転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ 甘味処

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

投稿日:2018-01-03 更新日:

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です。

このパーティー、2016年の10月から始まったようで、月に1~2回開催されているようです。
ちなみに2016年は
 10/14(金)
 11/18(金)、11/19(土)
 12/09(金)
でした。
そして2107年は1月~4月までの間で開催されていましたが、5月以降は開催されていません。

我が家は中学生の子供を含めて家族4人で行きたかったので 土曜日開催の1/21に申し込んだのですが、まだ知名度が低く応募数がすくなかったのか見事抽選に当選しました。

スポンサーリンク
  

大阪の岬町で和菓子や洋菓子のスイーツが食べ放題

このパーティーの料金は大人(中学生以上):1000円、小学生:500円、小学生未満:無料(大人はお土産付き)で、出来立てのスイーツが食べ放題となります。

飲み物はホットコーヒー、ほうじ茶、抹茶、ペットボトルの紅茶・お茶・オレンジジュース、牛乳etcがあります。

苺のショートケーキは目の前で
生クリームを塗ってカッティングしてました。

生クリームたっぷりでイチゴも美味しいです。

みかさ焼きもその場で焼いてくれてました。
餡はお好きなものを選べます。写真は左から、
南高梅、ゆず、ブラッドオレンジ、抹茶、つぶあん

みかさに抹茶餡と生クリームをトッピング
モンブランは大好きなので二つ頂きました(^^)

バウムクーヘンは一本(1メートル位)焼いたものから
好きなだけ切り取ってきます。

生クリーム大福
つぶあんとのハーモニーが絶妙♪

上:チョコレート(「○○のチョコレートです」と説明を受けましたが忘れました(^^;)
左:『ふぃなんしぇ・まどれーぬ』 食感も良かったです。
右:みるく饅頭 『月化粧』 テレビCMの商品ですね

左:『お吟さま』 ほんのりお酒の香りがして娘達は残してしまいました。
右:『和菓山』: 白あんにオレンジジャム(?)が良いアクセントになって美味しいです。
ここまでのスイーツは初めから用意されていて、好きなだけ食べることができます。
でも、色んな種類を食べたかったので、とりあえす一人一つずつ取ってきました。
なかには 子供達が好まないものもあり、私たち親がたべる事になったので、お腹もすこしずつ膨れてきます。
そんな中で、新たに焼きあがった洋菓子や和菓子をもって、青木松風庵のお姉さんが各テーブルを回ってくれます。

スポンサーリンク
『もちもちパイ』
出来立てで熱々のおもちとパイ生地の食感が最高です。

『木の実拾い』
ナッツ類(?)が沢山載ったタルトです。
もっと食べたかったですが、すぐに品切れになりました。

和菓子
この和菓子はその場で工場の職人さん(?)が一つ一つ作っています。

ただ、この和菓子を作り出した頃には口の中がかなり
『餡』 でいっぱいだったので私たち夫婦は遠慮しました。
子供達はおいしい!って食べてましたよ(^^)

海苔巻きせんべい
口の中が餡で甘ったるくなったとき、良いタイミングで醤油味のせんべいを持ってきてくれました。
このせんべいと暖かいお茶でお口直しができ、また甘いスイーツが美味しく頂けます(^^)

『みかさ焼き体験』 で娘が焼いたみかさに生クリームとイチゴをトッピング

塩と醤油が入ったくるみ大福
試作品との事でしたが、そのまま商品化してもいいのでは?ってくらい美味しかったです。

口の中の水分が持っていかれる系のお菓子に少し飽きて来たときにこのプリンは絶妙です。
もちろん甘さはあるのですが、水分があるのですんなり喉を通ります(^^)
この『ひみつのスイーツパーティー』 は1時間半なのですが十分にお腹いっぱいになり、
『当分あまいものはいらない』 って気分になります(^^)


そして、最後に月化粧のお土産を頂けるんです。
この月化粧は4個入りで税別500円なのですが、頂けるのは大人のみです(中学生以上の大人料金の1000円を払った人のみ)
なのでこの秘密のパーティーは実質500円ですね。

実質500円でこんなに沢山のスイーツを頂けるなんで、これ程満足できるものはなかなか無いんじゃないでしょうか?

ヒミツのスイーツパーティは不定期開催

残念なのは行きたいときに直ぐにいけるという訳では無いところですね。
今後はどのようになるのかわかりませんが、2017/4までは岬工場で行われていて月に1回(金曜日、土曜日の二日間)を目処に実施されていました。
でも2017/5以降は開催されていません。

もうパーティーはないのかな。。。松風庵さん、ぜひまた開催してくださいね。

今後の予定はHPの新着情報で確認してください。

ちなみに岬工場のMAPのリンクも張っておきます。

ただ、HPの地図はデフォルメしているので判りにくいと云う方はGooglMAPで 『松風庵岬町工場』 を検索してください。 (^^;)

最後に

帰宅後、『もう当分甘いものはいらない』 と思ってましたが、3日後には頂いた『月化粧』 のお土産を美味しく頂き、家族全員が 『また行きたいね』 と、意見が一致しました。(^0^)
甘いもの好きにはたまりません。

-家族でお出かけ, 甘味処

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

むか新のカフェメニュー【ぜんざい】

和菓子屋さんの『むか新』のカフェに行ってきた

大阪には【むか新】っていう和菓子屋のお店があります。 そのお店の存在は以前から知ってたんですが、なんとなく『おかき屋さん』ってイメージがあって一度も店内に入ったことがなかったんですね。 そんなとき、知 …

竜王インターチェンジ入り口まで大渋滞だけど原因は?

ゴールデンウィーク後半の二日目に近江八幡の八幡掘り(はちまんぼり)に行ってきました。GWは何処に出かけても渋滞するし、目的地も混雑しているのが目に見えてるので出かけたくないんですけど、家族のリクエスト …

岸和田の蛍鑑賞、2018年は要注意。2019年情報追記

毎年岸和田市相川町の蛍を見に行く事を楽しみにしていた我が家ですが、今年(2018年)はちょっと状況がかわってしまいました。。

大阪で穴場のお花見スポットと桜が見れる喫茶店のご紹介

春休みに入るとあちこちで桜の開花宣言が聞こえてきて、自分の周りにも徐々に桜の花が咲き始めて見ると人の心を癒してくれますよね。 スポンサーリンク 私は人ごみが嫌いなんですが、お花見はしたい(桜をみたい) …

大阪でバーベキューに手ぶらで行けて海がある所は?料金や駐車場は?

暖かくなってくるとバーベキューに行きたくなりますよね。私もBBQは大好きでよく行きますが、特によく利用するバーベキュー施設をご紹介します。大阪南部でバーベキューの炉があって、鉄板や網などは用意してくれ …