転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

車・バイク

原付の自賠責を解約するのに必要な書類や手続きは?払い戻しもある?

投稿日:2018-03-30 更新日:

春になるとバイクの買取CMをよく目にしたり、耳にしますよね。原因はもちろん『4月1日時点でバイクを所持していると税金がかかるので乗らないバイクを売ってください』という理由からです。
ずっと乗っていなくて、自賠責保険も切れてるっていうなら廃車にするだけで無駄な税金は払わなくてすみますが、もし自賠責保険の契約期限が1ヶ月以上残っているなら支払った保険料が戻ってくるので契約している保険会社に解約手続きを行いましょう。

スポンサーリンク
  

原付の自賠責を解約するのに必要な書類

まず前提として保険期間が1ヶ月以上のこっている事が必要です。

自賠責保険の返戻金は日割り計算ではなく、月割りで計算されますので残りの保険期間が1ヶ月をきると【0ヶ月】の扱いで返戻金がなくなるのでご注意ください。

あ、そうそう、この期間を算定する基準日は、保険会社に解約申請を受理された日から自賠責保険の満了日までの期間で算出します。バイクを廃車(ナンバープレートを返却)した日は関係ありませんので、廃車したなら直ぐに自賠責の解約手続きを行ってください。

自賠責保険の解約手続きに必要な物を下記にまとめました。

①自賠責保険証明書
②印鑑
③廃車した事が確認できる書類
④返戻金の振込先となる本人名義の銀行口座番号
⑤保険標章(ナンバープレートに貼ってるステッカー)
⑥郵送で自賠責保険の解約を行う場合は、【承認請求書】

①これは自賠責保険の契約を行った時に貰える書類です。保険証書みたいなもの?
②認印でOK()
③市区町村にナンバープレートを返却する際、『自賠責用の廃車証もください』と伝えます。
④返戻金は銀行振込みになるので、振り込んで欲しい銀行と支店名、口座番号を
⑤保険標章は『ナンバープレートに付いたまま返却した』といえば無くても大丈夫そうです。
⑥郵送で自賠責保険の解約を行う場合は、保険会社に連絡して【承認請求書】を送付してもらいます。(連絡先は①の自賠責保険証明書に記載されています。)そこに住所、氏名、電話番号の記入と捺印が必要です。②の認印はここの捺印で使います。

あと、ちょっと気になった事があります。

何かというと『免許証はいらないの?』って思いましたが、返戻金を保険加入者本人名義の銀行口座に振り込まれるので身分証明書は不要との事でした。

原付の自賠責の解約手続きは?

原付の自賠責保険の解約はバイク屋さんなどの代理店では受け付けてくれません。加入時の手続きはバイク屋さんや、コンビニなどで処理できますが、解約する時は保険会社の窓口に行くか郵送で書類を送らなければいけないんです。

近くに保険会社の営業所があればいいですけど、自宅から遠いならわざわざ其処まで行くのはちょっと面倒くさいですよね。そんな場合は郵送でも受け付けてもらえますが、

スポンサーリンク

解約に必要な物をって保険会社の窓口にいけば担当の方が申請用紙をだしてくれるので、指示された通りに住所や名前、電話番号、返戻金振込み用の銀行口座番号等を記入し、捺印するだけです。あとは窓口の担当の方が幾ら帰ってくるか計算して教えてくれます。

実は先日解約してきたので、そのときの情報を記述してきます。

自賠責保険証明書を見ると、保険会社は【東京海上日動】さんでした。自宅からの最寄支社は岸和田支社となります。大阪南部は堺支社、藤井寺支社、岸和田支社しかありませんが、岸和田にあってラッキーでした。

東京海上日動岸和田支社の所在地は岸和田市沼町35-22住友生命岸和田ビル2Fで、旧国道26号線沿いにあります。このビルの大阪側(北側)の1階部分が駐車場になってます。(立体駐車場も併設してます。)

ちょっと判りにくいかもしれませんが、ビルの1階部に入っていけば警備員さんが常駐してますので東京海上日動に用事がある旨を伝えると、車を止める場所を指示してくれます。その後、記入用紙に名前と入庫時間を記入すればOK。ちなみに駐車料金は無料です。

東京海上日動(2F)へ行くにはビルの和歌山側(南側)にある入り口から入ればエレベーターがあるので利用して2Fへあがればエレベータのドアが開いた正面が東京海上日動岸和田支店になります。

あとはガラスのドアを開けて中にはいれば東京海上日動の社員さんがでてきてくれるので自賠責保険の解約の用件を伝えましょう。

原付の自賠責を解約したら払い戻しは?

自賠責保険の金額は毎年見直されています。見直した結果昨年と同額ということもありますが、基本的に毎年変動する可能性があります。

また、自賠責加入時に1年で入るのか、2年、3年、4年、5年で入るのかによって割引率もかわります。それからさらに【本州、北海道本島、四国本島、九州本島】 、【本州離島、北海道離島、四国離島、九州離島】 、【沖縄本島】、【沖縄離島】でも保険料がかわります。

沖縄本島や全国の離島は事故が少ない分、保険料も安いですね。

あくまでも目安として、【本州、北海道本島、四国本島、九州本島】で原付自賠責保険解約時の1か月分の返戻金は200円前後です。

加入年によって変動しますが、ざっくりした金額を知りたいという意味ではこの金額を目安にすればいいと思います。

ちなみに私が解約した時は21ヶ月分のこっていて、提示された金額は4200円か4300円でした。(どっちだったか忘れてしまいました(^^;)この金額が1週間以内に指定口座に振り込まれるって事です。

1ヶ月や2ヶ月分しか残ってなければ、手間を考えると『放置しよう』って思うでしょうけど、さすがに4000円以上返ってくるなら解約手続きしないと損ですよね。

放置されてる方、一度確認してみてください。

-車・バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トヨタキーレスエントリーキー

トヨタヴォクシーのキーレスエントリーの電池が切れたので自分で交換した。

キーレスエントリーシステムの電池がきれました。 実は私二十代の頃に、『ドアロックの電池はなくならへんよ。キーを車に差し込んでるときに充電してるから』という話を友達から聞いて、つい最近まで信じていました …

ワゴンRのガソリンランプが点灯したらあと何キロ走れるのか?

先日、約30㎞先の目的地に向かう途中でワゴンR(MH23S)のガソリンランプが点灯しました。普段なら直ぐに給油するのですが、いつも利用しているガソリンスタンドへ行くには後戻りしないといけないので頑張っ …

ワゴンRの純正カーステを外してカーナビを取り付けてみた。

中古で買ったワゴンR(MH23S)には純正カーステが付いていたんだけど、友達からお古のカーナビを頂いたので交換してみました。交換するまえに配線やパネル等を購入する必要があったのでそれらを含めて説明しま …

ハスラーのスマートキーの電池を交換してみました。

ハスラーのスマートキーの電池を交換してみました。 この記事ではハスラー(MR41S)のスマートキーの電池交換として書いていますが、MR31Sのハスラーや多くのSUZUKIの車で同じ手順だと思いますので …

no image

堺カートランドに69onのミニバイク耐久レースを観てきた。

20代の頃ミニバイクレースをしてたんですが、かれこれ20年以上ミニバイクレースとは無縁となってました。でも先日久々会った知人がまだレースを続けてるという事を知り、その人が出場する6時間9分耐久レースを …