転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ

南部梅林のおすすめ名物といえば?アクセスは?

投稿日:

2月といえば、梅のシーズンですね。そして梅といえば、私は真っ先に和歌山が思いつきます。

去年、その和歌山の梅の名所、約10万本もの梅が咲き誇る南部梅林に行ってきました。まだ行ったことが無い人へ是非オススメしたい食べ物があります。それは・・・

スポンサーリンク
  

南部梅林に行って、いももちを食べてきました。

僕は南部梅林にいくまで【いももち】をしらなかったのですが、南部梅林に行ったことがある人には有名だそうですね。

いももちとはその名前からしてわかるとおり、芋が材料に使われています。さつまいもをもち米に混ぜてついたおもちに、きなこをまぶしていて、中にはあんこが入ってます。

お店には常に順番待ちの列ができていました。でもそれ程待たずに買えますのでご安心を。

南部梅林名物かたやまのいももち

お店には長いすが置いてあり、そこで食べることも出来ますが、天気もいいので梅をみながら食べようということで、持ち帰りにしました

おもちは1個 120円で、1パック5個入りで600円です。ええ、5個買ってもお得にはなりません(^^;)
なので、私たちは家族4人なので4個買いました。

梅をみながら歩いていき、途中で休憩所がでてきたのでそこで【いももち】を頂きました。出来立てだからなのか、めちゃくちゃ柔らかくてきなこのの甘さとサツマイモの甘さ(?)が程よく美味しい、まさに人気がでるだろう名物です。(^^)

なんなら家に持ち帰る分も買っておけばよかった。

南部梅林のイベント【もち投げ】でおもちGET。  

南部梅林ではいろんなイベントが行われるようです。

・紀州梅林太鼓(上南部中学校生徒)
・梅の種とばし大会
・川島ケイジ 生ライブ
・内中源蔵王翁供養祭、梅料理キャンペーン、梅酒コレクション、夢の坂の旅人(生バンドライブ)
・よさこい踊り~プラリズム~
・野点
・梅林エアロビクス 元田講師
・梅の種とばし大会
・花咲かジジババ 生演奏ライブ
・もち投げ

文字だけでは良くわからないものもありますが、【もち投げ】は単純ですよね。もち投げのイベント開催日は2月の2週目から4週目の土日祝日に実施されます(2018年)

で、私たちが去年行ったのは2月の4週目の日曜日で、現地にいってたまたまイベントを知りました。参加条件などなく開始時間にその場にいれば誰でも参加できます。(おもちをキャッチできます。 )

その時間なんですが、パンフレットには14:30~とあり、みなべ観光協会のHPには13:00~とあります。
私たちが参加した時は14:30だったので、前者が正解でしょう(^^)

スポンサーリンク

あ、それからもち投げのイベント会場場所は事前に確認しておかなくても、南部梅林の入園料を払ってコースを進んでいくと看板があるのでわかると思います。

お持ちを投げるのは2箇所あって、ひとつは子供専用って事で小さい子供さん達を集めて投げていました。
(そこに小学6年生の娘を放り込んだのですが、一応チビッコたちを最優先にさせましたよ)

下の写真は大人用に櫓から撒く準備をしてることろです。
南部梅林もち投げ

肝心のおもちの取れ高ですが・・・子供達が頑張ってくれたお陰で全部で20個ほど取れました。
投げられるのは、おもちだけじゃなくて、お菓子もあったので、ひっくるめて20個ほどです。

残念な事に、その写真を保存するまえに消してしまったようで、ここには載せれませんでした(T_T)

因みにこのおもちは、アンコは入ってませんでしたが、とても柔らかく、きなこを塗せばそのまま食べられそうです。

あ、じつはそのまま食べたんですけど、何も付けなかったら味気なくて物足りませんでした(^^;)

南部梅林へのアクセス

【貝塚IC】 から 阪和道に乗って1時間強で、【みなべIC】を降りて約5分ほどで到着します。

詳しくはパンフレットの地図が参考になるかも。

駐車場は約 500台ですが、時間が遅いと南部梅林入り口付近の駐車場は満車になります。

電車

JR南部駅からバスで10分
南部駅→南部梅林 大人250円 子供130円で 1日10往復運行してます。

また、2018年2月の土日祝日にJR西日本の特急「くろしお」3号が南部駅に臨時停車します。それから南部駅と南部梅林を結ぶ「臨時路線バス」も運行します。

ちなみに新大阪からくろしお3号に乗った場合、南部まで乗り換えなしですが、 4750円かかります。

参考までに、みなべ梅林時刻表

高速バス

大阪駅JR高速バスターミナルからみなべ役場前まで高速バスが運行しています。
所要時間は2時間42分で運賃は 2680円

7:13 と、8:23 に出発します。
みなべ町役場前 から 南部梅林までのバスは 大人210円、子供 110円です。

一度、10万本の梅の木を堪能してみてください。

-家族でお出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蛍を見れる場所?大阪の泉州ならココ。時期はいつごろ?

以前、大阪市内で働いてたとき同僚との会話の中で、急に『蛍を見たい!』って話がでた事があって、仕事帰りにスーツを着たままでも気軽にホタル鑑賞ができる新梅田シティの【中自然の森】に行った事があります。これ …

竜王インターチェンジ入り口まで大渋滞だけど原因は?

ゴールデンウィーク後半の二日目に近江八幡の八幡掘り(はちまんぼり)に行ってきました。GWは何処に出かけても渋滞するし、目的地も混雑しているのが目に見えてるので出かけたくないんですけど、家族のリクエスト …

和歌山で子供と海水浴にいくなら?シュノーケリングも楽しみたいなら?

私は海が大好きで、釣りはもちろん、海水浴やマリンスポーツが大好きです。結婚してからはマリンスポーツはめっきり行かなくなりましたが、海水浴は子供をつれてよく行きました。あちこち行ったわけではないですが、 …

つぼ市製茶本舗の堺のお店にかき氷を食べに行ってきました。駐車場には要注意

1850年創業の大阪府堺市にあるお茶屋さん【つぼ市製茶本舗】に行ってきました。 スポンサーリンク 偶然空いてた駐車場に車を駐車して、店内に入った瞬間抹茶の香りが充満してて普段抹茶は飲まない私も『いい香 …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …