転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

健康

咳が3ヵ月止まらなくて市販薬も内科の処方薬も効かなかったが・・・

投稿日:

30代の中頃、3ヶ月もの間咳が止まらなかった事があります。
市販薬の咳止めや内科で処方してもらった薬を飲んでも少しマシになる程度で完全には治らなかったんですが、セカンドオピニオンで処方してもらった薬を飲むと三日目に咳がピタッと止まりました。その時の状況を書きますね。

  

咳が3ヵ月も止まらない。市販の咳止めも効かない

10年程前の話になりますが夏の暑さがおさまった頃に風邪を引いてしまったんですね。咳が出て、体温は38度まで上がり、二日目も熱が下がらなかったので掛かりつけの内科で診察してもらいました。

すると、
『風邪ですね。お薬を出すので様子を見てください』

といわれ、抗生物質と風邪の症状を抑えるお薬を頂きました。

薬は5日分処方されたのですが、4日目にはすっかり熱も下がって体調もよくなっていました。

ただ、時々咳はでるんですね。で、5日目に薬がきれたんですが、『そのうち咳も治るやろ』と、病院へいかずにいました。

しかし、その咳は1週間経っても、2週間経っても止まりません。咳自体はそれほど重たいものでは無く乾いた軽い咳なのですが、周りの人からは 『風邪ですか?』 と思われる程のそれなりの咳でした。

ちょっと話はそれますが、会社の先輩で、1年中軽い咳をしている人が居て、その人は年一回の健康診断で毎回【治癒型肺結核】 と記されていて、『治癒型って、全然治りませんやん!』って突っ込んだ事を思い出しました。

でも、その人の咳とは少し種類が違う感じです。お医者さんから聞いた話では

『風邪の菌は放置していても1週間もすれば死滅して自然治癒します』

って事だったので、2週間も咳が続くって変ですよね。なのでもう一度同じ病院で診てもらい少し強めの咳止めのお薬を1週間分頂きました。

流石に薬を飲んでいるときは咳は抑えられているようでした。

しかし、薬がきれると・・・やっぱり咳がでます。原因がわからないのは不安でしたが、仕事も忙しくなり病院に行く暇がなかったのでそのまま放置していました。

熱はなく風邪の時のしんどさもありません。ただ、咳が出るだけです。

しかも、声を出そうとすると咳き込むのです。黙っていれば咳は出ません。

会社内に居るときは事情を説明し、『はい』 で済む返事は目を見て頷くことで了承して頂き、極力声をださない生活をしていました。

でも、お客さまから電話があると、会話しない訳にはいきませんよね。今思えば電話越しに咳をしていたのは非常に失礼だったと思います。
(咳をするときは一応受話器を遠ざけていましたが間に合わない事もありました・・・)

咳がとまらない原因は何?

咳が止まらない状態で3ヶ月が過ぎ、ある日、高校時代の友人とのメールのやり取りの中で咳が止まらない話になったのですが、その友人から
『ストレス性の咳ちゃう?心療内科で診てもらった良いかもよ』
といわれました。

確かにストレスというか、疲れは溜まってました。仕事が忙しく朝は6時半に家をでて、帰宅は午前0時を回っているという生活が続いていましたので。

また、『話そうとすると咳がでる』 というのも身体が拒否反応を示していると思えば納得できます。

友達からアドバイスを受け、心療内科を探してみると、近所に個人医院があったので早速診てもらいました。

病院の受付で『咳がとまらない』事を告げ、30分ほど待って診察室に呼ばれました。
年齢はおそらく70歳代の先生は背中をさすりながら

『背中はいっぱい汗かいてるなぁ。もうすぐ冬やで』
『仕事いそがしいか?無理したらあかんで』
『納期が間に合わんかったら助けてもらったらいいねん。全部自分でがんばろうとせんでいい』

と色んな話をしながら私の状況を色々とヒアリングし、

『1週間分薬だしとくわ。これで様子みて。それからホンマに仕事ばっかりしてたらあかんで。今日も仕事いくんか?今日は休んでゆっくりしなさい』
と休みを取ることを強く勧められました。

私は人の意見に左右されやすいタイプなので、(^^;)
『ちょっと休みとろうかな・・・』と思いながらも、どうしてもその日に仕上げないといけない仕事があったので、その日は会社に行きました。

お薬は1週間分あったんですが、なんと3日目で咳がピタっと止まったんです。3ヶ月も続いていた咳が薬を飲んで3日で止まったんですよ。もうホントびっくりしました。

この状況をみて 『そっか・・・やっぱりストレスが原因やったんか』と理解しました。

先生がおっしゃるには
『ストレスを抱えると、その人が今弱い部分に何らかの症状が現れる』というのです。

胃や十二指腸に潰瘍ができる人もいれば、目が見えなくなる人もいます。私の場合、喉が弱かったんですね。

薬の名前はわすれましたが、鬱の治療に使われるような種類の軽めの薬だったのだと思います。

同じような症状に苦しんでる方、一度心療内科で受診してみたらどうですか?

最後に

病院にいっても咳がとまらないからといって放置するのだけは止めましょう。

ファーストオピニオンで駄目ならセカンド、サードオピニオンと原因がわかるまで病院で診察してもらった方がいいです。

-健康

執筆者:きゅぅ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モバイルバージョンを終了