転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ 甘味処

つぼ市製茶本舗の堺のお店にかき氷を食べに行ってきました。駐車場には要注意

投稿日:

1850年創業の大阪府堺市にあるお茶屋さん【つぼ市製茶本舗】に行ってきました。

つぼ市製茶本舗 堺本館
偶然空いてた駐車場に車を駐車して、店内に入った瞬間抹茶の香りが充満してて普段抹茶は飲まない私も『いい香りやな~』って思いました。家ではローズのアロマオイルがありますが、抹茶のアロマオイルも癒されるかも。今度探してみよう・・・

スポンサーリンク
  

つぼ市製茶本舗の堺本館へかき氷を食べにいってきました。

抹茶の香りに癒されながら店内を見渡すと1Fで20席前後あったでしょうか。でも満席です。

直ぐに店員さんがこられて『次にお呼びしますのでコチラの紙にお名前をご記入ください』との事。

待ってる間にメニューを見せて頂き、家族全員の注文が確定したら店員さんに伝えて待ち時間中にオーダーを通して頂きました。

店内に入って5分程してから準備が出来たということで案内された座席は一番奥の4人がけテーブルでした。その向こう側はガラス張りでおしゃれな裏庭があっていい眺めです。

つぼ市製茶本舗堺本館の裏庭
待ち時間中に注文を聞いてくれてたので程なくして各自注文の品が出来てきました。

つぼ市製茶本舗 グリーンティー
まずはグリーンティ単品です。アイスなのに香りがとても良いです。比べるのはダメなんでしょうが、スーパーなどで売ってるステック状のインスタント製品で淹れたものとは香りが全然違いますね。しかも甘さがとても上品。普段グリーンティをあまり飲まない私でも『これは美味しい』と思いました。

つぼ市製茶本舗 抹茶&大福
嫁さんが注文した抹茶と大福

つぼ市製茶本舗 抹茶かき氷
長女が注文した ふわっふわの抹茶かき氷です。まず、大きさに驚かされます。
『え?こんなに食べたらお腹こわすかも』 って思いましたがかなりフワフワに作られているのでドンドン小さくなっていきます。例えるなら綿菓子みたいな感じ。

スポンサーリンク

つぼ市製茶本舗 抹茶パイ、抹茶アイス
次女が注文した抹茶パイと抹茶アイスとほうじ茶

抹茶パイの抹茶餡は甘ったるさは無く、でもちゃんと甘いしほろ苦さもいい感じ。そしてほうじ茶とも相性抜群です。このセットの場合、お茶はほうじ茶がいいですね。

家族全員が満足したところでお店を出ましたが、16:30で10名程のお客さんが順番待ちされてました。私たちが入った15:30頃は丁度空いてる時間帯だったのかもしれません。

ちなみに堺本館の営業時間は
10:30 – 18:00 (喫茶 11:00 – 18:00 (ラストオーダー 17:30))
で定休日は火曜日、年末年始のようです。

あまり抹茶に興味が無い人もぜひ一度店内に入ってみてください。まっちゃの香りに癒されますよ。

つぼ市製茶本舗の駐車場は常に満車。近くのパーキングをおすすめ

つぼ市製茶本舗の駐車場はお店の隣に4台分のスペースしかありません。『空いてたらいいなぁ・・・』と思いながらお店に到着したのは日曜日の15:30でした。

大通りから駐車場に入る道路は一方通行なのでぐるっと回って駐車場に到着すると・・・車が4台とまってます。ダメ元でお店に電話して聞いてみるも、第二駐車場は無いとの事。近所にコインパーキングが無いか5分程ウロウロしましたが、コインパーキングは見つけられず再び駐車場の前を通ると、なんと1台分空いていました。

思わず『ついてる!』って叫んでしまう気持ちを家族に悟られないように平静を装いながら、

『日ごろの行いやな』 (ー.ー)y-~~
と言ったのに皆さんスルーしてました。

この時は出来るだけ歩きたくなかったのでほんとにお店の周りだけを探してましたが全く駐車場はありませんでした。

あとからGoogleMapで調べてみると、路面電車の線路沿いの大通りを300m程和歌山方面に行って、住宅街の細い路地に入ったところにTimesがありました。

ここは20台程駐車できるようです。ちなみに駐車料金は
08:00~20:00 1時間 200円
20:00~08:00 1時間 100円
で、24時間で最大700円です。

ここからつぼ市製茶本舗ま歩くと約4分~5分程度ですのでお店の駐車場が満車だったら同乗者に降りてもらって、順番待ちしてもらいながら、運転手さんが車を止めに行くといいですね。

お一人様の場合は・・・お店の前の歩道がかなり広く、また、大通りの紀州街道も広く駐車は禁止ですが、停車は禁止ではないのでお店の前で停車して順番待ちの名前を書いて、駐車場に行くのもいいかもしれませんね。ちょっとせわしないですが。

-家族でお出かけ, 甘味処

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蛍を見れる場所?大阪の泉州ならココ。時期はいつごろ?

以前、大阪市内で働いてたとき同僚との会話の中で、急に『蛍を見たい!』って話がでた事があって、仕事帰りにスーツを着たままでも気軽にホタル鑑賞ができる新梅田シティの【中自然の森】に行った事があります。これ …

大阪でバーベキューに手ぶらで行けて海がある所は?料金や駐車場は?

暖かくなってくるとバーベキューに行きたくなりますよね。私もBBQは大好きでよく行きますが、特によく利用するバーベキュー施設をご紹介します。大阪南部でバーベキューの炉があって、鉄板や網などは用意してくれ …

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …

大阪で穴場のお花見スポットと桜が見れる喫茶店のご紹介

春休みに入るとあちこちで桜の開花宣言が聞こえてきて、自分の周りにも徐々に桜の花が咲き始めて見ると人の心を癒してくれますよね。 スポンサーリンク 私は人ごみが嫌いなんですが、お花見はしたい(桜をみたい) …

大阪で和菓子や洋菓子のスイーツ食べ放題に行ってきた。

関西ローカルの話ですが、『月化粧』という洋菓子のCM(太平サブローさん出演) でおなじみの青木松風庵でおこなわれている『ヒミツのスイーツパーティ』にいってきました。行ったのは2017年の2月開催分です …