転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ

和歌山で子供と海水浴にいくなら?シュノーケリングも楽しみたいなら?

投稿日:2018-03-12 更新日:

私は海が大好きで、釣りはもちろん、海水浴やマリンスポーツが大好きです。結婚してからはマリンスポーツはめっきり行かなくなりましたが、海水浴は子供をつれてよく行きました。あちこち行ったわけではないですが、お気に入りで何度かリピートした海水浴場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

和歌山の海水浴に子供といくなら?

子供連れで海水浴にいくなら近場の方がなにかと都合いいですよね。大阪にも幾つか海水浴場がありますが、気分的に和歌山を選んでしまいます。やっぱり水質は和歌山の方が綺麗ですもんね。

そこで大阪から近くて交通の便が良いのが磯ノ浦海水浴場や、加太海水浴場です。ちょっと足を伸ばして西広海岸もいいですね。磯ノ浦は決して『めっちゃ水がきれい!』って訳じゃないですが、貝塚市の二色の浜より断然綺麗なので十分たのしめます。

磯ノ浦海水浴場

磯ノ浦は阪和自動車道和歌山北ICから車で30分程度のアクセスで、ココへはよくボディーボードをしに行ってました。海水浴シーズン以外はそれなりに水も綺麗に透き通っています。
でも海水浴シーズンになると人が海底の砂をかき回すからでしょうね、水が濁ってます。

なので水中眼鏡(水中マスク?)をつけてシュノーケリングを楽しもうにも全然たのしくありません。そもそも綺麗な魚を見かけた事がありませんのでシュノーケリングをしようとも思いませんが・・・(^^;)

磯ノ浦は波乗りするか、日焼けするために浜辺でまったり寛ぐための海水浴場と思ってます。小学生の子供さんなら波打ち際で遊ぶのも楽しいでしょう。でも、遠浅って訳じゃないので目を離さないようにしないとちょっと不安です。

西広海岸

西広海岸は湯浅御坊道路広川ICから車で10分程なのでここも交通の便はいいです。そして何より100m先に行っても膝くらいの水深だったりする遠浅の砂浜があるので幼児でもかなり楽しめます。(ただ、完全に潮が引いてしまうと海底が出現します(^^;) それくらい遠浅です)

遠浅がここの特徴なので、【海に浮かんで楽しむ】というより、【海に使って楽しむ】っていう方が合ってるような海水浴場です。なので、子供達と海に遊びにいって、日差しで暑くなったら海水に浸かるって感じで楽しむのがいいでしょうね。

以前はバーベキューも出来ていましたが、2016年(?)から禁止になったようです。

駐車場は1000円で、シャワーは200円。温水シャワーもあったと記憶してるんですが、他サイトの口コミでは冷水シャワーのみってこともかかれてますね。ん~、最後に行ったのは2012年位だったかな?はっきり覚えてないですけど、もう温水シャワーがなくなってしまったんですかねぇ。。

スポンサーリンク

和歌山でシュノーケリングも楽しみたいなら

産湯海水浴場

近年で一番のお気に入りは日高郡日高町にある産湯海水浴場です。

ここは磯ノ浦の約60km南に位置し、大阪から行く場合、磯ノ浦へ行くより30分ほど余計にかかりますが、その価値は十分にあります。ちなみに湯浅御坊道路の川辺ICから車で20分程度。

産湯海水浴場
キメ細かな砂浜は歩いても寝転んでも気持ちいいですし、遠浅で波が穏やかなので小さい子供たちも怖がりません。
波が穏やかなので楽しく泳げますし、所々岩場があって、その周りには綺麗な青い魚(コバルトスズメ?)やタツノオトシゴなんかも泳いでいるのでシュノーケリング初心者も最高に楽しめます。

水族館やペットショップ以外で、しかも和歌山の海でタツノオトシゴが見れるなんて思ってもみなかったので驚きと共に強烈に感動しました。知ってる人には普通のことかもしれませんが、私にとっては物凄く印象に残ってます。

そんなお気に入りの産湯海水浴場ですが、ちょっと気になる点が2点あります。

【その1】
海の家の営業が8月末までじゃないって事です。20日前後の日曜日が最終営業日となる事が多いようです。私が初めて行ったのは夏休み最後の日曜日でしたが海の家は閉まっており、シャワーを浴びれずに大変な思いをしました。

【その2】
少し沖の方へいって足が届かない位の深場にいくと、20cm位のエイの稚魚がウジャウジャいました。
びっくりして慌てて海岸へ戻ったのですが、浅瀬にはいませんでした。どのあたりの水深からエイがいたのかわかりませんが、注意したほうがいいです。

それでもやっぱり産湯海水浴場は最高です。
何といっても加太や磯ノ浦よりも空いている(たまたま?)のが嬉しいですし、海岸も1km程あるので。景色もすばらしいく、気分的にもゆったりできます。

まだ行ったことがない方は一度いってみてください。

産湯海岸ライブカメラ

和歌山県日高町が開設しているHPでライブカメラ映像を公開しています。
穏やかな海岸を覗いてみてください。

産湯海岸:北側

産湯海岸:南側

-家族でお出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蛍を見れる場所?大阪の泉州ならココ。時期はいつごろ?

以前、大阪市内で働いてたとき同僚との会話の中で、急に『蛍を見たい!』って話がでた事があって、仕事帰りにスーツを着たままでも気軽にホタル鑑賞ができる新梅田シティの【中自然の森】に行った事があります。これ …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …

南部梅林のおすすめ名物といえば?アクセスは?

2月といえば、梅のシーズンですね。そして梅といえば、私は真っ先に和歌山が思いつきます。 スポンサーリンク 去年、その和歌山の梅の名所、約10万本もの梅が咲き誇る南部梅林に行ってきました。まだ行ったこと …

岸和田の蛍鑑賞、2018年は要注意。2019年情報追記

毎年岸和田市相川町の蛍を見に行く事を楽しみにしていた我が家ですが、今年(2018年)はちょっと状況がかわってしまいました。。

岸和田でお花見したいけど、子供連れのオススメは?

桜の季節になると、小さいお子さんをつれてお花見されてるご家族もよく見かけますよね。僕達もよく子供をつれてお花見に行ってました。 一番よく行ったのは以前のブログでも少し触れましたが、岸和田市の流木墓園で …