転職して時間ができたからブログでも書こう

SEから製造業に転職して通勤時間が1/5になり、勤務時間が3/5になり、そして給料は1/2になった"きゅぅ"の人生を謳歌するブログです。

フード

遠足のキャラ弁でミニオンを作ったけどチーズで失敗した。

投稿日:

子供が幼稚園の頃は毎日キャラ弁を作っていました。あ、『嫁さんが』ですけどね。
で、娘二人が小学校に上がると同時に全く作らなくなったんですが去年の五月、長女が修学旅行へ行くのに弁当が必要ってことで、久しぶりにキャラ弁を作ることになりました。

  

遠足のキャラ弁でミニオンを作りました。

キャラ弁を作ることに決めたのはいいんですが、キャラクターが中々決められません。
プーさんやキティちゃん、トトロ、まっくろくろすけ、キキ、顔なしは作り飽きたしエルモやビッグバードのセサミストリートシリーズは娘にはあまり好評ではない・・・

ドラエモンの青色は食欲を落とすしケロロ軍曹やけろけろけろっぴの緑色は青海苔を切らしてて材料がない・・・

埒が明かないので先ず色を決めることに!

やはり簡単なのは玉子をつかった黄色ですよね。さっそく『キャラ弁 黄色』 でGoogleの画像検索してみるといっぱい出てきました。

ふなっしー、ピカチュー、プーサン、ミニオン、殺せんせー、ひよこちゃん、etc

ふなっしーと殺せんせーも捨てがたかったんですが、娘のリクエストでミニオンに決定!

修学旅行は朝早く出て行くので前日に海苔やスライスチーズでパーツを作成し、そして当日朝から盛り付けて完成したのがこちら。


僕個人的にはもう少し目が大きい方がかわいいと思うんですが、でも久しぶりに作った割には中々の出来だとおもいます。でもこのミニオン、実は失敗作なんです。

上手く出来たキャラ弁が”失敗”とは?

6月に入っていればお弁当の袋に保冷剤も一緒に いれて持たせるのですが、5月なら大丈夫かと思いそのまま渡しました。

そしてお待ちかねの昼食時、お弁当の蓋をあけると・・・

目玉がとけてるぅ~

そうです。目玉の部分にとろけるチーズを使ってたんですね。そして出来立てのチキンライス&卵焼きの上に載せたことで溶けてしまったんです。ママ、どんまい!

娘の友達いわく

『なんとなくミニオンってわかるよ(^^)』 だそうです。

娘は苦笑いしかできなかったそうですが、朝早くから時間をかけて一所懸命作ってくれたママに文句は言えないので。とりあえず【結果報告】をしてました。

キャラ弁でチーズの代わりに使う素材

キャラ弁ではスライスチーズが良く使われますよね。

また、スライスチーズが苦手なお子さんや、乳製品が駄目なお子さんもいらっしゃいますので、スライスチーズを使えないときに代用できるものを挙げてみると、

・かまぼこ
・はんぺん
・白身だけでの薄い卵焼き
・色が薄いハム
・場所によってはサンドイッチ用の食パン
・ご飯をそのまま使う

なんかが使えると思います。

今回のわがやのミニオンにはかまぼこを使うべきでした。小さいパーツなら薄く切るのも難しくないですしね。

まとめ

夏場にキャラ弁をつくるなら、とろけるチーズはやめて、小さい部分なら蒲鉾を使いましょう。

え?そんな事常識って?あはははは

-フード

執筆者:きゅぅ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モバイルバージョンを終了