転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

日記

こたつ布団をコインランドリーで洗濯してきた。クリーニングの半額以下でOK

投稿日:2018-11-08 更新日:

ここ数年、暑い夏が終わると涼しい期間が短くて急に寒くなる印象ですが、今年もそろそろコタツ布団を出すことにしました。今の時期はコタツの電気を入れなくてもコタツ布団があるだけでちょうどいい感じですからね。
そういえば毎年暖かくなってコタツを仕舞うときにクリーニング屋に持っていってたのですが、今年はクリーニングに出すタイミングを逃してしまって空き部屋に放置したままになってました。
で、そのまま使うのもホコリがかぶってて気持ち悪いのと、クリーニング代を節約するためにコインランドリーに持っていきました。

スポンサーリンク

こたつ布団が洗えるか確認してみた

コタツ布団をクリーニングに出すと結構な料金ですよね。白洋舎のだとコタツ布団は3,000円+税です。毎年3,000円かけてクリーニングに出すのはもったいない気がしたので、今回はコインランドリーで洗濯することにしました。
最初に金額をいいますと、約80cm×120cmのコタツで使用しているコタツ布団一枚(約200cm×285cm)洗濯 900円、乾燥 300円 で合計1,200円でした。(文中にもありますが、本当なら洗濯600円+乾燥300円の合計900円で済んでました)

その前にまず、コインンランドリーで洗濯できる条件を確認してみました。

・キルティング加工されている事。
・羊毛100%はNG(真綿もだめみたいです)

注意事項としてはこの程度でしたが、我が家のコタツ布団はポリエステル100%でキルティング加工してるので問題ないですね。

因みにこたつ布団のサイズは
側サイズ 220cm × 300cm
製品サイズ 205cm × 285 cm
です。それから素材は生地も詰め物(綿)もポリエステル100%です。

【側サイズ】というのは綿を入れる前の生地の大きさですね。そして綿をいれてコタツ布団(製品)になった状態の大きさが【製品サイズ】です。
ニトリのコタツ布団品質表示

ってことで、問題なく洗濯できそうなので早速近所のコインランドリーへ。

こたつ布団をコインランドリーで洗濯してみた

近所に数店舗のコインランドリーがあるんですが、大きなコタツ布団を持って徒歩で行ける距離じゃないので車で行くことになります。
それから洗濯中に一旦帰って、また来るのもめんどくさいので(洗濯後に乾燥機にかけるときも作業が必要だし…)時間潰せる店舗って事を考えるとコンビニ併設のコインランドリーがいいですね。

お店側もこれを狙ってるのか、同じ敷地内にコインランドリーとコンビニが一緒に営業している店舗をよく見かけるようになりました。
WASHハウス岸和田上松店

お店に入ると12kgと22kgの洗濯機が2台ありました。

コタツ布団の重さは計ってませんが、手に持った感じでは12kgもないので小さい方の洗濯機に入れようと扉を開けたんですが、洗濯機内がかなり狭くみえたんですね。
で、『え?こんなに狭いん?入らへんのんちゃう?』って思ったので何も考えずに大きいほう(22kg)の方に詰め込みました。

スポンサーリンク

WASHハウス洗濯機22kg
↑それがこんな状態です。真ん中に隙間ができて、『うん、いい感じ!』って事でお金を投入しながら洗濯機にかいある説明を読んでみると隙間を空ける必要はなく、むしろ隙間をうめるようにシーツや他の衣類などを詰める方が中の洗濯物が偏ったりせず良いとの事。

だったら小さい方(12kg)の方にすれば良かったですが、すでにお金を投入してしまってたのでそのまま大きいほうで洗濯することになりました。
大きい方は22kg-900円、小さい方は12kg-600円で差額は300円です。ま、今回は初めてでこんな失敗も『あるある』ですね、(^^;)

さて、本題のコインランドリーでの洗濯は31分です。これは12kgも22kgも同じです。

コインランドリーの店内には少ないですが雑誌が置いてあり、30分程度なら時間をつぶせそうです。

WASHハウス

ですが、せっかく隣にコンビニがあったのでイートスペースでコーヒーとパンを買って寛いでました。30分ならスマホさわりながらコーヒー飲んでるといい感じに時間を潰せるので、コンビニ併設のコインランドリーはオススメです(^^)

そして30分経つ頃に戻ってみるとちょうどクールダウン中で、まもなくして終了しました。洗濯機内からとりだしてみると、素材がポリエステルだからか、かなり脱水できていて、乾燥もすぐに乾きそうな予感です。

WASHハウス

↓乾燥機は小さい方(14kg)に入れました。
WASHハウス乾燥機14kg

乾燥機はギュウギュウに詰めると乾きにくいと思いますが、ちょうどいい感じに真ん中に空間が開いてます。で、今日は天気もよかったので半乾きにしてあとはベランダで乾かせばいいと考え、30分で乾かしました。

乾燥時間は10分で100円なので、30分で全然乾いていないようなら追加で乾燥すればいいかなって思いましたが、脱水だけでかなり水分がとんでましたので30分で十分でした。

触った感じでは完全に乾いてるように思いましたが、天気もいいので念のためベランダに干しました。この乾燥が重要で、もし生乾きのままだと内部でカビが発生してトンでもない異臭を放ち、捨てる羽目になってしまうのでしっかり乾かす必要があります。

1000円程度で洗濯できるなら、もうクリーニングなんて出す気にならないですね。皆さんもよかったら試してください。

まとめ

・羊毛100%の場合や、キルティング加工されていないコタツ布団は洗濯できない。
・洗濯するまえに10分間、乾燥機にかけるとダニ退治ができる(後から知ったので今回はしなかったです)
・乾燥は確実に行う。
・天気がよければ乾燥機30分+天日干しで料金が節約できる。
・クリーニング代の半分以下で洗えるし、洗濯(乾燥)後、すぐに使えるのは便利(クリーニングなら何日かかかるので今すぐ使いたい時は不便)

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

受験生の親ができること。接し方ややってはいけないことは?

うちの長女は中学3年生。もう直ぐ受験です。この3年間志望校を目指して頑張り、成績も徐々に上がってきた。ラストスパートをかけてる今、親が子供にしてあげられることや、子供への接し方、やってはいけないことを …

受験勉強の寒さ対策でオススメの暖房器具は?併用する器具は?

(2018/2/10追記あり) 中学生の娘が受験勉強で毎晩遅くまで頑張っていいます。 親としては勉強が捗るように快適な環境を与えてあげる位しか手伝えないのが歯がゆいですね。 特に、寒いこの時期は風邪を …

SCL7L-Eを買って玄関の照明をLED化してみた。その感想は?

我が家の玄関の照明器具は今まで30型の丸形蛍光灯のシーリングライトが付いてました。 自宅は15年前に一戸建てを建て、各部屋の照明器具は大型家電量販店をいくつも回って気に入ったものを購入したんですが、脱 …

キトラ古墳外観

キトラ古墳の見学申し込みからアクセス方法と周辺の食事について

2016年9月から第1回 キトラ古墳の四神の壁画一般公開(見学料無料)がはじまりました。 1回の公開期間はおよそ1ヶ月で、発掘&修復された全ての壁画が一斉に展示されるのではなく、数点ずつ公開されます。 …

エイプリルフールのネタを個人で試してみた。許される嘘とひどい嘘 

エイプリルフールの嘘にひっかかるような事はあまりないかもしれませんが、数年前に私が仕掛けた嘘が意外にバレずに相手をひっかけたのでご紹介します。 予めお断りしておくと、その日は知人の結婚式でした。で、上 …