転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

日記

クリスマスプレゼントを子供にあげたいけど安くアイデアで喜ばすには。

投稿日:2017-11-02 更新日:

クリスマス時期になると子供を持つお父さんお母さんはプレゼントを決めるのに悩みますよね。もちろん子供を喜ばせたいっていうのが一番の目的なんですが、予算の問題があってそんなに高いものはあげられない。でもガッカリさせたくない。そんなパパ、ママに我が家で10年ほど続けている方法をお教えします。

スポンサーリンク
  

クリスマスプレゼントを子供にあげるなら安く喜ぶものを

我が家には2歳違いの姉妹がいるのですが、小学校低学年頃までは私たちの両親、つまり娘達から見ればおじいちゃん、おばあちゃんがプレゼントを買ってくれてました。

子供たちも『じーじとばーばがクリスマスプレゼントを買ってくれた。』っていう認識です。

で、私たちはというと、サンタクロースとして 教育玩具や絵本などをあげていました。これは家計から出ているので嫁さんに任せていたのですが、親が【少しでも教育のためになれば】って思って与えたものは今一子供の反応がよろしくないんですよね。(^^;)

せっかく喜ばせようと思って買ってるのに喜んでもらえないなんて残念極まりないです。なのでココは割り切って【役に立つもの】ではなく、【喜んでもらえるもの】をあげようと考え方を変えました。

教育のため出費なら惜しみませんが、喜ばせる事が目的のクリスマスプレゼントなので予算もできるだけ安くしたいです。そして近年落ち着いたクリスマスプレゼントの予算は1000円です。これなら私の小遣いからでも出せるので家計からのプレゼントとは別に私が用意します。子供の喜ぶ顔を思い浮かべながら自分で選んで買い物ができるので親の方もたのしめますよ。

クリスマスプレゼントを小学生までの子供に予算1000円で考えるなら?

クリスマスプレゼントを予算1000円で考えると、ちょっと寂しい気もしますよね。例えば小学生にはまだ早いかもしれませんが、図書カードやクオカードならペラペラのカードが一枚だけなんて、ビジュアル的に寂しすぎます。

高校生位になれば価値がわかるのでそれなりに喜ばれるかもしれませんが、小学生やましてや幼稚園児にはその価値がわかるはずもないのでうれしくないです。まぁ。これは極端な例ですが、子供は見た目で判断するので大きいものや大量の物を好みます。

大量なものでいうと、ボールプール用にカラフルボールを買うなら100個で1500円程度であります。1500円なら多少の予算オーバーでもいいかなって思いましたが、ボールプールで使うなら300個程は欲しいですからかなりの予算オーバーになってしまいます。

じゃぁ、バブルガム100個はどうだろう!?自分が子供の頃なら絶対喜んだと思います。これはガムマシン用の詰め替え用に販売されているもので100個で1000円前後であります。でもこれを買うならやっぱりガムマシーンが欲しいですよね。だとるすとガムマシーンは2000円弱するのであわせて3000円って事で予算オーバー。

そして最終的に これだ!って思いついたのがお菓子の詰め合わせです。『引っ張るだけ引っ張っといてお菓子かよ!』って声が聞こえてきそうですが、そうです。お菓子です。

スポンサーリンク

詰め合わせといってもクリスマス用に売られてるサンタの長靴に入ったものじゃなくて、駄菓子屋で売ってる10円~50円程度のかさばるお菓子がいいです。それに100均で売ってるちょっとしたおもちゃを混ぜるのもありかと。

クリスマスプレゼントを子供にあげる時のちょっとしたアイデアは?

子供を喜ばせる為に大事なのは渡し方です。ここで我が家が10年近く行ってる方法をお教えします。

クリスマス当日のプレゼントは嫁さんが用意してくれてますので、クライマックスはそちらに任せるとして、私はそれまでの間、子供たちにクリスマス気分を長く楽しんでもらう為に12月に入ったところから行動します。

サンタクロースの長靴にお菓子がいっぱい

サンタクロースの長靴

まず、子供たちに『12月になったからそろそろサンタの長靴用意しといた方がいいんちゃう?』とアドバイスします。
すると子供たちは以前買ってあげたお菓子の詰め合わせ用袋に使われていたサンタの長靴をカーテンレールに吊るします。

窓に鍵がかかってるとか、サンタがどこから入ってくるとか、そんなことは気にならないようです(^^;)

私は仕事帰りにスーパーへ立ち寄って駄菓子を買いあさります。一回につき、400~500円分購入するのですが、これは二人姉妹の3日~4日分ですなので、子供たちが寝た後に長靴に一日分(50円~100円分)を入れます。途中で100均のおもちゃなんかも買ったりします。

そして翌朝、子供たちに『あれ?長靴ふくらんでない?何かはいってるんちゃう!?』と興味をそそる様に教えてあげます。すると娘たちは 満面の笑みで『おかし入ってる!』と大喜び(何年も続けてるので最近はニンマリするだけですが。。。)

これを12月の初旬からクリスマスイブまでの平日の間つづけます。なぜ平日だけかって?それは休みもほしいでしょ!?なので子供たちには
『土日はサンタもお休みやね』と言ってます。

12月のクリスマスイブまでの平日は15日前後なので、予算1000円を平日の15日で割ると70円弱。この予算で15回も子供の笑顔が見れるってなかなかのコストパフォーマンスでしょ?

まとめ

・小学生までのクリスマスプレゼントは見た目のボリュームが大事

・安くすませるならお菓子の詰め合わせがGood

・12月に入ったらサンタの長靴を吊るしておく

・クリスマスまでの平日(約15日間)夜間に70円分程度のお菓子を長靴にいれて翌朝子供に確認させる。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キトラ古墳外観

キトラ古墳の見学申し込みからアクセス方法と周辺の食事について

2016年9月から第1回 キトラ古墳の四神の壁画一般公開(見学料無料)がはじまりました。 1回の公開期間はおよそ1ヶ月で、発掘&修復された全ての壁画が一斉に展示されるのではなく、数点ずつ公開されます。 …

エイプリルフールのネタを個人で試してみた。許される嘘とひどい嘘 

エイプリルフールの嘘にひっかかるような事はあまりないかもしれませんが、数年前に私が仕掛けた嘘が意外にバレずに相手をひっかけたのでご紹介します。 予めお断りしておくと、その日は知人の結婚式でした。で、上 …

no image

宝くじやロト等で1億円以上を狙うのに当選確率が良いのはどれ?

一攫千金を夢見て宝くじを買う人が多いですが、日本にはジャンボ宝くじやロト、サッカーくじ、自転車くじ等高額当選金のくじが沢山あって『どれが一番確率高いのかな?』って悩みますよね。そこで、【1億円以上を当 …

単身赴任時の部屋探しや準備にかかった費用や揃えた家電についてまとめてみた。

春になると人事異動で単身赴任をする人も増えますよね。子供と会えなくなるのが寂しく思う人もいれば、楽しみな人もいるでしょう。 どちらにしてもサラリーマンである以上、会社命令には逆らえないので前向きに準備 …

アマゾンプライムのメリットとデメリットは?無料体験のススメ

アマゾンのプライム会員になって間もなく1年になりますが、次も契約更新する予定です。 実は1ヶ月の無料体験だけお試しして直ぐに退会するつもりだったんですけど、結果的に1年間プライム会員を体験することにな …