転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ

竜王インターチェンジ入り口まで大渋滞だけど原因は?

投稿日:2018-05-21 更新日:

ゴールデンウィーク後半の二日目に近江八幡の八幡掘り(はちまんぼり)に行ってきました。GWは何処に出かけても渋滞するし、目的地も混雑しているのが目に見えてるので出かけたくないんですけど、家族のリクエストで、『るろうに剣心のロケ地に行きたい』に応えてきました。
朝9時には出発し案の定、近畿自動車道から第二京阪に分岐するところや第二京阪から京滋バイパスへの分岐手前で渋滞にはまり、予定より1時間近く遅れて目的地に到着。
そして、帰の国道477号線でもっと悲惨な渋滞にはまりました。

スポンサーリンク
  

竜王インターチェンジ入り口までの渋滞

近江八幡の八幡掘りでるろうに剣心のロケ地を見学し、たねやの団子を食べ、ラ・コリーナでパンを買って予定していた所は全て回ったので満足して車を出発したものの、あと3kmで竜王インターチェンジというところで渋滞にはまりました。

『え~、まだ3キロもあるのに渋滞してるん~?』

GWで渋滞は予想していたものの、帰りの高速道路手前で渋滞になるなんて思ってませんでした。時刻は確か16時頃だったと思います。

場所はこの地図の青い線AからBにかけてです。R477の竜王ICへ向かう方向で渋滞していました。

渋滞にはまった直後は『だからGWのお出かけは嫌いやねん・・・』と心の中で思いつつ、嫁さんと子供達は爆睡中・・・

つられて、ほんの一瞬睡魔におそわれましたが、こんなところで事故ったら最悪やん!と、睡魔を追い払います。

そしてウダウダしてる間に気付けば1時間経過。進んだ距離は50m程。『陽がくれてまうやん!』と思ったものの、『こんなに進まない渋滞は事故にちがいない』と思い、『もう少しで解消されるかもしれない』と都合よく考えていましたが、さらに10分経ってもやはり数メートルしか進みません。

カーナビのVICS情報はFM電波の情報しか受信できませんが、渋滞中の国道477号線はナビでは正常(渋滞なし)の表示。VICSの故障を疑ってみましたが、よく見ると竜王インター出口付近の高速道路上には渋滞表示がされていました。なのでFMのVICSでは渋滞情報は認識していなかったんでしょうね。

イライラも大きくなり、スマホで渋滞情報を検索してみるも、それらしき情報を見つけられず、いい加減時間ばかり過ぎていくので痺れを切らしてUターンしました。恐らく渋滞に嵌ってから1時間30分は経っていたと思います。

スポンサーリンク

そして我が家は大阪なので竜王ICから1つ大阪よりの栗東ICまで国道8号線で移動したんですが流れもスムーズで30分弱で到着。その後は名神高速、京滋バイパス、第二京阪と高速道路を利用しましたが、特に渋滞もなく無事帰宅できました。

竜王ICの渋滞原因は?

帰宅後、渋滞原因をもう一度ネットで調べてみたら、どうやら三井アウトレットパークでイベントを行っていたからだと云うことがわかりました。

そのイベントとはスカイランタンフェスティバルin三井アウトレットパーク滋賀竜王 です。

スカイランタン

スカイランタンとは中国やタイが発祥とされる民族風習で夜空にランタンを放つものだそうです。

そのスカイランタンが三井アウトレットパークで3000個を飛ばすイベントが5/3と5/4にあったんですね。しかも16時受付開始でランタンのリリース(メインイベント)が19時って事なのでちょうどその時間帯は高速道路と国道477号線と県道22号線からの車でごった返していたんだと思われます。

そりゃ、車は動かないでしょうね。このイベントに行きたい人は仕方ないとして、私達のように高速に乗りたい人やアウトレットパーク付近に自宅がある人達にとっては大迷惑な話です。まだ私達は高速の乗り口を帰れば渋滞を回避できましたが周辺に自宅がある人は本当にお気の毒です。

ただでさえ土日は混むであろうに、GWにこんなイベントするなんて。。。

まとめ

今後、竜王インターから高速道路に乗るときは事前に三井アウトレットパークで大きなイベントが行われないか確認するようにして、もし特別なイベントが行われるなら混雑しそうな時間帯は別のインターチェンジを利用するなどの対策が必要だと考えてます。

また、イベントは無くてもR477から竜王ICへの渋滞が全く進まない状態なら早めに栗東ICや八日市ICを目指したほうが懸命かもしれません。

あくまでも一つの案としてですが。

-家族でお出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …

南部梅林のおすすめ名物といえば?アクセスは?

2月といえば、梅のシーズンですね。そして梅といえば、私は真っ先に和歌山が思いつきます。 スポンサーリンク 去年、その和歌山の梅の名所、約10万本もの梅が咲き誇る南部梅林に行ってきました。まだ行ったこと …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …

蛍を見れる場所?大阪の泉州ならココ。時期はいつごろ?

以前、大阪市内で働いてたとき同僚との会話の中で、急に『蛍を見たい!』って話がでた事があって、仕事帰りにスーツを着たままでも気軽にホタル鑑賞ができる新梅田シティの【中自然の森】に行った事があります。これ …

大阪でバーベキューに手ぶらで行けて海がある所は?料金や駐車場は?

暖かくなってくるとバーベキューに行きたくなりますよね。私もBBQは大好きでよく行きますが、特によく利用するバーベキュー施設をご紹介します。大阪南部でバーベキューの炉があって、鉄板や網などは用意してくれ …