家族でお出かけ 日記

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

投稿日:2018-04-22 更新日:

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人も多いと思います。
そんな私もテレビで森脇さんをみてボルダリングに興味をもった一人ですが、近所にあるボルダリングのショップは敷居が高く、初心者が一人でふらっと行けるような雰囲気じゃなかったんですよね。
そんな中、気軽に見学できる施設が岸和田にオープンしました。

スポンサーリンク

岸和田に新しくボルダリングジムがオープンした。

新しい事を始めようとする時、それを教えてくれる知人がいればいいですが、そうじゃなければ敷居が高くなりがちですよね。でも、2018年3月30日に岸和田カンカンベイサイドモールに新しくスポーツクライミングが出来る施設ができました。

それは登山用品などを販売する好日山荘が運営する【グラビティリサーチ】というクライミングジムです。

先日、岸和田カンカンベイサイドモールへ買い物に行ったとき、その駐車場に聳え立つ巨大な壁が出来ていたんです。その壁を良く見ると、カラフルなボルダー(岩 → 壁を登る際に手足をかける部分ですね)が全面に張り付いていたので一目でボルダリングの壁だとわかります。高さはなんと15mで国際大会レベルの高さだそうです。(→この壁【カンカンウォール】っていうそうです)

さすがに初心者の私は、いきなりこの壁を登れるとは思わないですし、登れといわれても怖くて登れません(^^;)

このグラビティリサーチには屋内の施設もあり、初心者が練習するのはこの室内ジムになります。

そして初心者(はじめてクライミングをする人)の人を対象に、クライミングのルールや施設利用の注意点などのレクチャーを受けたあと、実際にボルダリングとトップロープクライミングを体験できます。

・ボルダリング
ロープを使わず、身体一つで壁を登るフリークライミングです。失敗すれば下に落下します。・トップロープクライミング
こちらもフリークライミングの一つですが、上部にかけられたロープで身体をつないでいるので、言ってみれば命綱をつけて登るような感じですね。

スポンサーリンク

岸和田でボルダリングを体験するのにかかる料金は?

初心者にとっては料金も結構気になりますよね。グラビティリサーチではボルダリングをはじめて体験する人用の体験コースがあります。

【初心者体験】
対象者はクライミング経験が無い人限定です。
体験内容は、ストレッチ、オートビレイクライミング、ボルダリング体験で、入会登録料(1500円)とレンタル料も込みで以下の金額です。

一般:3600円、大学生、専門学校生:3100円、中高生:2600円、小学生:2100円

体験時間は1時間で、残った時間は自由に登れます。

さらにもっと敷居が低くなるオートビレイのお試し体験は1回500円、3回1000円となってます。このオートビレイお試しは会員登録不要なので、本当の意味で【お試し】ですよね。

車で行かれる人は岸和田カンカンベイサイドモールの駐車場に止めることになるのですが、ここの駐車場代は無料なので上記の金額だけで体験できますよ。

オートビレイお試し料金だと一回500円です。これは会員登録なしでもOKです。
8mの壁を1回登るんですけど、私が見てた時は小学生が沢山チャレンジしてました。

オートビレイお試し
それはそれはメチャメチャ楽しそうで私も体験してみたかったんですが、時間の都合で諦めました。今度は時間に余裕をもって行きたいと思います。

興味のある方は是非、岸和田カンカンベイサイドモールのグラビティリサーチへ行ってみてください。

※オートビレイ
簡単にいうと、命綱の安全装置です。落下した場合は宙ぶらりんになるわけじゃなく、ゆっくりと下に下りるようになってる装置です。VS嵐(テレビ番組)のクリフクライミングで使われてるロープがありますよね?あれがそうです。

-家族でお出かけ, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

喪中に年賀状が届いたらどうする?そのまま返礼する? 寒中見舞いにする?

子供のころは喪中とか殆ど意識せずに年賀状を出していたように思います。社会人になってからも数年の間は喪中になることがなかったので深く考えることもありませんでした。 しかし歳を重ねるにつれて、嫌でも祖父母 …

七五三参り着物-その2

七五三の着物はレンタルと購入のどちらがオススメ?父親としての意見

七五三の季節ですね。 可愛いわが子に可愛い着物を着せて神社にお参りするのは子育てイベントの中でも重要な部類にはいりますよね。 後に写真をみて後悔しないように着物選びは慎重に考えましょう。 我が家には2 …

受験勉強の寒さ対策でオススメの暖房器具は?併用する器具は?

(2018/2/10追記あり) 中学生の娘が受験勉強で毎晩遅くまで頑張っていいます。 親としては勉強が捗るように快適な環境を与えてあげる位しか手伝えないのが歯がゆいですね。 特に、寒いこの時期は風邪を …

蛍を見れる場所?大阪の泉州ならココ。時期はいつごろ?

以前、大阪市内で働いてたとき同僚との会話の中で、急に『蛍を見たい!』って話がでた事があって、仕事帰りにスーツを着たままでも気軽にホタル鑑賞ができる新梅田シティの【中自然の森】に行った事があります。これ …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …