我が家にあるシャープの洗濯機(ES-TX810)にはプラズマクラスターが搭載されており、さらにAg+イオンで洗濯物の除菌・消臭効果があるらしいのですが、嫁さんが洗濯する際、これらの機能をつかっているのを見たことがありません。
そして最近、洗濯槽がかび臭いので市販の洗濯槽クリーナーを使ったりしてましたが、いまいち綺麗に取れません。せっかくカビ防止の機能があるのに使わないのはもったいないと思ったので、銀イオンコートやプラズマクラスターについて取説では解らない点をメーカーに聞いてみた。
洗濯機の銀イオンコートの効果は?
■銀イオン除菌やプラズマクラスタを使わないメリットはあるのか?
嫁さんは、普段から『使用しない電気製品はコンセントプラグから抜く』を徹底しています。たとえば待機電流が発生しないオーブントースターでも使い終われば直ぐにコンセントからプラグを抜いています。
なのできっと『銀イオンってなに?プラズマクラスターって効くの?良くわからんし、電気代の無駄』っていう理由で銀イオンコートやプラズマクラスターを使わないのだと思います。
そんな嫁さんに説明(説得?)するためにシャープさんに聞いてみました。メールで質問したら電話がかかってきたので文書での回答はありません。下記の回答は私が受け取った認識を文章にしたものです。
これは取扱説明書に記載されています。
→ごく稀に金属アレルギーの方で衣類に付着した銀イオンに反応することがありますが、その場合は使用を中止してください。柔軟剤や液体中性洗剤を多量に使用して銀イオンコート後に天日干しすると衣類が黄ばむことがある。それ以外では・・・電気代も誤差の範囲ですし特にデメリットはありません。
って事でした。我が家は粉末洗剤だし、量も説明書にある通りの適量なので問題ないはず。
洗濯機のプラズマクラスターの効果は?
→プラズマクラスターの送風は洗濯機を置いた室内と、洗濯機の槽内にでています。なので槽内と部屋の空気を除菌する事を目的としています。
今回のシャープさんへの質問の後、プラズマクラスターと銀イオンコートを毎回使用するようにしました、
その結果、半年ほど経ってカビっぽいにおいが消えました。洗濯層の中から臭っていたのに、それが全くなくなったんです。
(プラズマクラスターの効果なのか、銀イオンの効果なのかわかりません。恐らく銀イオンは洗濯物に対する効果を期待するものなので、洗濯層のカビの臭いが消えたのはプラズマクラスターの効果なんだと思います。)ただ、残念ながらバスタオルについたカビっぽい臭いはまだ残ってます。若干は薄くなった気もしますが、ゼロにはなっていません。
洗濯機のプラズマクラスターの電気代は?カートリッジの寿命は?
→洗濯機の運転中(脱水、乾燥)は洗濯機の作動電力に含まれます。(誤差の範囲って事)
洗濯終了後にプラズマクラスター単体で2.5時間稼動する時の消費電力は約0.7円です。
この消費電力の質問には金額で回答されたのですが、そのときは電気代の単価を幾らで計算したか聞くのをわすれてました。なので想像ですが、平均的な金額(25.91円/kwh)で計算したと考えると、
2.5時間で0.7円
↓
1.0時間で0.28円
↓
0.28円/25.91円=0.0108・・・・
1kwの0.01でおよそ10w程度だと考えられます
→プラズマクラスター発生装置の寿命はおよそ19,000時間です。
1日1回3時間稼動すると6333日 → およそ17年です。
カートリッジ交換以前に洗濯機本体の寿命がきますね。
こちらも取扱説明書に記載されています。
→標準コースで水量44L 「47L」 で「除菌・防臭/標準」を使用し、1日1回洗濯した場合の寿命は約7年です。
いままで使ってなかったので今後7年は大丈夫って事ですね。今年で6年目になるので、先に洗濯機本体の寿命がきそうです。
最後に
これで安心して銀イオンコートやプラズマクラスターを使えそうです。
いままで分からなかった事がすっきりして嫁さんにも説明できるので今後は毎日銀イオンコートとプラズマクラスターを使って洗濯したいと思います。