転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

釣り

大阪タチウオ釣果(岸和田2019.09.22)

投稿日:2019-09-22 更新日:

今回は岸和田の某波止からの釣行です。

いつもの通りフィッシングMAXで冷凍きびなご1パック(300円)を購入し、連れが待つ岸和田の某所へむかいました。

釣果はタチウオ2匹で満足はしてませんが、ボウズじゃないので良しとします。

スポンサーリンク
  

浮き釣りで5打数2安打すべてタチウオのアタリ

3週間前にここで竿を出したときは生命反応ゼロだったので不安もありつつ、でも、そろそろ群れが入ってきてるかなぁ…と思い、リベンジです。

現地に到着すると既にツレが準備を始めてました。

周りの釣り人もパラパラといますが、混雑しているとは言えない程度です。

急いで準備を終え、明るいうちに1投目

しばらくアタリがないまま日没となり、電気ウキの光がはっきりわかるようになってきました。

まだ9月という事もあり、寒くもなく、暑くもなく、いい感じです。

折り畳みチェアに座って、ツレとあーだこーだと雑談をしていると、僕の浮きに反応あり。

タチウオ特有のゆっくりと浮きが沈むアタリです。

すぐ隣で仕掛けをだしているツレには反応ありません。ちなみにツレの餌はエサ持ちがいいという謳い文句のキビナゴです。多分塩漬けにして身を引き締めているんだと思います。

本日初のアタリという事もあり、少し焦って(我慢が足らなかった?)あわせを入れると、見事空振りでした(^^;)

スポンサーリンク

エサを付けなおして再投入すると直ぐにアタリが!

今度は少し我慢して合わせを入れて無事にキャッチ。

岸和田タチウオ2019

大きさには満足してませんが、まぁ、こんなもんでしょう

最後に

結局18時~22時頃まで粘って5回アタリがあって、二匹釣れました。

ツレの長持ちキビナゴは若干反応が弱かったような気がします。今回がたまたまなのかどうかはわかりませんが。

個人的な感想ですが、群れが入ってくるまでの『待ち』の時は長持ちエサが有効で、地合いがくると普通の餌の方が良いかと(^^)

岸和田タチウオ

-釣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月に大阪で太刀魚をつりに行ってきたので釣果報告です。

例年は『タチウオ=10月』ってイメージがあって、9月に釣りに行った事はなかったんですけど、某釣具屋の釣果情報をみてると既にタチウオの釣果が沢山あがってるじゃないですか。ってことで早速行って来ました。2 …

大阪湾淡輪港のタチウオ釣果2018/9/15

先週に引き続き、淡輪ヨットハーバーの波止にタチウオ釣りにいってきました。天気は曇りで少しだけ小雨がパラついた程度で、雨具は不要。風も風速2m/s程度で釣りをするには問題ない程度です。潮は中潮で干潮が1 …

太刀魚

太刀魚釣りに和歌山の漁港に行ってきたのでポイントと釣果報告

2016年10月、海釣りに嵌って間もない義父から『太刀魚を釣りにいきたい』とリクエストがあったので、足場が良く あまり釣り人が多くなく、そしてどうせなら自分も行った事がないところに行きたいと思って検索 …

淡輪ヨットハーバーでのタチウオ釣果2018/9/22

先週の爆釣で調子に乗ってまたまた淡輪ヨットハーバーの波止にタチウオ釣りにいってきました。今回はアタリはあるものの、なかなか合わせる事ができずHITには繋がらなかったです。

淡輪に太刀魚釣りに行ってきたのでポイントや駐車場をご案内

去年の11月、大阪南部にある淡輪ヨットハーバーの防波堤に家族で夜釣りにいってきたお話です。 大阪府泉南市岬町の淡輪ヨットハーバーは淡輪ときめきビーチの西側にあります。ん?ときめきビーチがわからないって …