手土産って選ぶのに悩みますよね。相手の好き嫌いがハッキリ判っていればいいですけど、そうじゃなければ凄く悩みます。先日大阪市内に住む友達の家に遊びに行ったときのお話ですが、その友人は好き嫌いが少なく、甘いものも辛いものも大好きで、奥様もスイーツなど大好きっていうご夫婦でしたのでアップルパイを手土産に選びました。
大阪駅近くでアップルパイを買うならココ
友人宅はJR大阪駅から数駅の所にあるんですが、ちょうどJR大阪駅で電車を乗り換えるので『大阪駅周辺でいいお店ないかな?』って探してると、見つけました。
お店の名前は【RINGO】(リンゴ)
これまで東京、神奈川、福岡、岡山、大分にはお店がありましたが、2017年8月30日に関西初出店となったんですね。今回しらべて初めてしったんですけど、これを嫁さんに言うと
『へっ?知ってるよ。ってゆーか、前に買ってきたやん。』ですって。その時はどこのお店とか、関西初とか全く興味なかったので聞き流してたんでしょうね。たしかに美味しいアップルパイを買ってきてくれた事がありました。
嫁さんが買ってきてくれたのは2017年の冬だったと思うのですが、日曜日の15時か16時頃にお店にいって、40分並んだそうです。
友人宅に遊びにいく途中で買う予定なので40分も並ぶのはちょっと厳しいですが、『行列が長かったら大阪駅のアトレマルシェで売ってるケシ餅にしよう』ということにして、とりあえずアップルパイに決定しました、
ちなみにケシ餅は我が家では定番の手土産になってます。
関連記事
大阪のお土産にオススメの【けし餅】を買いに本家小嶋に行ってきた。
大阪のアップルパイ専門店RINGOの待ち時間は?
アップルパイ専門店のRINGOは結構行列が出来るようですね。
上でもかきましたけど、去年嫁さんが買ったときは日曜日の昼過ぎ(夕方かも)で40分並んだっていうからなかなかの行列です。
今回はGWの前半の日曜日(4/29)ってことで普段の日曜日とはちょっと違うかもしれませんが、行列がどれ程なのかドキドキしながらお店に行きました。
お店は大阪駅に直結してるLUCUAの地下1階にあります。LUCUA1100(西側)じゃなく、LUCUA(東側 )の方ですので迷わないでくださいね。
大阪駅の改札を出て数分でお店にたどり着いて並び具合をみてみると・・・『めっちゃ空いてる!』
並んでるのは6人だけでした。なので5分も並ばず買えたのはラッキーでした。
3連休の真ん中の日曜日の13:30はこんな感じなのかな?それともGQでみんな旅行とかいってるから空いてたのかな?まぁ、どちらにしてもラッキーでした。
あ、並んでて気づいたんですけど1点注意点が。お店の前の立て看板に『お一人様4個まで』って書かれて購入制限されてました。
今回は家族で行ったので問題なく8個購入できましたけど、一人で行く場合は要注意ですね。ただ、僕達の前にいた人は5個買ってました。う~ん、この『お一人様4個まで』っていうのは待ち時間が長いときの為のものなのかな?空いてたら制限なく売ってくれるのかもしれません。
確認すればよかったですけど、その時は気が付きませんでした(^^;)
ちなみにお値段はこんな感じ。
1個 370円+消費税
4個 1400円+消費税
RINGOのアップルパイの消費期限は?
RINGOのアップルパイの消費期限は、常温保存の場合は【当日】です。賞味期限はないですよ、消費期限ですよ。きっと保存料は使ってないからなんでしょうね。
当日中に消費出来ない場合は冷蔵庫にいれて【翌日中】にたべてくださいね。
食べるときは常温でも美味しいですけど、やっぱり温めたらもっと美味しいです。オーブントースターで温めた方がパイ生地がサクサクしておいしいと思うんですけど、なかなか中まであたたまらなかったので我が家は電子レンジで温めました。
500wで1つ30秒程を目安にすれば良いかと。あっつあつのカスタード入りリンゴパイは最高に美味しいです。
最後に
消費期限が短くても手土産なら直ぐに食べるでしょうから問題なしですね。
で、手土産ならやっぱり工場でつくられて消費期限が数日あるような物より、そのお店でできた焼きたてのスイーツとかの方がいいと思うのは僕だけじゃないですよね。