転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

工場見学・会社見学

コカコーラ久御山の京都 工場見学に予約して行ってきました。   

投稿日:2018-01-13 更新日:

我が家は家族で工場見学に行くのが趣味となってます。普段は私と嫁さんでどこに行くか決めるのですが、今回は娘の意見を取り入れてコカコーラの工場に行くことになりました。
工場見学ができるコカコーラの工場は全国に7工場ありますが、大阪在住なので必然的に京都工場に決まりです。そのコカコーラの京都工場へ見学に行った時のお話・感想です。

スポンサーリンク
  

コカコーラ久御山の工場見学の予約について

久御山の京都工場は土曜日、日曜日も見学が可能です。しかも2ヶ月先の月末までの予約ができるので容易に予約できるのが嬉しいですね。

いままでいろんな工場見学に申し込みましたが、予約開始直後に電話してもずっと通話中で、30分程リダイヤリし続けても一回もつながる事無く諦めたことも結構多いです。

それなのにコカコーラ京都工場の工場見学予約申し込みはストレスなく簡単につながって、普通に希望日に予約できました。

ちなみに私たちが予約したのは数年前の2月初旬で、4月上旬の日曜日の日程です。

予約は電話のみなのですが、予約状況はWEBで確認できますので、空きを確認してから電話してくださいね。

あ、見学できる時間帯は10:00、12:30、14:30、16:30の1日4回です。(16:30は月や曜日にによって開催しない日があります。詳細は上記の予約状況WEBで確認してくださいね)

コカコーラの京都 工場見学へ行ってきました。

工場の敷地内の桜がちょうど満開で、さらに天気も良く楽しい一日を過ごせたのを覚えています。

工場の敷地内に駐車場があるのでマイカー派にはうれしいですね。小さい子供をつれて電車で2時間も移動するのは大変ですから。

予約する際に車で行くことを伝えておけば駐車場を確保して頂けるので安心して工場内にマイカーで入っていける点もGoodです。

車を停めて工場の入り口へ歩いていくと、巨大なしろくまが居ました(^^)

コカコーラ京都工場のしろくま

ウェルカムゾーン

工場に入ってすぐのウェルカムゾーンでは、いろいろなコカコーラグッズが販売されていて興味をそそられる商品がいっぱい並んでいたんですが、最初にお土産を買ってしまうと荷物になるので帰りに立ち寄ることにしてスルーで先に進みます。

スタディーゾーン<シアター>

まず初めに、スタディーゾーン<シアター>ではミニシアターではコカコーラの誕生秘話から現在のコカコーラの歴史を紹介してくれます。

コカコーラって元々は薬としてつくられたんですよね。それが今や全世界で愛飲されるドリンクに。

タイムトンネル

つぎに<タイムトンネル>ではコカコーラの歴史として、代々のビンやカンが展示されています。

スポンサーリンク

最近はビンに入ったコカコーラってなかなか目にしないので、懐かしさがこみ上げてきました。

子供のころ駄菓子屋でコカコーラやスプライトなどの炭酸飲料を買って、その中にラムネをいれてアワアワになったのを一気に飲むっていう遊びが友達との間で流行ってましたっけねぇ。(あれ?私の地元だけかな?w)

子供たちにとっては、『缶じゃないんや!』とビックリしてました。

いまやビンで売ってるお店ってなかなか見ないですもんね。

コカコーラ京都工場見学

ファクトリービュー

次の<ファクトリービュー>ではいよいよ工場見学の主旨である製造風景の見学です。

見学は通路から遠めにしか見れないのですが、とても綺麗な工場で作られているんだなぁと関心しました。

時々ニュースで流れる外国の製造工場で、とても食品や飲料を作るような環境ではないところで作られているのを見かけますが、『やっぱりmade in Japanに限る!』と思いますね。

ほんと、日本に生まれてよかったです。

一通り見学が終われば、ドリンクバーを無料で試飲できますので子供達は大はしゃぎ!

見学費が無料なのにドリンクバーも無料で頂けるなんて、コカコーラさん太っ腹!

まぁ、清涼飲料水の原価なんて驚くほど安いですからコカコーラさんからすれば大した事じゃないんでしょう。

でも、無料だからといって飲みすぎには注意しないとね。だって、コカコーラの350ml缶で角砂糖10個分相当の糖分が入ってるって話ですから!
コカコーラ京都工場見学 ドリンクバー

でも、結局子供達は3杯飲んでました。ま、たまーになら問題ないか。

そして最後に、最初にスルーした入り口のショップに立ち寄ってコカコーラのビンの色したコップを買って帰宅しました。
たしか、1個400円程だったと思います。

コカコーラグラス

さいごに

コカコーラを飲むと骨が溶けるって都市伝説(?)がありましたが、なんだったんでしょうかね?ライバル会社が流した噂なの?

噂の出所は不明ですが、骨が溶けるなんてありえないし、元々は薬として販売されてたんですからね。

あ、そうそう、この工場見学は参加費無料です。そして、工場見学によくある【無料で貰えるお土産】はありません。売店で購入してくださいね。(^^)

それから見学に行くなら春の桜の時期をオススメします。是非、子供さん達をつれて見学に行ってみてください。

-工場見学・会社見学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

食品工場見学イメージ

石井食品の工場見学で京丹波工場へ行って素敵なお土産もゲットしました。

子供の頃よくみたCMなんですが、ちびっこ達が飛び跳ねながら『イシイのおべんとクン!ミートボール♪』っていう歌詞の曲が耳に残るCMがありました。今でも記憶に残っていますが、最近はミートボールのCM見ない …

呉海上自衛隊の艦艇一般公開に護衛艦の見学に行ってきました。

2016年の夏休みに呉海上自衛隊の艦艇一般公開に見学に行ってきました。参加費は無料です。 スポンサーリンク 呉海上自衛隊の見学は、庁舎見学と艦艇見学 があり、見学はそれぞれ毎週日曜日に行われているので …

明治のヨーグルト館へ工場見学に行ってバター作り体験をしてきました。

我が家は工場見学を趣味にしてますが、今回は大阪府貝塚市にある (株)明治のヨーグルトを作っている工場に行ってきました。 実はここの工場見学は二回目何ですが、前回には無かった【バター作り体験】もさせても …

関西国際空港のオフィシャル見学ツアーに行ってきた

昨年11月に関空のオフィシャルガイドツアー【もっと知りたいスマート愛ランド~関空の2期島新発見コース】に行ってきました。 関西空港は出張で良く利用しますが、電車で行って駅の改札を出て空港のロビーに入り …