桜の季節になると、小さいお子さんをつれてお花見されてるご家族もよく見かけますよね。僕達もよく子供をつれてお花見に行ってました。
一番よく行ったのは以前のブログでも少し触れましたが、岸和田市の流木墓園です。あと二箇所子供連れでも行きやすいお勧めをご紹介します。
岸和田中央公園でのお花見は小さい子供連れの家族に最適
元々は競馬場だった中央公園。甲子園球場の約5倍の広さがあります。これだけ広いので結構混雑とか気にせずお花見ができるところがいいですね。あ、桜は公園内全てにあるわけじゃ無く、桜のエリアだけなんですけど。
まぁ、それでも結構広い範囲に桜が咲いてます。その桜エリアの芝生の上にレジャーシートを敷いて手作りお弁当を食べながらのんびりお花見なんていいですよぉ~。
私達のじぃじ、ばぁばも喜んでくれてました。
場所は国道26号線からすぐなのでアクセスも簡単ですし、駐車場もあります。ただしコチラは有料なのがちょっと残念。でも、綺麗に維持してもらえてるので仕方ないですね。
駐車料金は 初回120分/100円、以降60分/100円(最大1000円)最初の30分は無料です。
公園なのでもちろんトイレも完備してます。これも結構重要なポイントですよね。
あ、それから子供連れにオススメな一番の理由は、遊具があることです。結構大きな滑り台で角度もかなり急なので幼稚園児以下はちょっとその滑り台は難しいかもしれませんが、他にもいろんな遊具がありますので、お花見にあまり興味がないチビッコたちも、遊具があれば楽しめるはず!
遊具やトイレ、駐車場の場所は中央公園ガイドマップを参考にしてください。ちなみに遊具はガイドマップ内の【こども広場】にあります。
久米田池の花見は遊歩道があって景色も最高
岸和田市にある久米田池は大阪府下最大のため池で、周囲が約2.6kmあります。その池の周りは遊歩道になっていて、普段からジョギングや散歩コースとして地元の人たちに親しまれています。
この池の周りのも桜並木が結構綺麗なんです。特に久米田池の西側の直線部分の景色が綺麗で、メインは西側になります。
桜の季節になると池の西側に臨時駐車場として、一部の場所を開放してくれるのも有難いですね。しかも駐車料金は無料。
でもそんなに台数は止められないので注意が必要です。
そしてこの久米田池周りにはベンチが置かれていますので【ベンチに座ってお弁当】もいいですが、このベンチは殆ど先客がいると思ってください。
なので、お弁当は遊歩道沿いにレジャーシートを敷いて食べることになるのかな。
あ、我が家は一度ズボラして、駐車場に止めた車の中でシートを対面にして親子4人で車の中からお花見した事もありました。(^^;)
あと、トイレもありますのでご安心を。
問題は子供が楽しめる遊具がないことですかね。ここは純粋に桜をたのしむだけになります。
流木町でのお花見は岸和田墓苑
最後に、私達が一番よく行ったところがココ、岸和田墓苑です。(私達夫婦間では【流木の公園墓地】って呼んでます。これって通称なのかな?それとも自分達だけの間で通日言葉?)
この公園墓地は一応駐車場がありますが、お花見の時期になると直ぐに満車になります。でも大丈夫! みなさん墓苑内の道端に駐車してます。道幅もそれなりにあるので片側に止める分には問題ないでしょう。
でも、小さなお子さんが飛び出すこともあるので、墓苑内は超低速走行しなければいけません。
そうそう、もちろん駐車料は無料です。
それからトイレもあります。小さなお子さんが喜ぶであろう屋台の出店もあります。
ここはとても広くて桜もあちこちに咲いてますので駐車場やシートを広げる場所を気にする事無く行けるのがうれしいですね。
あと、メインの入り口(墓苑の北側)は多少車の出入りが混雑してるかもしれませんが、私達はいつも南側の出入り口を利用してましたので渋滞知らずです。
この話は以前の記事にも書きましたので、よければ参考にしてください。
最後に
せっかく子供と一緒に行くなら子供も楽しんでくれないと嫌ですよね。それに子供といくならやっぱり車で行ける所が便利だし、レジャーシートも広げたいってことでこの3箇所の場所をオススメしました。
参考になれば幸いです。