、LINEモバイルが気になったので乗換えを検討してみました。

auからmineoへ変えたことのメリットとデメリットは?2年使った感想も。

auでiPhone5sを購入し、二年縛りが途切れるタイミングでmineoに切り替えました。その後2年以上使ってみて体感した事も含めてメリットとデメリットを考えてみました。(ここでのmineoのSIMは …

iPhone4sのバッテリー交換を自分でしてみた。交換後の寿命は? 

約6年使ってるiPhone4sですが、現在は中学生の娘に持たせています。で、長らく使っていると問題になってくるのがバッテリーの劣化ですよね。 電池が弱ってくるとフル充電しても20分程使っているだけで電 …

iPhone

iphoneが検索中でずっと繋がらないのは故障?この対処法で復旧しました。

先日、朝起きていつものLINEゲーム(ツムツム)でハートを送って天気予報をチェックして何事も無く会社に行きました。会社には就業20分前に着いたので、もう一度ツムツムのハートを送ろうとすると・・・アプリ …