転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

釣り

太刀魚釣りに和歌山の漁港に行ってきたのでポイントと釣果報告

投稿日:2018-02-16 更新日:

2016年10月、海釣りに嵌って間もない義父から『太刀魚を釣りにいきたい』とリクエストがあったので、足場が良く あまり釣り人が多くなく、そしてどうせなら自分も行った事がないところに行きたいと思って検索してみた結果、和歌山県の中紀にある栖原漁港へ行くことにしました。その時のお話です。

スポンサーリンク

太刀魚狙いで和歌山の栖原漁港に行ってきました。

湯浅御坊道路の【有田南】か【湯浅】で高速道路を降りて5~6kmで現地に着くのでアクセスは良好です。

私たちは大阪から行ったので有田南で高速道路を降り、夜食を買うためにコンビニを探しながら一般道を走っていました。

高速道路を降りて直ぐ国道42号線を南下している時にコンビニを見つけたのですが、『もう少し先で買おう』ってことになりカーナビの案内するまま運転を続けていました。そして国道から外れ県道に入ると一気に灯りが乏しくなり雰囲気が変わったんです。

その景色からは、とてもコンビニがある様に思えないんです。

『まずいかな・・・』

そうこうしている間に新たなコンビニは発見できず、現地付近まで来てしまいました。

嫌な予感的中です。(T_T)

仕方なく引き返す事にしましたが、来た道とは少し違う道を通って探していると運良くエバグリーンを発見。

エバグリーンは店舗によってお弁当を置いていたり少なくともパンは置いているのでホッとしながら店内に入ると閉店の音楽が・・・

時間は23:50頃でした。
慌てて店内に入り弁当を探しましたが、すでに売り切れなのか全くありません。

ダメもとで店員さんに聞いてみたら『消費期限が切れるので引き上げました。』との事。

お願いして商品を見せてもらうと消費期限は夜中の3時か4時か、とにかくまだ期限ギリギリ大丈夫だったのでお願いして売っていただきました。もちろん消費期限間近なので半額で。

何とか夜食も確保して、午前0時過ぎに現地に到着しました。

釣行される方、コンビニで買い物するなら、迷わず見つけたお店に入りましょう。

太刀魚狙いで和歌山へ行ったkのでポイント紹介します。

初めての場所で駐車場など良くわからないのでウロウロしながら探した場所が、下記地図の【栖原漁港】のPアイコンの場所です。

地図の左上のアイコンをクリックすると説明が表示されます。

ここは正式な駐車場ではありませんが、車を停めるスペースがあり何台か停まっていました。

スポンサーリンク

駐車禁止の標識もなかったので大丈夫だと思います。

なので、ここに車を止め、荷物を持って防波堤を歩いて先に進んでいくと途中で内海に向かって伸びる防波堤が二つありました。

とりあえず一本目の内海に向かう堤防の根元に荷物を置いて、ココをベースにして、そしてこの内海に伸びた堤防を移動しながらルアー(ミノー)を投げていると堤防の先端で太刀魚がヒット。

その後も堤防を少しずつ歩きながら探っていると、もう一本の堤防の先端でも太刀魚がつれました。やっぱり回遊してるから先端の方がいいんですかね。

外海の方はかなり大きなテトラポットがありますが、初めての場所ですし、もちろん日中の雰囲気も判らないので安全を考慮して敬遠しました。

太刀魚釣りに 和歌山へ行ったので釣果報告します。

太刀魚の型は小さく指3本サイズが1匹と3本半程度のサイズが2匹でしたが、なかなか楽しめました。その後しばらくは当たりがなく、辺りが明るくなりだした頃に、ベースにした辺りでメッキ(約25cm )をゲット。

このメッキも太刀魚用に使ってたプラグでつれました。

後で地元の人とお話してわかったんですが、この辺りはメッキが良くつれるらしく、でも、『今日は全然つれへんわ』といってました。

ちなみに同行した父は太刀魚は釣れませんでしたが、サビキの仕掛けで約25cmのガシラをゲット。

それから私が釣った訳じゃないですが、誰かがエイを釣り上げたようで、防波堤上に放置されていました。大きさは50cm位あったでしょうか。

エイがいるってことは、この辺りは砂地なんですかね。キスがつれるならまた行ってみようかな。

最後に

この日は天気予報が【曇り時々雨】だったからなのか、3連休の真ん中の日曜日の晩なのに釣り人は少なくガラガラでした。人ごみが苦手な私には最高の場所です。

雨も少しだけパラついた程度で快適に釣りができましたよ。

太刀魚のサイズがもう少し大きければなぁ。。。

それと、公衆トイレが近くに見当たらなかったのが若干不安ですね。

-釣り

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です