我が家はパン大好き家族です。美味しいパンがあると聞けばつい食べてみたくなるんですが、今回は何度もリピートしてる岸和田サービスエリアのみかんパンをご紹介します。
初めてみかんパンを見たときは焼き上がりの甘い香りに『おいしそう~』って思いながらも1つで570円の値段に躊躇して買おうかどうか迷ってる間にあれよあれよと人が集まってきて直ぐに完売しました。
なので最近は事前に予約して買いに行くようにしてます。
岸和田サービスエリアの人気グルメは?
全国のサービスエリアにはいろんな美味しいものがあふれていますが、岸和田SA(上り)にもそれはあります。
それはお昼ごはんや晩御飯になるような食事って感じじゃないんですけど、小腹がすいたときにはちょうどいい【みかんパン】です。みかんパンはデニッシュ生地でオレンジジュースやみかんジャムを練りこんで作られていて、ほんのりみかんの香りがとても上品で美味しいです。
パンと果物の組み合わせって言えば、メロンやリンゴ、イチゴがすぐに思いつきますが、【 みかん】って中々お目にかかれないですよね。でも、まぁ、そっか!ジャムならイチゴジャムとマーマレードがメジャーですもんね。もともとパンにミカンは合うのかも。
和歌山でみかんパンならわかるんですが、何故岸和田で【みかんパン】なんでしょうね。(^^;)
そんな疑問は置いといて、このみかんパンの感想はですねぇ、まずパンを手に持ったときにずっしりと重みを感じたので何となくは想像してましたが、美味しい上に、なかなかお腹が膨れます。
しっかりしたパン生地で、それでいて柔らかく、さらに焼きたてだったので温かく、一段と美味しさを感じたのかもしれません。
『お腹すいたけど、ガッツリ食事するほどでもないのになぁ』って時にちょうどいい感じですかね。でも、僕にとってのネックはといいますと、とひとつ570円と、いいお値段してる事です。まぁ、たま~にプチ贅沢として楽しむなら安いもんですけど。
それから男性なら一つ丸々食べれると思いますが、女性は3等分して一つか二つがいいかもしれません。(人それぞれだって突っ込まないでくださいネ)
岸和田サービスエリアの名物みかんパンはお土産にもいい!
みかんパンはあまり見かけないと思いますのでお土産にするのも喜ばれると思いますよ。
このみかんパンを売ってるパン屋さんは芭炎蕾 (ばからい)っていう店名なんですが、このお店は岸和田SAにしか出店していないようです。他にも出店してるなら其処にみかんパンを買いに行くんですが岸和田SAのお店でしか買えないので、食べたくなったらわざわざ貝塚ICから阪和道に乗って岸和田SAに寄ります。っていうのは嘘ですよ。
岸和田周辺に住んでる人なら高速道路に乗らなくても【ウェルカムゲート】といって、一般道から岸和田サービスエリアにアクセスできます。
行きかたは府道40号線を山(牛滝山)方面に進んでいると、ちょうど阪和自動車道が見えてきます。その阪和道の橋脚のところを右折すれば後は道なりに進んでいくと無料の駐車場がみえてきます。
駐車場は一般用と従業員用があるので、従業員用には絶対に止めないでくださいね。ルールはしっかり守りましょう。
そんな感じで一般道からも気軽に買いに行けるので、ちょっとした手土産に利用するのもありですよね。ただし、ちょっと気をつけたいのは、このみかんパン、直ぐに売り切れるって事です。
一日に何回か不定期に焼かれてますが、焼きあがったとたんに人があつまってきてあっという間に無くなる事もあります。(もちろん暫く残っていることもあります。)
なので、お土産として考えているなら事前に電話予約しておくことをオススメします。
電話番号 0724-79-2270 (芭炎蕾 – ばからい)
営業時間は7時~20時ですが、みかんパンを確実にゲットしたいなら注文の際に何時に取りに行くか伝えて買い損ないに注意してくださいね。
あと、20個以上を注文する際は前日の12時までに予約が必要です。
最後に
行けばわかる事ですが、ウェルカムゲートで一般道から岸和田サービスエリアの上りと下りの行き来は地図上の青線のルートでどうぞ。