転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

車・バイク

ワゴンRのガソリンランプが点灯したらあと何キロ走れるのか?

投稿日:2019-05-27 更新日:

先日、約30㎞先の目的地に向かう途中でワゴンR(MH23S)のガソリンランプが点灯しました。普段なら直ぐに給油するのですが、いつも利用しているガソリンスタンドへ行くには後戻りしないといけないので頑張ってそのまま走ることにしました。

スポンサーリンク

ワゴンR(MH23S)のガソリンランプが点灯したら残量はどれくらい?

新車で購入した車なら取扱い説明書をみれば残量はどれくらいか書かれていますが、中古車を購入した場合は取説が無いことが多いですよね。私のワゴンRも取説はついてませんでした(T_T)

普通車であれば残量が8リットル~10リットル程度でランプがつくようです。しかし軽自動車の場合はもともとガソリンタンク容量が少ないこともあり、5リットル程度でガソリンランプが点灯することが多いです。

ワゴンRのガソリンランプが点いたら何キロメートル走れるの?

一般的にガソリンランプが点灯してから50㎞は走れるといわれてます。これは高速道路では50㎞を目安にガソリンスタンドを設置している為、SAを通過した直後にガソリンランプが点灯しても次のSAで給油できるということですね。

とはいえ高速道路で100㎞以上ガソリンスタンドが設置されていないところも沢山あります。なのでガソリンスタンドの有無を認識していない高速道路を利用する前はガソリンの量を十分気を付けておいてください。

少し話がそれましたね。スミマセン(^^;)

ガソリン残量が5リットルとした場合、何キロ走れる?

ワゴンRなら燃費計があるのでそこから計算できます。でも、燃費計は平均燃費なので小まめにリセットを行っていないとこれまでの走行のトータルでの平均燃費ってことになるので、『いまから何キロはしれるか?』の参考にするにはちょっと注意が必要です。

私のワゴンRの場合、冬場で13㎞/Lで、夏場(エアコン未使用)なら18㎞/L程度です。

それからエンジン始動直後は極端に燃費が悪いので毎日単距離しか乗らない場合の平均燃費はもっと悪くなるでしょうね。

なので私はガソリンランプが点灯した時点でトリップメーターと燃費計をリセットしてます。(リセットはメーターにあるボタンを長押しします。)

スポンサーリンク

そして今回も同じようにリセットし、その後50㎞走行できました。

正確には給油時点で55.9㎞です。ガソリン残量はわかりませんが、多分2リットル程度は残っていたと思います。

これは僕の勝手な想像ですが、ガソリンランプが点灯した時点で燃費計もリセットしており、55.9㎞を走行した時の燃費が20.7㎞/lなので、3リットルも消費していない事になります。で、残量5リットルから3リットルを引いて2リットルは残っていただろうと。

そんな事でまだまだ走れそうですが、今回はガソリン補給を我慢した理由の【いつものGSで入れたい】ってことで、ここで給油となりました。

無理やり『100㎞走れるか!?』等のチャレンジをしてガス欠になってJAFを呼ぶのは迷惑行為以外のなにものでもないのですもんね。

まとめ

・ワゴンRでガソリンランプが点灯して55.9㎞走れた。
・この時の燃費は20.7km/lだった
・ガソリンランプ点灯時のガソリン残量が5リットルだとするともう少し走れた。
・可能な限り直ぐに給油するに越したことはない。

最後に

自分の車の限界を知ることは良いことなので、ガソリン携行タンクを手に入れれば交通量の少ないところで挑戦してみたいと思います。

また、今回の僕のように、『いつものガソリンスタンドで給油したい』という場合は、そのGSにたどり着くまで走れるだけのガソリンを最寄りのガソリンスタンドで給油するってのもアリですよね。

昔はセルフのガソリンスタンドは少なかったので『1リットルだけ入れてください』なんて言えませんでしたが、セルフなら全然問題ないですもんね。

すこしでも誰かの為になれば幸いです。

-車・バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーディオレスパネルを設置した状態

カーナビの防犯グッズ、窃盗犯心理から考えた有効な方法は?

カーナビの普及率はかなり高くなってきましたね。 少し古いデータですが2012年12月のアンケートでは自動車所有者におけるカーナビ搭載率は68%だったそうです。約7割がカーナビを搭載してるんですね。アン …

ハスラーのフォグランプを黄色のLEDに交換しました。

路面が濡れている時に純正のヘッドライトやフォグランプでは物足りなさを感じたのでIPF製のLEDのイエローバルブに変えてみました。ハスラーのハロゲンFOGは年式によって球がH8だったりH16だったりする …

ハスラーのスマートキーの電池を交換してみました。

ハスラーのスマートキーの電池を交換してみました。 この記事ではハスラー(MR41S)のスマートキーの電池交換として書いていますが、MR31Sのハスラーや多くのSUZUKIの車で同じ手順だと思いますので …

ワゴンRのブレーキランプが切れたけど交換は簡単だった。型番は?

去年の冬に中古で購入したワゴンRですが、半年後の車検時にナンバープレートのランプ(ナンバー灯)の球が切れ、そして今度はブレーキランプの球が切れたので今回も自分で交換してみました。交換用の電球とプラスド …

車検

オートバックスとガソリンスタンドで車検の見積もりを比較してみた。

中古で購入した軽自動車の車検がきれるので見積もりをしてきました。もっといろいろ見積もりしてみたかったんですけど、期日までに時間もないし、ちょっと面倒くさいので今回はオートバックスとガソリンスタンド(エ …