転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ

岸和田の蛍鑑賞、2018年は要注意。2019年情報追記

投稿日:2018-05-27 更新日:

毎年岸和田市相川町の蛍を見に行く事を楽しみにしていた我が家ですが、今年(2018年)はちょっと状況がかわってしまいました。。

スポンサーリンク
  

岸和田でホタルといえば相川町ですが2018年は・・・

去年(2017年)の台風被害で岸和田牛滝山貝塚線の一部が通行止めとなり、2018年5月26日現在も復旧していません。その為、近隣の住民の方たちは大沢町と相川町を結ぶ農道を通って迂回しなければならない状況なんです。
いよやかの郷への迂回路
で、この農道は相川町のほたる鑑賞会のときに路上駐車で【駐車場】として使われてたんですが、現在は迂回路として使われているので渋滞させるわけにもいかないからでしょう。今年のホタル鑑賞会は中止になりました。

『”ほたる鑑賞会”なんていう会を開いてもらわなくても関係ないよ! 蛍は天然のものだし、ホタルはそこに居るんでしょ?だったら勝手に見に行くからいいよ。 』って考える人もいるでしょう。

でもですね、ホタル鑑賞用につくられた遊歩道への立ち入りができないようになってるんです。単にロープを張っているだけなら遠目に見ることもできるかもしれませんが、そうじゃないんです。大きなシート(幕)を張って遊歩道の中に入れなくしてるし、目隠し的な状態になってます。

ホタル鑑賞会中止

ほたる鑑賞会中止

こんな状態なので2018年の岸和田市相川町でのホタル鑑賞はあきらめてください。

(2019年6月時点では台風被害の岸和田牛滝山貝塚線も復旧してます。文末の追記を参照ください 2019.06.10追記)

それでも岸和田でホタルを見たいなら

相川町のホタル遊歩道を立ち入りできないようにしたのは、さっきも書いたように台風被害の迂回路となっている道路が渋滞しない為の措置だと思います。だったら迷惑にならないようにすればいいんじゃない?ってことで思いついたのが【たるの店、山麓苑】近くの川です。

このお店はジンギスカン料理のお店なんですが、醤油樽でつくられた個室で料理を頂くというスタイルのお店。このお店の待ち時間があれば近くの川(徒歩1分)までいくとホタルが見れます。待ち時間中ならお店にも迷惑かけないですし、駐車場に止めてるので通行の邪魔にもなりませんからね。

スポンサーリンク

お店での待ち時間が無いときは・・・うーん、食事が終った後、お店の人に聞いてみてください。『ちょっと車止めたままでホタル見に生かせてもらっていいですか?』って感じで。

断られたらごめんなさい。(^^;)

この山麓苑ちかくの川は川面から結構高い位置から見ることになるので、相川町の鑑賞会遊歩道とくらべるとホタルとの距離がちょっと遠くなります。それでも初めて見る方には満足できるんじゃないですかね。ホタルの存在がハッキリわかるので。

私達も遊歩道への道が渋滞してるときはUターンしてココで見て帰ることもあります。それでも子供達は満足そうにしてましたよ。

岸和田周辺にお住まいで、『遠出はしたくないけど、子供にホタルを見せてあげたい』って方にはオススメです。

ちなみに鑑賞時期は相川町のほたる遊歩道と同じく6月上旬~中旬がいいです。

岸和田相川町のホタル2019年は?(2019.06.10追記)

2018年は相川町の遊歩道での蛍鑑賞は出来ませんでしたが、2019年はどうなんでしょう?

6/1時点では岸和田市の広報を見ても記載されていなかったので岸和田市に問い合わせてみました。
回答は
『ホタル鑑賞会は中止となっていますが、遊歩道は閉鎖しておりません。』との事でした。

『ホタル鑑賞会』ってのは現地で特別な何かのイベントを行うって事じゃなく、交通整理の為の警備員を配置したり、南海岸和田駅からの直通バスを運行したりってことです。

なので、個人で直接現地の遊歩道までけば、そしてホタルが居れば見れるよってことですね。

【2019.06.16 21:30現地に行ってきました】
前日に結構激しい雨が降り、今日も風が残ってる状態でしたが、『そろそろシーズンも終わるから見に行っとくか』ってことでいってきました。

現地に着くと結構車が止まってましたけど、渋滞は無く、駐車もすんなりできました。時間帯が遅かったからかもしれませんね。

車を止めて遊歩道まで降りていくと結構ホタルがいましたよ。普段ならうるさい筈のカエルや虫の鳴き声が心地いいです。

隣にいたファミリーさんは『万博公園よりホタルいっぱい居てる~』って言ってました。僕は万博公園の蛍はみたことないけど、近場の岸和田でみれるのでココで十分満足してます。

あ、そうそう、いままで何回も蛍をみにきてますけど、今回初めて気づいた事があります。

なんと auの電波が届いていない! 圏外になってます。
ちなみにドコモは普通に電波が届いてました。(ソフトバクはわかりません)

もしここでキーの綴じ込みとか助けが必要になった場合、auだと電話できないので注意してくださいね。

さいごに

他のブロガーさんで『岸和田のホタル鑑賞、XXXX年は?』的なタイトルの記事の中で、ホタル鑑賞会が中止になっている事をしらずに前年の記事の西暦を今年用に変えただけのものがチラホラみかけます。

そのようなブログを見た人が『相川町でホタルを見れるんだ!』って思って現地にいってみてガッカリするのを想像するとちょっと悲しくなります。

去年の記事を今年用に修正するのはいいですけど、ちゃんとリサーチしてから更新しないと無責任ですよね。

-家族でお出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …

蛍を見れる場所?大阪の泉州ならココ。時期はいつごろ?

以前、大阪市内で働いてたとき同僚との会話の中で、急に『蛍を見たい!』って話がでた事があって、仕事帰りにスーツを着たままでも気軽にホタル鑑賞ができる新梅田シティの【中自然の森】に行った事があります。これ …

大阪でバーベキューに手ぶらで行けて海がある所は?料金や駐車場は?

暖かくなってくるとバーベキューに行きたくなりますよね。私もBBQは大好きでよく行きますが、特によく利用するバーベキュー施設をご紹介します。大阪南部でバーベキューの炉があって、鉄板や網などは用意してくれ …

竜王インターチェンジ入り口まで大渋滞だけど原因は?

ゴールデンウィーク後半の二日目に近江八幡の八幡掘り(はちまんぼり)に行ってきました。GWは何処に出かけても渋滞するし、目的地も混雑しているのが目に見えてるので出かけたくないんですけど、家族のリクエスト …