転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

健康

鎖骨骨折したら手術か保存治療?費用や完治するまでの期間が気になる

投稿日:2018-01-09 更新日:

先日、バイクで転倒し鎖骨を骨折してしまいました。

コケた瞬間はもちろん痛みはあったんですが、それよりも会社に遅刻したらあかん!っていう気持ちが強かったので直ぐに起き上がり、肩の痛みを我慢しながらなんとか会社までバイクを運転して行きました。

会社に着いて、着替えながら同僚に事故の話をしていて、ふと肩を触ると肩の位置がおかしく、鎖骨が途中からなくなっている事に気づきました。

鏡を見ると間違いなく骨折している事が判る状態です。すると職場の人たちが集まってきて『今すぐ病院に連れて行く』って事になり、病院に向かう車中でいろんな事を思いながらネットで他人の前例を検索しました。(もしかしてあなたも今骨折しましたか?)

『手術するのかな?』
『コルセット(クラビクルバンド)で固定するだけでいいのかな?』
『仕事できるかな?』
『有給休暇は何日残ってたっけ?』

スポンサーリンク

鎖骨骨折したら手術するの?それとも保存治療で固定するだけ?

近くの病院へ行き、整形外科の先生に診察してもらった一言目が

『あ~、結構激しくいってるねぇ。手術しようか。レントゲン撮ってみないとハッキリとは言えないけど、この感じ(肩の位置が完全に下がってる)じゃ保存治療は難しいと思うし、手術したほうが直りも早いよ。

『今はかなり痛いでしょ!?手術すれば直ぐに痛みはましになる。傷口の痛みはあるけど、一週間程痛み止めの薬飲めば楽だと思うし。』

『保存治療になると腕を固定しないとあかんし、行動がかなり制限されるよ。固定する期間も2ヶ月ほどかかるし、着替えとかお風呂とかかなり面倒やし・・・でも、身体にメスを入れないに越したことはないけどね。』

『とりあえずレントゲン写真みてから判断しよう!』

ってことで、早速レントゲン室へ。

正面と横からと、斜め下からなど、数枚のレントゲン撮影を行いましたが、最初の一回目で

『あかんわ、手術決定や。明日の手術室押さえとくわ』と、心の準備をする間もなく強制執行宣言されました。

鎖骨骨折レントゲン写真

いまどきのレントゲン撮影は即パソコンで画像が見れるから凄いですよね。

鎖骨骨折で手術したら費用はどれくらい?

朝 9時すぎに病院へいって、9:30には手術が決定しました。

病院に向かう途中で手術の可能性が高いと思いながらも保存治療になることを祈っていましたが、瞬時に打ち砕かれました。

いっそのこと当日に手術してもらえたら良かったんですが、手術室の手配や手術の説明、麻酔の説明etcの都合があるんでしょうね。

この時点で入院が決まり、担当看護士退院までの大まかなスケジュールを教えてもらいました。
当日:三角巾で腕を吊って安静にしておく。
二日目:手術前にシャワーを浴びて14時から手術
三日目:経過観察の為入院
四日目:退院

通常五日目で退院としているそうです。しかし、早い人は三日目に退院する人も居るとの事でしたが、私はちょっと不安だったのでとりあえず四日目に退院しました。

入院~退院までの詳細

当日
・11:00 入院する病室に案内されて、する事ないし、身体も痛いのでしばらく仮眠
・12:00 急な入院の為、昼食はなし。
・15:00 家族(嫁さん)に連絡し、着替えやタオル、洗面用具、時間つぶし用タブレットなどを持ってきてもらう。
・15:30 手術の同意書 や入院の書類にサインや捺印
・16:00 麻酔の先生から説明を受けて書類にサイン
(全身麻酔の為、起こりえるリスクなどの説明をうける。この時、全身麻酔は呼吸が停止することを知ってかなりビビリました。)
・18:00 夕食は頂きました。その後は翌日お昼の手術まで食べ物は禁止で、飲み物は手術の3時間前(うろ覚え)までは可能。二日目
・07:00 朝食は無しで、栄養ドリンクを2本頂きました。
・11:30 手術前にシャワーで身体をきれいにするよう指示される。→ 自分で洗えなければ介助してもらえるとの事だけど、とても片手でどうこうできるものではないので恥ずかしいのを我慢して介助をお願いしました。
・12:00 ベットに戻り休憩。もちろん昼食もなし。
・14:00 車椅子で手術室へ移動 → 酸素マスク(?)をかけられ、麻酔が始まると数秒で意識を失う。
・15:30 手術終了 → その場で起こされて話しかけられるが意識が朦朧としているのではっきり覚えていない。
・16:00 30分程で意識が戻ってきた。気づけばベットの上。しばらくして感染予防の点滴が始まった。
・17:00 時間は忘れましたが夕方に水が飲めるかどうかのテストを行いました。それまでは勝手に飲み物を口にしてはいけないとの事。
その後はする事が無いのでタブレットで映画三昧でした。この時つくずく『アマゾンプライム会員で良かった~』と思いました。
タブレットに映画をダウンロードしておけばオフラインでも48時間は視聴できるんです。

もし、48時間を過ぎてしまうと再生できなくなりますが、そんな時は焦らずスマホのテザリングでインターネットに接続して、再度ダウンロードした映画を再生すると問題なく観れます。

ネットには一瞬つなぐだけでいいのでパケット消費量は無視できる程度です。
(アマゾンプライムオフィシャルHPはこちら)

あ、そうそう、この日の晩に尿意があるというか、ちょっとずつチビッてる感じがするというか違和感があったので手を下へもっていくとカテーテルが刺さってました。

スポンサーリンク

全身麻酔での手術後という事と、肋骨も3本折れたままなのでトイレに行くのは困難だった為なんでしょうかね。
実はカテーテルを挿入するなんて話は事前説明で聞かされていませんでした。これって普通は説明すべきだと思いません?・・・まぁ、事前に聞いたとしても状況的に拒否できないからいいんですけどね。

三日目
・朝昼晩はなにも制限なく普通に食事がでました。
・まだ点滴の針は刺さったままです。
・カテーテルを抜いてもらいましたが、これがまた痛いです。ほんの一瞬なんですが、なんとも言えない痛さ。激痛ではないです。鈍痛でもなく・・この痛みを例えるなら・・・うーん、わかりません(^^;)スミマセン
・一日中アマゾンプライム特典の映画やアニメを観てすごしました。

四日目
・退院は10時までにとの事なので、7時に朝食を食べて、身支度をして嫁さんが迎えに来てくれるのをまって退院しました。

胸部、足のレントゲン撮影10枚程度、胸部CTスキャン、全身麻酔手術、入院期間4日での会計は50万円でした。

今回は出勤時の事故だったので労災で処理してもらえましたが、健康保険なら3割負担で15万円ですね。
生命保険で入院や骨折にお金がおりる特約があれば多少はカバーできますが、なにもなければかなり大きな出費です。

鎖骨骨折手術後レントゲン写真

鎖骨骨折を保存治療した場合に完治する日数は

まず、保存治療を行えるのは、前提として骨折部分があまりずれていない事です。
(大きくずれたままで保存治療すると完治したとき動きに制限が出る可能性がある為)

今回の初診でレントゲン撮影前に保存治療の場合の話をしてくれましたが、約1ヶ月~2ヶ月は腕を固定しておかなければならないと言われました。

くっつく(骨癒合)まで1ヶ月~2ヶ月かかる。その間三角巾で腕を吊るなどして動きを制限しなければならない
完全に骨癒合するには3ヶ月~半年位かかる
・痛みは徐々に治まってくるので手術に比べて痛い期間が長い。
・痛みを伴うので着替えや入浴などかなり制限されるので生活し辛い。

→骨が完全に癒合するのを完治とする場合、手術も保存治療もあまり変わらないらしいです。
ただし、手術すればすぐにある程度まで腕を上げられるようになるので日常生活に復帰できるのは手術したほうが断然はやいですね。

だからといって手術を勧めるわけではなくて、可能な限り身体にメスを入れないほうがいいと思います。

まとめ

今回の私の事例では、骨折した骨がかなりずれていたので保存治療はできず手術するという判断になりました。

結果、手術の翌日には少し腕が動かせる状態になっており、三角巾も5日ほどで外しました。

ただ、左手で物を肩の高さまで持ち上げると少し痛みます。これは1ヶ月程でかなり上がるようになりました。

やはり気になるのは医療費ですよね。保存治療なら入院も必要無いでしょうし、全身麻酔も不要ですから50万円(3割負担で15万円)なんて金額にはならないはずです。

もし労災ではなく手術か保存治療を選べる状況の骨折なら、保存治療を選びますね。

ん?選べるなら医療費に関係なく保存治療だな。だって全身麻酔の手術なんてしたくないですもん。

【追記】事故から7週間が過ぎました。

かなり状態は改善されました。

5kg程度の物を手に持つだけなら問題ありません。でも、それを方の高さ以上に上げようとすると少し痛みがあります。また、腕を伸ばした状態では突然くる(かもしれない)痛みの恐怖があるので1kg程度しか持てません。

先週は大分痛みが無くなってきたからと調子に乗って仕事に重いものを持ったりしていると、その日の晩に布団に入る際、鎖骨や肋骨が痛みました。なので翌日からはまた極力重いものを持つのは止めるなどして、徐々に復帰しております。

それから鎖骨に沿ってメスを入れてるのですが、傷口に沿って正面側が未だに痺れている状態です。ちょうど正座して足が軽く痺れている時に手で触っても感覚が変な感じの・・・表現は難しいですが、そんな軽い痺れが続いてます。

先生に原因を聞いても『これだけの傷口だし、プレートを入れる際には骨と皮を剥がしたりするので痺れも残る場合がある。』との事。

一生このままならちょっと辛いけど、1年後にプレートを取り出したら改善されるのかな?と希望的観測を持ってます。

【追記2018/08/01】事故から8ヶ月経ちました。

鎖骨はほぼ治っていますが、まだ完全にはくっついていないようです。レントゲンでうっすらと線(影)が見えます。
そして一時期は痛みは全くなくなっていたんですけど、最近少し痛むことがあります。仕事でかなり重いものを持ったときからですので、無理は禁物ですね。ただ、診察時にレントゲン写真で確認する限りは異常ないとのこと。

それから肋骨も骨折してかなりずれていたんですけど、自然治癒で繋がってきました。もちろんズレたままつながったので写真ではいびつな形になってしまってますけど、日常生活には何ら支障ありません(^^;)

肋骨レントゲン写真

2019.2.14追記 1年経過したので抜釘手術を行いました。
鎖骨骨折手術時のプレートを抜釘した。後遺症や傷口は?費用は?

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症を皮下免疫療法で治療しました。舌下免疫療法もいいかも

2018年の花粉は去年の3倍になるんだとか・・・花粉症の人にとって嫌な季節が来ますね。そういう私も花粉症で、中学生~20代前半まで酷い症状に悩まされていました。ここ数年は症状が比較的ましになってます。 …

原因不明の微熱が6日間続いて治るまでの話

ある金曜日、『今日一日働けば明日から3連休~♪』 とウキウキしながら普段通りに家をでました。 職場へは車で20分で到着します。 駐車場に着いて車から降りると、早出の同僚が休憩しており、いつもと違う雰囲 …

歯ぎしり

歯ぎしりの原因は何?治療は自分でできるの?

私は子供の頃から歯軋りをしていました。 歯軋りってなかなか自覚出来ないので人から言われてもピンとこないで 『ふーん、そうなの?』と、気にも留めず放置していました。 そして大人になり、結婚し、子供が生ま …

睡眠イメージの羊

睡眠をとってもすっきりしない原因は?眠りの質を上げるためにしている事

人生の約1/4~1/3は睡眠時間だといわれていますが、睡眠に不満を持っている人は結構多いですよね。 私もその一人で、8時間ほど寝て目覚めてもスッキリした気分になれないんです。 原因は色々あるんでしょう …

鎖骨骨折手術時のプレートを抜釘した。後遺症や傷口は?費用は?

1年ちょっと前にバイクで転倒し、鎖骨を骨折した時に手術を行って金属プレートを入れてましたが、1年経って完全に折れた箇所がくっついた(骨融合した)のでプレートを抜く手術を行いました。 この時の傷跡や後遺 …