転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

フード

韓国のユルム茶をお土産で貰ったけど、どこで売ってる?

投稿日:2017-12-30 更新日:

以前、会社の同僚が韓国出張のお土産に、と頂いて初めて知ったのですがユルム茶っていうお茶があるんですね。

その時は『ユルムチャ?なにそれ???』って感じで ”?”が頭上を飛び回ってた状態です。

コーン茶やマテ茶やチャイなら聞いたことも飲んだ事もありますが、ユルム茶って初耳だったんです。きっと知らない方も多いと思います。

いや、むしろ知らない人の方が多いんじゃないの?って思うんですが、どうでしょう?結構みなさん知ってたりするのかな?

スポンサーリンク
  

韓国のユルム茶の味は?

ユルム茶を調べてみると韓国のはと麦茶だったんですね。(ユルム=はと麦 です)

はと麦茶なら日本にもありますが、日本のはと麦茶をイメージして購入するとびっくりしますよ(^^;)

お土産を頂いた時、初めて見たのでとりあえずググってみましたが、百聞は一見にしかずなので早速淹れてみました。

頂いたものはスティック状の袋に入ったものをお湯で溶かすタイプでしたが他にどんなタイプの物があるんでしょうね。淹れた時の状態から想像すると、おそらく紅茶のティーパッグの物は無いと思います。

お茶のイメージ

ユルム茶の見た目と味は?

ユルム茶を入れた時の見た目はというと具が入っていないクラムチャウダーのような感じです。『味』じゃないですよ、『見た目』ですよ。

で、味の方はきな粉のようなほんのりとした甘みがあって、クルミとかアーモンド等のナッツ類が入っていて食感もたのしめます。

今まで味わった事がない味と触感で 『こんなに美味しい物を今まで知らんかったんか~』っと、思わずニンマリ笑顔になってました。嫁さんも気に入ったようです。

いろいろな飲み方

作り方は、基本的に粉をお湯で溶かすだけ。

夏場ならアイスで飲んでも美味しいと思いますが、私個人的には冬にHOTで飲みたいかな。

アイスココアよりホットココアの方が好きな人は賛同してもらえるはず(笑

スポンサーリンク

ココアの飲み方をアレンジしてる人は、その作り方がユルム茶にも使えると思います。例えば水の代わりに牛乳や豆乳で溶かすとか。想像しただけで美味しそうです。

食感がスープのようにトロっとしてる事と、ナッツ類が入ってる事もあって、小腹が空いたときの捕食にも最適です。オフィスに常備しといて残業のお供にもGood。

それからカフェインレスなのでおやすみ前でも気兼ねなく飲めるのは嬉しい限りですね。お腹がすいてたり、ちょっと水分が欲しい時は気になって寝付けないって事もありますもんね。

紅茶やほうじ茶、コーヒーとかのカフェイン入りの飲み物だと眠りの質が落ちるから止めたほうがいい。って事を、実は最近知ってびっくりしてました。今は就寝前のカフェインはとってません。

栄養は?

ビタミンB1やビタミンB2、カルシウム、鉄、食物繊維等が豊富に含まれています。

だからといって、美肌にいいとか、ダイエットに効くなどと謳っている紹介文を沢山みかけますが、あまりそれを目的にするものではないと思います。

しかも、食物繊維が多く含まれている事からダイエットいいと言う人もいますが、ユルム茶が100kcal前後あるので普通の『お茶』(=ノンカロリー)感覚で飲んでいると本末転倒になるかもです。
私の感覚としては、『小腹がすいた時に1杯』 ですね。

ユルム茶はどこで売ってる?

今まで知らなかったから気づいていなかったのかと思い、イオン等のスーパーを何店舗か探しましたが、どこにも置いてませんでした。

こんなに美味しいのに、日本の大手スーパーで売っていないのが不思議なくらいです。

コリアンタウンのお店に行けば買えるのかもしれませんが、一般的なスーパーではまず見かけません。

こんな時こそネット販売ですよね。楽天やAmazon等で売ってます。ちなみにアマゾンなら50袋入りで1800円前後、楽天なら50袋入りで1500円程度で販売してます。

ただし、送料別なので楽天だと700円弱なので一杯44円程度になり、アマゾンのプライム会員なら送料は無料なので、1杯36円程度になります。
それほど高価なものとは言いませんが、インスタントコーヒーと比べるとちょっとお高いですよね。

ネットで取り寄せてまで飲みたいと思わないって言う方、もし、友達や会社の同僚が韓国へ行く事があれば、お願いしてみて下さい。

韓国のスーパーで買えば1杯20円程度になります。

なので韓国旅行に行って、お土産を何にしようか迷ったときにも是非ユルム茶をオススメします。

-フード

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪でバーベキューに手ぶらで行けて海がある所は?料金や駐車場は?

暖かくなってくるとバーベキューに行きたくなりますよね。私もBBQは大好きでよく行きますが、特によく利用するバーベキュー施設をご紹介します。大阪南部でバーベキューの炉があって、鉄板や網などは用意してくれ …

乃が美の食パンを予約して買ってみた。原材料は何使ってるんだろう?

先日テレビを見てたら、食パン専門店の 【乃が美】というお店が紹介されてました。 生で食べる食パンがめちゃくちゃ美味しいと桐谷美鈴さんも絶賛しているじゃないですか。気になって調べてみると2017年12月 …

コーヒーイメージ

岸和田の隠れ家的カフェに行ったらコーヒーをフライパンで焙煎して見せてくれました

岸和田で隠れ家的カフェを探していたら、あるブロガーさんの記事を見つけ、そのお店に行ってきました。 このお店、概観はお店というより、普通の民家です。ホームページは無く、口コミだけで広まっている感じですね …

南大阪で大盛りランチを食べてきた。泉佐野の一千のかき揚げ丼で満腹

最近またテレビでギャル曽根さんを見かける機会が多くなってきたなぁ~と思いつつ、自分ならどれくらい食べれるんやろ?と疑問に思い、かといって大食いにチャレンジする程食は太くないので、とりあえず近場のボリュ …

大阪で穴場のお花見スポットと桜が見れる喫茶店のご紹介

春休みに入るとあちこちで桜の開花宣言が聞こえてきて、自分の周りにも徐々に桜の花が咲き始めて見ると人の心を癒してくれますよね。 スポンサーリンク 私は人ごみが嫌いなんですが、お花見はしたい(桜をみたい) …