転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

DIY

シャワーから水漏れしたのでDIYで修理したら費用はたったの200円

投稿日:2017-12-20 更新日:

築15年となる我が家のお風呂は1618サイズのYAMAHAのユニットバスです。

最近になってシャワーホースの根元から水がポタポタと漏れているのが気になって、DIYで修理してみました。

スポンサーリンク

型番がわからないシャワーホースの水漏れをDIYで修理する為にパッキンを購入

シャワーホースの付け根

『水道のトラブル』で検索すると、修理業者のサイトが見つかりますが、簡単は修理でも5000円以上かかってはかかってしまいそうです。

出張修理なので止むを得ないですね。

でも、シャワーホースの根元からの水漏れなら単純にパッキン交換だけで直るとおもったので、とりあえずホースを外してみました。

シャワーホースを外したところ

ホースの先端の黒い部分がパッキンです。

シャワーホース根元部分のパッキン
そしてこのパッキンを取り外して近所のホームセンターへ行って店内を探してみるとシャワーヘッド売り場があって、そこにパッキンも幾つか置いてました。
ユニットバスのメーカーはヤマハですがシャワーにはメーカーのロゴが見当たらず、TOTOだか、リクシル(LIXIL)だかわかりません。

スポンサーリンク

なのでパッキン探しもメーカー別に探すのではなく、現物と比較して同じ大きさのものを探すことになります。

そして現物を手にしながら探してみると、すぐに同じ大きさ(と思われる)の物を発見できました。

でもその商品は単品ではなく、3種類のパッキンゴムがセットになってたんですね。

↓写真は、交換後に古いパッキンを入れて撮影したので右側のパッキンが切れているのをご了承ください。

シャワーホース用パッキンPZKF26-3
パッキンの型番はPZKF26-3 となってました。

シャワーホースの水漏れ修理をする為にパッキンを交換してみた

サンプルとして持っていったパッキンはホースの根元部分の1つでしたが、補修パーツに含まれていた残りの二つのパッキンをシャワーヘッド側のパッキンと比較してみると、ぴったり同じサイズでした。

シャワーのパッキン等は規格でもあるんでしょうかね。パッキンセットがすべて同じサイズだったので無題ならずに済みました。

15年も経って一つのパッキンが駄目になったということは、他のパッキンも同じように劣化する筈ですからね。ついでにセットで交換するのが理想だと思いました。

交換手順はとても簡単で、購入したパッキンの中にある図をみれば簡単にできましたので、DIYに自信がない人でも簡単にできるんじゃないでしょうか。

こんな作業でも業者にたのむと5000円以上かかるし、自分でやって失敗しても200円ですしね。

まとめ

結局今回はDIYで修理できましたので、材料費の200円程度ですみました。

急を要する場合を除いては自分で交換してみるのもいいと思いますよ。近所のホームセンターにいけば恐らく交換用パッキンが買えるとおもいますので。

-DIY

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワゴンRの純正カーステを外してカーナビを取り付けてみた。

中古で買ったワゴンR(MH23S)には純正カーステが付いていたんだけど、友達からお古のカーナビを頂いたので交換してみました。交換するまえに配線やパネル等を購入する必要があったのでそれらを含めて説明しま …

ワゴンR(MH23S)のワイパーゴムの交換は誰でも簡単にできますよ。

中古で購入したワゴンRですが、購入当初からワイパーの拭き取りがイマイチでした。中古車屋さんも極力経費を抑える為に消耗品は必要最低限でしか交換しないんでしょうね。 とはいえそんなに高価なものでもないので …

トヨタキーレスエントリーキー

トヨタヴォクシーのキーレスエントリーの電池が切れたので自分で交換した。

キーレスエントリーシステムの電池がきれました。 実は私二十代の頃に、『ドアロックの電池はなくならへんよ。キーを車に差し込んでるときに充電してるから』という話を友達から聞いて、つい最近まで信じていました …

ワゴンRのナンバー灯の交換方法。取り外し方と取り付け方

先日、ワゴンR(MH23S)の車検見積もりをしてもらいました。その時に指摘されたのが『ナンバープレートのランプが点いていない』でした。 スポンサーリンク ヘッドライトの球が切れれば直ぐに気づきますが、 …

壁の照明スイッチが故障し戻らなくなったので応急処置後、修理してみた

洗面所の壁の照明スイッチを押してもフニャフニャしてるというか【カチッ】とならず照明がつかなくなりました。それでも何度か軽く叩いているとスイッチが入る状態なんですが、これじゃ困るので取り急ぎの応急処置で …