転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

工場見学・会社見学

関西国際空港のオフィシャル見学ツアーに行ってきた

投稿日:2017-12-24 更新日:

昨年11月に関空のオフィシャルガイドツアー【もっと知りたいスマート愛ランド~関空の2期島新発見コース】に行ってきました。
関西空港は出張で良く利用しますが、電車で行って駅の改札を出て空港のロビーに入り、手荷物検査を行って出発ゲートで待機して時間がきたら搭乗するっていう、いつもお決まりのコースでした。

今回参加したツアーは通常の空港利用では行かないところを案内してもらえると云う内容です。というか一般では入れない所を案内してもらえるツアーです。

スポンサーリンク
  

関西国際空港への車でのアクセス

まずは現地に行く手段として電車とマイカーで比較・検討しました。

●自動車
関西国際空港連絡橋 普通車 920円(往復)
駐車場 100円/20分 2時間で600円ですが、2000円以上の買い物で1時間無料

●電車
りんくうタウン←→関西空港 740円(往復)

一人で行くならりんくうプレミアムアウトレットに車を停めて電車に乗るのもいいですが、今回は家族3人だったので車で行くことにしました。

大阪方面から府道29号線(通称:臨海線)を通ってりんくうJCTの入り口 『りんくう』 から有料道路(関西国際空港連絡橋)に入るんですが、その手前で必ずプチ渋滞があります。

この渋滞にはまったことと、家を出るのが少し遅れたことで、ツアーの集合時間ギリギリになってしまいました。

すこし焦りながら、でも安全運転で連絡橋を渡り『展望ホール』 の看板にしたがって進むと展望ホールに隣接した有料駐車場に到着します。
駐車料金は 100円/20分 です。
ただし、展望ホールで2000円以上の買い物をすると、1時間無料となります。

見学ツアーの参加費用 500円/人も対象ですので、4人で行けばそれで1時間(300円)が無料となります。

私たちは3人だったので後500円分の買い物をしようとショップ内を探してみたところ丁度良いものを発見。

空港限定のキットカット(宇治抹茶、桜抹茶、和苺)が1箱 162円でしたので4箱購入し、1時間無料となりました。

関西国際空港オフィシャルツアー内容

関空のオフィシャル見学ツアーの内容は不定期に変わるようです。ちなみに私たちが参加したのは2016/11の【もっと知りたいスマート愛ランド~関空の2期島新発見コース】でした。(今はもうこの内容ではないみたいですね)

さて、本題の見学ですが、基本的に関空のオフィシャルガイドツアーはバスツアーですのでバスの中からの見学がメインです。

座席は受付を行った順に前から座っていくようです。(確認したわけではありません)

私たちは受付が一番最後でしたので座席は一番後ろから3列目の席でした。ちなみに私たちの後ろには10席程あったのですが、誰も座っていなかったので恐らく当日受付分の座席かと思われます。

ホームページに書かれている見学コースはこんな感じです。↓

国際貨物地区 → 機内食工場 → 給油タンク施設 → クリーンセンター → 浄化センター → KIXメガソーラー
(2016/11/05現在)

2017/05/11現在は下記のように変わっていました————–
国際貨物地区 → 機内食工場 → 給油タンク施設 → 管制塔 → 北進入灯付近 (※1) 、国内貨物地区 (※1) など
(※1) 北進入灯付近、国内貨物地区、KIXメガソーラー、トラック待機場 いずれか1箇所にてバスから降りて見学を行います。

スポンサーリンク

さらに2017/12/23現在では、個人で参加できる見学ツアーは1件のみで、【新・関空の裏側探検コース】というものです。しかし、HPには詳細が書かれていませんので見学内容は不明となっています。

関西国際空港オフィシャルツアーで搭乗したバス
で、時間となったのでバスが出発したのですが、いきなり予定と違うコースとなりました。

先ずは、海上で北東に伸びる誘導灯のふもとでバスを止め下車します。そこで飛行機が飛び立っていく姿を見学できる予定だったのですが、ガイドさん曰く、

『なぜか予定時間になっても飛行機が出発しない』
『風向きが変わって、別の方向から飛び立つのかもしれない』

と言うことで、急遽見学場所を変更するためにバスに乗り込み移動します。

関西国際空港の滑走路

しかし、ここでも中々飛び立つ気配がない・・・

しばらく止まったままの飛行機を見学しながら、近くにある消防施設の説明もされていました。なにやら、黄色の消防車があるとか、消防車はオーストリアやフランス等から購入しているとか。。。

黄色い消防車は夜間でも見えやすいようにということらしいです。世界的にも黄色い車体が増えつつあるのだとか。

残念ながら今回は黄色の消防車は見えませんでしたが、日本でよく見かける物とは異なる赤い消防車が見えました。

関西国際空港島内の消防施設
そして、10分位たったでしょうか?
やっと飛行機が一機飛び立っていきました。

関西関空をを飛び立つピーチ
写真では判りにくいですが、ピーチの飛行機です。

ちなみに関空に乗入れている航空会社は約90社あり、このときはピーチのほかに、マレーシア航空、フェデックス、大韓航空、フィンランド航空、アシアナ航空の飛行機がみれました。

そしてバスに戻り、見学ツアーが再開されましたが、バスの中から見ているだけでは物足りないですね。クリーンセンターや浄化センター等を車窓から眺めてましたが、殆ど印象に残っていません。

これで500円は少し高いと感じましたが、まぁ、バスをチャーターしてガイドさんもついてくれてて、普段立ち入ることが出来ないエリアに入るので、興味がある人には楽しいのかもしれませんね。

-工場見学・会社見学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コカコーラ京都工場見学 ドリンクバー

コカコーラ久御山の京都 工場見学に予約して行ってきました。   

我が家は家族で工場見学に行くのが趣味となってます。普段は私と嫁さんでどこに行くか決めるのですが、今回は娘の意見を取り入れてコカコーラの工場に行くことになりました。 工場見学ができるコカコーラの工場は全 …

明治のヨーグルト館へ工場見学に行ってバター作り体験をしてきました。

我が家は工場見学を趣味にしてますが、今回は大阪府貝塚市にある (株)明治のヨーグルトを作っている工場に行ってきました。 実はここの工場見学は二回目何ですが、前回には無かった【バター作り体験】もさせても …

食品工場見学イメージ

石井食品の工場見学で京丹波工場へ行って素敵なお土産もゲットしました。

子供の頃よくみたCMなんですが、ちびっこ達が飛び跳ねながら『イシイのおべんとクン!ミートボール♪』っていう歌詞の曲が耳に残るCMがありました。今でも記憶に残っていますが、最近はミートボールのCM見ない …

呉海上自衛隊の艦艇一般公開に護衛艦の見学に行ってきました。

2016年の夏休みに呉海上自衛隊の艦艇一般公開に見学に行ってきました。参加費は無料です。 スポンサーリンク 呉海上自衛隊の見学は、庁舎見学と艦艇見学 があり、見学はそれぞれ毎週日曜日に行われているので …