転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

日記

洗濯機の銀イオンやプラズマクラスターの効果や電気代等を聞いてみた。

投稿日:2018-02-02 更新日:

我が家にあるシャープの洗濯機(ES-TX810)にはプラズマクラスターが搭載されており、さらにAg+イオンで洗濯物の除菌・消臭効果があるらしいのですが、嫁さんが洗濯する際、これらの機能をつかっているのを見たことがありません。
そして最近、洗濯槽がかび臭いので市販の洗濯槽クリーナーを使ったりしてましたが、いまいち綺麗に取れません。せっかくカビ防止の機能があるのに使わないのはもったいないと思ったので、銀イオンコートやプラズマクラスターについて取説では解らない点をメーカーに聞いてみた。

スポンサーリンク

洗濯機の銀イオンコートの効果は?

↓コチラが我が家の洗濯機 ES-TX810 です。

シャープの洗濯機(ES-TX810)

■銀イオン除菌やプラズマクラスタを使わないメリットはあるのか?
嫁さんは、普段から『使用しない電気製品はコンセントプラグから抜く』を徹底しています。たとえば待機電流が発生しないオーブントースターでも使い終われば直ぐにコンセントからプラグを抜いています。

なのできっと『銀イオンってなに?プラズマクラスターって効くの?良くわからんし、電気代の無駄』っていう理由で銀イオンコートやプラズマクラスターを使わないのだと思います。

そんな嫁さんに説明(説得?)するためにシャープさんに聞いてみました。メールで質問したら電話がかかってきたので文書での回答はありません。下記の回答は私が受け取った認識を文章にしたものです。

Ag+イオンコート機能を使うデメリットは?

これは取扱説明書に記載されています。
→ごく稀に金属アレルギーの方で衣類に付着した銀イオンに反応することがありますが、その場合は使用を中止してください。柔軟剤や液体中性洗剤を多量に使用して銀イオンコート後に天日干しすると衣類が黄ばむことがある。それ以外では・・・電気代も誤差の範囲ですし特にデメリットはありません。

って事でした。我が家は粉末洗剤だし、量も説明書にある通りの適量なので問題ないはず。

洗濯機のプラズマクラスターの効果は?

プラズマクラスターの消臭効果は

→プラズマクラスターの送風は洗濯機を置いた室内と、洗濯機の槽内にでています。なので槽内と部屋の空気を除菌する事を目的としています。

スポンサーリンク
後日談です。
今回のシャープさんへの質問の後、プラズマクラスターと銀イオンコートを毎回使用するようにしました、
その結果、半年ほど経ってカビっぽいにおいが消えました。洗濯層の中から臭っていたのに、それが全くなくなったんです。
(プラズマクラスターの効果なのか、銀イオンの効果なのかわかりません。恐らく銀イオンは洗濯物に対する効果を期待するものなので、洗濯層のカビの臭いが消えたのはプラズマクラスターの効果なんだと思います。)ただ、残念ながらバスタオルについたカビっぽい臭いはまだ残ってます。若干は薄くなった気もしますが、ゼロにはなっていません。

洗濯機のプラズマクラスターの電気代は?カートリッジの寿命は?

プラズマクラスター使用時の電気代、消費電力は?

→洗濯機の運転中(脱水、乾燥)は洗濯機の作動電力に含まれます。(誤差の範囲って事)
洗濯終了後にプラズマクラスター単体で2.5時間稼動する時の消費電力は約0.7円です。

この消費電力の質問には金額で回答されたのですが、そのときは電気代の単価を幾らで計算したか聞くのをわすれてました。なので想像ですが、平均的な金額(25.91円/kwh)で計算したと考えると、
2.5時間で0.7円

1.0時間で0.28円

0.28円/25.91円=0.0108・・・・
1kwの0.01でおよそ10w程度だと考えられます

プラズマクラスターのカートリッジ寿命

→プラズマクラスター発生装置の寿命はおよそ19,000時間です。
1日1回3時間稼動すると6333日 → およそ17年です。
カートリッジ交換以前に洗濯機本体の寿命がきますね。

銀イオン発生装置カートリッジの寿命

こちらも取扱説明書に記載されています。
→標準コースで水量44L 「47L」 で「除菌・防臭/標準」を使用し、1日1回洗濯した場合の寿命は約7年です。
いままで使ってなかったので今後7年は大丈夫って事ですね。今年で6年目になるので、先に洗濯機本体の寿命がきそうです。

最後に

これで安心して銀イオンコートやプラズマクラスターを使えそうです。

いままで分からなかった事がすっきりして嫁さんにも説明できるので今後は毎日銀イオンコートとプラズマクラスターを使って洗濯したいと思います。

シャープの洗濯機(ES-TX810)

↑早速プラズマクラスターで部屋&槽内の雑菌退治中♪

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボルダリング

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人 …

受験生の親ができること。接し方ややってはいけないことは?

うちの長女は中学3年生。もう直ぐ受験です。この3年間志望校を目指して頑張り、成績も徐々に上がってきた。ラストスパートをかけてる今、親が子供にしてあげられることや、子供への接し方、やってはいけないことを …

エイプリルフールのネタを個人で試してみた。許される嘘とひどい嘘 

エイプリルフールの嘘にひっかかるような事はあまりないかもしれませんが、数年前に私が仕掛けた嘘が意外にバレずに相手をひっかけたのでご紹介します。 予めお断りしておくと、その日は知人の結婚式でした。で、上 …

松ぼっくりの先端を雪のイメージで白く塗った状態

クリスマスの飾りつけを子供と楽しもう。窓ガラス装飾やおしゃれな小物を手作り

毎年12月になると一気にクリスマスムードが高まってきますね。 街にはクリスマスソングが鳴り止まないし、お店の飾りつけもクリスマス一色。子供たちもワクワク感でいっぱいなのにお家に帰るとクリスマス感が一切 …

宅急便の荷物を自宅以外、できればコンビニ以外で受け取りたい。

ネットショップでの買い物がかなり一般的になってきて、家電製品やちょっとした生活用品までよく利用しています。 特に急いでなければ日時を指定して仕事が休みの日に配達してもらえばいいのですが、直ぐにでも届け …