転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

家族でお出かけ 日記

岸和田でボルダリングを体験する場所や料金は?

投稿日:2018-04-22 更新日:

東京オリンピック2020から新種目になるスポーツクライミングがじわじわブームになってきてますね。テレビでは 森脇ほの佳さんが色んな番組でボルダリングの技を披露しているのでテレビでボルダリングを知った人も多いと思います。
そんな私もテレビで森脇さんをみてボルダリングに興味をもった一人ですが、近所にあるボルダリングのショップは敷居が高く、初心者が一人でふらっと行けるような雰囲気じゃなかったんですよね。
そんな中、気軽に見学できる施設が岸和田にオープンしました。

スポンサーリンク
  

岸和田に新しくボルダリングジムがオープンした。

新しい事を始めようとする時、それを教えてくれる知人がいればいいですが、そうじゃなければ敷居が高くなりがちですよね。でも、2018年3月30日に岸和田カンカンベイサイドモールに新しくスポーツクライミングが出来る施設ができました。

それは登山用品などを販売する好日山荘が運営する【グラビティリサーチ】というクライミングジムです。

先日、岸和田カンカンベイサイドモールへ買い物に行ったとき、その駐車場に聳え立つ巨大な壁が出来ていたんです。その壁を良く見ると、カラフルなボルダー(岩 → 壁を登る際に手足をかける部分ですね)が全面に張り付いていたので一目でボルダリングの壁だとわかります。高さはなんと15mで国際大会レベルの高さだそうです。(→この壁【カンカンウォール】っていうそうです)

さすがに初心者の私は、いきなりこの壁を登れるとは思わないですし、登れといわれても怖くて登れません(^^;)

このグラビティリサーチには屋内の施設もあり、初心者が練習するのはこの室内ジムになります。

そして初心者(はじめてクライミングをする人)の人を対象に、クライミングのルールや施設利用の注意点などのレクチャーを受けたあと、実際にボルダリングとトップロープクライミングを体験できます。

・ボルダリング
ロープを使わず、身体一つで壁を登るフリークライミングです。失敗すれば下に落下します。

・トップロープクライミング
こちらもフリークライミングの一つですが、上部にかけられたロープで身体をつないでいるので、言ってみれば命綱をつけて登るような感じですね。

スポンサーリンク

岸和田でボルダリングを体験するのにかかる料金は?

初心者にとっては料金も結構気になりますよね。グラビティリサーチではボルダリングをはじめて体験する人用の体験コースがあります。

【初心者体験】
対象者はクライミング経験が無い人限定です。
体験内容は、ストレッチ、オートビレイクライミング、ボルダリング体験で、入会登録料(1500円)とレンタル料も込みで以下の金額です。

一般:3600円、大学生、専門学校生:3100円、中高生:2600円、小学生:2100円

体験時間は1時間で、残った時間は自由に登れます。

さらにもっと敷居が低くなるオートビレイのお試し体験は1回500円、3回1000円となってます。このオートビレイお試しは会員登録不要なので、本当の意味で【お試し】ですよね。

車で行かれる人は岸和田カンカンベイサイドモールの駐車場に止めることになるのですが、ここの駐車場代は無料なので上記の金額だけで体験できますよ。

オートビレイお試し料金だと一回500円です。これは会員登録なしでもOKです。
8mの壁を1回登るんですけど、私が見てた時は小学生が沢山チャレンジしてました。

オートビレイお試し
それはそれはメチャメチャ楽しそうで私も体験してみたかったんですが、時間の都合で諦めました。今度は時間に余裕をもって行きたいと思います。

興味のある方は是非、岸和田カンカンベイサイドモールのグラビティリサーチへ行ってみてください。

※オートビレイ
簡単にいうと、命綱の安全装置です。落下した場合は宙ぶらりんになるわけじゃなく、ゆっくりと下に下りるようになってる装置です。VS嵐(テレビ番組)のクリフクライミングで使われてるロープがありますよね?あれがそうです。

-家族でお出かけ, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エイプリルフールのネタを個人で試してみた。許される嘘とひどい嘘 

エイプリルフールの嘘にひっかかるような事はあまりないかもしれませんが、数年前に私が仕掛けた嘘が意外にバレずに相手をひっかけたのでご紹介します。 予めお断りしておくと、その日は知人の結婚式でした。で、上 …

岸和田の蛍鑑賞、2018年は要注意。2019年情報追記

毎年岸和田市相川町の蛍を見に行く事を楽しみにしていた我が家ですが、今年(2018年)はちょっと状況がかわってしまいました。。

松ぼっくりの先端を雪のイメージで白く塗った状態

クリスマスの飾りつけを子供と楽しもう。窓ガラス装飾やおしゃれな小物を手作り

毎年12月になると一気にクリスマスムードが高まってきますね。 街にはクリスマスソングが鳴り止まないし、お店の飾りつけもクリスマス一色。子供たちもワクワク感でいっぱいなのにお家に帰るとクリスマス感が一切 …

和歌山で子供と海水浴にいくなら?シュノーケリングも楽しみたいなら?

私は海が大好きで、釣りはもちろん、海水浴やマリンスポーツが大好きです。結婚してからはマリンスポーツはめっきり行かなくなりましたが、海水浴は子供をつれてよく行きました。あちこち行ったわけではないですが、 …

アマゾンプライムのメリットとデメリットは?無料体験のススメ

アマゾンのプライム会員になって間もなく1年になりますが、次も契約更新する予定です。 実は1ヶ月の無料体験だけお試しして直ぐに退会するつもりだったんですけど、結果的に1年間プライム会員を体験することにな …