以前、会社の同僚が韓国出張のお土産に、と頂いて初めて知ったのですがユルム茶っていうお茶があるんですね。
その時は『ユルムチャ?なにそれ???』って感じで ”?”が頭上を飛び回ってた状態です。
コーン茶やマテ茶やチャイなら聞いたことも飲んだ事もありますが、ユルム茶って初耳だったんです。きっと知らない方も多いと思います。
いや、むしろ知らない人の方が多いんじゃないの?って思うんですが、どうでしょう?結構みなさん知ってたりするのかな?
韓国のユルム茶の味は?
ユルム茶を調べてみると韓国のはと麦茶だったんですね。(ユルム=はと麦 です)
はと麦茶なら日本にもありますが、日本のはと麦茶をイメージして購入するとびっくりしますよ(^^;)
お土産を頂いた時、初めて見たのでとりあえずググってみましたが、百聞は一見にしかずなので早速淹れてみました。
頂いたものはスティック状の袋に入ったものをお湯で溶かすタイプでしたが他にどんなタイプの物があるんでしょうね。淹れた時の状態から想像すると、おそらく紅茶のティーパッグの物は無いと思います。
ユルム茶を入れた時の見た目はというと具が入っていないクラムチャウダーのような感じです。『味』じゃないですよ、『見た目』ですよ。
で、味の方はきな粉のようなほんのりとした甘みがあって、クルミとかアーモンド等のナッツ類が入っていて食感もたのしめます。
今まで味わった事がない味と触感で 『こんなに美味しい物を今まで知らんかったんか~』っと、思わずニンマリ笑顔になってました。嫁さんも気に入ったようです。
作り方は、基本的に粉をお湯で溶かすだけ。
夏場ならアイスで飲んでも美味しいと思いますが、私個人的には冬にHOTで飲みたいかな。
アイスココアよりホットココアの方が好きな人は賛同してもらえるはず(笑
ココアの飲み方をアレンジしてる人は、その作り方がユルム茶にも使えると思います。例えば水の代わりに牛乳や豆乳で溶かすとか。想像しただけで美味しそうです。
食感がスープのようにトロっとしてる事と、ナッツ類が入ってる事もあって、小腹が空いたときの捕食にも最適です。オフィスに常備しといて残業のお供にもGood。
それからカフェインレスなのでおやすみ前でも気兼ねなく飲めるのは嬉しい限りですね。お腹がすいてたり、ちょっと水分が欲しい時は気になって寝付けないって事もありますもんね。
紅茶やほうじ茶、コーヒーとかのカフェイン入りの飲み物だと眠りの質が落ちるから止めたほうがいい。って事を、実は最近知ってびっくりしてました。今は就寝前のカフェインはとってません。
ビタミンB1やビタミンB2、カルシウム、鉄、食物繊維等が豊富に含まれています。
だからといって、美肌にいいとか、ダイエットに効くなどと謳っている紹介文を沢山みかけますが、あまりそれを目的にするものではないと思います。
しかも、食物繊維が多く含まれている事からダイエットいいと言う人もいますが、ユルム茶が100kcal前後あるので普通の『お茶』(=ノンカロリー)感覚で飲んでいると本末転倒になるかもです。
私の感覚としては、『小腹がすいた時に1杯』 ですね。
ユルム茶はどこで売ってる?
今まで知らなかったから気づいていなかったのかと思い、イオン等のスーパーを何店舗か探しましたが、どこにも置いてませんでした。
こんなに美味しいのに、日本の大手スーパーで売っていないのが不思議なくらいです。
コリアンタウンのお店に行けば買えるのかもしれませんが、一般的なスーパーではまず見かけません。
こんな時こそネット販売ですよね。楽天やAmazon等で売ってます。ちなみにアマゾンなら50袋入りで1800円前後、楽天なら50袋入りで1500円程度で販売してます。
ただし、送料別なので楽天だと700円弱なので一杯44円程度になり、アマゾンのプライム会員なら送料は無料なので、1杯36円程度になります。
それほど高価なものとは言いませんが、インスタントコーヒーと比べるとちょっとお高いですよね。
ネットで取り寄せてまで飲みたいと思わないって言う方、もし、友達や会社の同僚が韓国へ行く事があれば、お願いしてみて下さい。
韓国のスーパーで買えば1杯20円程度になります。
なので韓国旅行に行って、お土産を何にしようか迷ったときにも是非ユルム茶をオススメします。